お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

友達のメンタルが弱っているとき、あなたならどうしますか?

 

慰める?そっとしておく?

アドバイスを送る?

 

自分には何ができるでしょうか?

 

わたしだったらとにかく味方になりたいと思います。

そばにいて、関係ないことを話したりしたいと思います。

アウェーではなく、その人にとってのホームになりたいと思います。

 

わたしが嬉しかった母の対応

 

わたしは小学4年生の時に同級生や上級生から無視されたり仲間外れにされたりすることがあって学校に行けなくなったことがある。

 

両親から「学校に行きなさい」と言われることは一度もなく、むしろ気分転換に映画に連れて行ってくれたり、買い物に連れて行ってくれたり、ずっとそばにいてくれた。

 

「○○ちゃんが休んでくれたおかげで一緒に映画見れた!ラッキーだね!」

そんな風に言って、休んでいることをポジティブに捉えさせてくれた。

その裏では、わたしがもう一度学校生活を楽しめるようにと学校に働きかけもしてくれた。

 

そんな日々のおかげでなんとなく心がスッキリして、わたしはまた学校に通い始めることができたと思う。

 

わたしにとっては家族という存在がホームだった。

 

安心して休める場所を

 

社内でもメンタルダウンしている人がいる。

人間関係であったり、業務によるプレッシャーであったり、プライベートのことであったり、理由は人それぞれだと思う。

 

「こんなことぐらいで」という人もいるかもしれない。

「もっと頑張れ」という人もいるかもしれない。

 

だけど、そんな時に必要なのはそういった言葉ではないと思う。

 

安心安全な場所、味方いっぱいのホームのような場所。

弱った心を安心して休められるそんな居場所がきっと必要だ。

 

全員にそんな場所があったらいい。

 

だけど、もしもわたしの大切な人がまだそんな場所を持っていないというならわたしがなりたいと思う。

そばにいて、関係ないことを話したりしたい。

そして元気になったら一緒に笑ったりもしたい。

 

そんな風に支えたいと思う。

 

全力で味方だと伝えたい

 

心が弱っている時、自分はダメな人間なんじゃないかと思えてくる。

そんな自分に味方なんて1人もいないんじゃないかと思えてくる。

 

だからこそ、わたしはそばにいて、味方だと伝えたい。

 

そしてこれから自分自身もどうしようもなく弱ってしまう時が来るかもしれない。

 

そんな時にわたしを支えてくれる人はいるだろうか。いてくれたら良いなと思う。

 

(死にたい女/ライター)

 

■【完全保存版】どんな人でも当てはまる自己肯定感の高め方を徹底レクチャーします!
■胎盤JDに質問!彼氏との付き合いでメンタルを正常に保つためのスタディー(Q&A)
■失恋に負けないメンタルを作る3つの心構え

 

お気に入り
友達】の最新記事
  • 友達を好きになっちゃった…友達から恋人になるための方法3選
  • 久しぶりに会う友人に恋愛感情は生まれるのか?
  • 私のこと好きなの?気がつくと近くにいる男性の心理
  • あ〜いるいる!女性から嫌われる女性の特徴5選
  • すぐターゲットにされる…「マウントを取られやすい人」の特徴
  • 血液型別|秘密を打ち明ける相性の良い血液型
  • 女友達がSNSでラブラブ自慢……ウザいけど、うまくスルーする方法 3つ
  • 「男女の友情」はなぜうまくいかないのか?男性目線で考えてみた。