お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは、婚活FP山本です。

お買い物の半分くらいはネットショッピング……という女性も多いかもしれません。
とくに、お子さんがまだ小さかったり、親(義親)の介護をしなければならなかったりして、なかなか自由に外へ出られない方もいるでしょう。
ただ、送料がかかるのはもちろん、商品を手に取ってみられないための失敗も多いはず。

ネットショッピングは実際のところ、得なのでしょうか? それとも損でしょうか?
今回は、そんなネットショッピングの損得についてお伝えします。

あなたの生活に、お役立てください。

ネットショッピング最大の得はポイントと手数料


ネットショッピングとリアルな買い物のどちらが得なのかは、すぐに答えが出せないもの。
ですが、少なくとも『クレジットカードのポイントがつく』という点は、ネットショッピングのほうが得です。

一般的なネットショッピングはカード決済ですから、これは現金払いにはないメリットです。

また、あまり現金を使わなくなるということは、そのまま『ATM手数料の節約』にもつながります。

人によってATMを使う頻度は違いますが、頻度の高い人ほど相当な手数料を払っていますから、これを節約できるのは大きなメリットです。

そして実は、家計管理の点でも役立ちます。

明細の出し方はカード会社によって違いますが、少なくとも『いつ・いくら使った』が分かりますので、家計簿をつけていない方にとっては、簡易な家計簿代わりになるでしょう。

ちなみに、出歩くのにバスや電車、車を使う方にとっては『交通費の節約』にもつながります。
近くに歩いて行けるようなスーパーがないという場合、食品の買い物は毎日必要ですから、得をするはずですよね。

ネットショッピングの注意点は買いすぎと家計管理


ただ一方で、『買いすぎ』には注意が必要です。
一般的なネットショッピングの場合、『○円以上のお買い物で送料無料』といったサービスが多いため、どうしてもまとめ買いしてしまいます。

すると人は、ついつい余計なものまで買ってしまいがちに……

さらに、クレジットカード払いということは、実際の支払い時期が先になりますから、なおさら買い過ぎるかもしれません。
ネットショッピングは『ボタン一つで買える手軽さ』がウリですから、きちんと自分でブレーキをかける必要があります。

そして、購入時期と支払う時期が違うからこそ、『家計管理が難しくなる』点が、もっとも注意すべきポイントです。

これはネットショッピングにかぎらず、クレジットカードでの購入全般に言えることですが、『気づいたら赤字だった』は、実に多いトラブル事例なのです。

気づいたら赤字だったご夫婦をご紹介


私の相談者に、ともに30代前半の木村さん夫婦(仮名)がいました。
木村さん夫婦は共働きで、二人そろって年収は400万円ほど。

同時に普段は帰りも遅く、ちょっとでも手間を省きたいとの思いから、買い物は主にネットスーパーを利用されていました。

夫婦はけっして浪費家というわけではありませんでしたが、家計簿はつけていませんでした。
そして、どうやらネットスーパーを利用しているうちに、金銭感覚がおかしくなった様子……

一向に貯金額が増えない口座残高にあせりを覚え、私に相談に来られました。

私のアドバイスにより、一度家計簿をつけてみると、なんと世帯年収800万円もあるのに、ほぼ赤字だったことが判明!

原因は主に食費で、夫婦二人なのに月10万円を超えていました。
また他の支払いもカード払いが多く、夫婦そろって家計を把握していなかったのです。

今後は、出産やマイホーム購入も視野に入れたいとのことで、夫婦は頭と心を入れ替えて、節約を決意されました。
そしてネットスーパーの利用を極力ひかえ、家計簿をつけることに。

ネットショッピングの落とし穴にハマってしまう前に、家計管理ができていないご家庭は、便利なネットショッピングをひかえるべきかもしれませんね。

まとめ


買い物は、ネットショッピングのほうが『カードポイントがつく』『ATM手数料の節約』『家計簿代わり』『交通費の節約』という得がある反面、
買いすぎと家計管理に注意が必要といえます。

どこぞのCMではありませんが、ご利用は計画的にどうぞ。

(婚活FP山本/ライター)



■将来の「お金」が不安な人へ。ファイナンシャルプランナーのアドバイス
■【12星座別】金運を上げる方法
■「ふるさと納税」は本当にお得なの!? メリットとデメリットは?

お気に入り
家庭】の最新記事
  • 専業主婦と共働きってどちらが多いの?現代夫婦の経済事情とは
  • ダメ夫? なら、姑を味方につければいいじゃない!
  • 夫に家事を手伝ってもらえるようにするには
  • 育児を手伝わないダメ夫の特徴と対処法
  • 義実家から好かれる「愛嬌のある嫁」になれば怖いものなし!
  • 惚れなおしちゃうかも?母の日に夫から貰った嬉しいプレゼント5選
  • 義実家と極力関係をもたないためにやりたいこと
  • 嫉妬? 被害妄想? 意地悪な姑は何が目的で嫁いびりをするのか?