お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

家事も育児も全然しない。

 

だけならともかく、洗濯物をそこらへんに脱ぎ捨てるってどういうこと!?

 

そんなダメ夫の行動が改善したキッカケは、義母の言葉でした。

 

こんな経験談、どこかで耳にしたことがある人もいるのでは?

 

姑を味方につけて大成功した! そんなエピソードを集めてみました!

 

 

義母の言葉がマザコン夫に突き刺さった話

 

実母とはあまり反りが合わないため、あまり連絡を取り合っていない私ですが、義母とは大の仲良し!
 
週末には2人きりで買い物に出かけるくらい、本当の娘のように可愛がってもらっています。
 
カフェで休憩をしているときに、
「お互い働いていると、平日は家のことができなくて、週末が潰れてしまうんですよね。夫さんはデートへ行きたいって言ってくれるんですけど」
と話すと
「息子は家事をやらないの?」
と不思議顔。
 
「皿洗いとか、お願いするとお風呂掃除してくれますよ」
「休日は?」
「お昼まで寝ていて……午後はゲームとか、まったりしてますね」
 
事実を話すと、それはひどい! と怒ってくれました。
 
それだけでもありがたいなーと思っていたのですが、突然夫に電話をかけ
「あんたね、奥さんの時間を自分の世話で奪うんじゃないよ! 子どもじゃないんだから、ちゃんと家事分担しなさい!」
と叱りつけ始めたのです。
 
正直びっくりしましたが、おかげさまで今では夫ともデートに出かける余裕ができました。
 

完璧な義母の心配りに感激したエピソード

 

つわりがひどく苦しんでいるとき、夫がいい方向に変わった出来事がありました。
 
家が近い義実家へは、月に一度、お泊まり付きでお邪魔していました。
 
ですがこのときばかりは、体調を理由に断ったのです。
 
もちろん義母は理解を示して、大事にするように、と優しい言葉をかけてくれました。
 
義父は、それでも来て欲しそうなことを言っていましたが「かわいい孫が見たくないの?」と穏やかな口調ながらものすごい圧力の義母に負けて、黙り込んでいました。
 
安心して休んでいた翌日、なんと義母の方から家を訪ねてきて、料理の作り置きやシーツなど大きなものの洗濯をしてくれたのです。
 
恐縮して感謝を伝えると、いいからあなたは休んでなさい、と優しい言葉をかけてくれた義母。
 
帰り際、夫に
「明日からはあんたがやるんだよ!」
と言い残してあっという間に帰っていきました。
 
以来夫は、
「何かやってほしいことある?」
と聞いてくれるようになり、家事にも積極的になったように思います。
 
最近は、体調が悪いかも……と言えばなんでもやってくれます(笑)
 

いつまでもお子ちゃまな夫には義母の喝を!

 

いかがでしょうか。
 
男性にはマザコンが多いと言われますが、実際に嫁の言葉よりも義母の言葉の方が響いている……という経験、みなさんにもあるのでは?
 
ぜひ義母を味方につけて、居心地の良い素敵な家庭にしていきましょう!
 
(廣瀬伶/ライター)
 
■【2022年下半期の総合運】この先何が起こる?!これから半年間のあなたの運勢
■【2022年下半期の金運】収入はアップする?これから半年間のあなたのお財布事情
■【2022年下半期の恋愛運】両思いの二人に待ち受ける恋の運命
■義実家と極力関係をもたないためにやりたいこと
■時すでに遅し……結婚してから判明した夫のダークサイド
■夫に家事を手伝ってもらえるようにするには

お気に入り
家庭】の最新記事
  • 専業主婦と共働きってどちらが多いの?現代夫婦の経済事情とは
  • ダメ夫? なら、姑を味方につければいいじゃない!
  • 夫に家事を手伝ってもらえるようにするには
  • 育児を手伝わないダメ夫の特徴と対処法
  • 義実家から好かれる「愛嬌のある嫁」になれば怖いものなし!
  • 惚れなおしちゃうかも?母の日に夫から貰った嬉しいプレゼント5選
  • 義実家と極力関係をもたないためにやりたいこと
  • 嫉妬? 被害妄想? 意地悪な姑は何が目的で嫁いびりをするのか?