お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

結婚していると避けて通れないのが夫の家族との付き合い。

 

義実家に不満がありながらも、それなりに妥協して付き合っていくもの。

 

しかし、「付き合いきれない」と考えるくらいヤバい経験をする人もいるようです。

 

今回はそんな義実家と「縁を切ろう」と決心したエピソードを紹介します。

 

 

考え方についていけない

 

義実家の人の発言がいちいち引っかかることが多いんです。
 
最初に「なんかおかしいな」と思ったのは、結婚直前に義実家に遊びに行ったときに、「息子とあなたはふたりとも美男美女のカップルだし、学歴も優秀だから生まれてくる子どもも安心ね」と義母が言いました。
 
それだけならちょっと極端な褒め言葉に受け取れますが、続きがあるんです。
 
「この子の弟の奥さんは見た目もダメだし、学歴もないしハズレだったから嬉しいわ」なんていいました。
 
夫の弟の奥さんが気に入らないとはいえ、そんな言い方ないですよね。
 
結婚してからも義実家に行くと義父母が「あんな見た目はダメ」とか「これは立派な仕事とはいえない」など身近な人の容姿批判や、職業差別のような発言を繰り返します……。
 
なんか話を聞いているだけで気分が悪いですよ。
 
夫が優しい性格なだけにこんな両親だとは思いませんでした。
 
正直、縁を切りたいと思っています。(Yさん/26歳女性)
 

息子を愛しすぎる姑

 

姑の息子ラブな感じがたまらなく気持ち悪いんです。
 
夫はひとり息子だし、親が溺愛するのは理解できるんですが、姑のそれはちょっと「やりすぎだな」と思わせますね。
 
いまは、離れて暮らしているんですけど、ちょっと引いてしまうのが、毎日なんどもLINEをしてくること。
 
とくに急用とかではなくて、「ご飯食べたの」「早く寝なさいよ」みたいな内容から、「お父さんとケンカしちゃった。エーン」みたいな内容までとにかくたくさんLINEしてきますね。
 
しかも、ハートの絵文字や彼氏に送るような、かわいいスタンプまで使うんです。
 
そんなLINEに対して少し返信が遅くなると「なにかあったのか心配」って電話をかけてくたり、わたしにLINEをしてきたりします。
 
義実家に遊びに行ったときなんて、食事のときは、夫の魚の骨をとってあげたり、くつろいでいるときは膝枕で耳掃除してあげたり、ちょっと気持ち悪くて見てられません。
 
夫は「嫌だけど拒否したらかわいそう」って言うんですね。
 
でもわたしはもう関わるのに抵抗があるので縁を切りたいと思っています。(Uさん・30歳女性)
 

ケンカが激しい

 

夫の義実家は両親も兄弟たちも気性が荒いというか、ケンカばかりしているんです。
 
義実家に遊びに行くと、義父と義母のケンカが定番で、ちょっとしたきっかけでお互いが爆発してしまいます。
 
ちょっとした言い合い程度ならいいですけど、お互い「テメーふざけんな」とか「なめんなコノヤロー」とかいい年齢の大人とは思えない乱暴な怒鳴り合い。
 
それがさらに発展して義父が物に八つ当たりしたり、義母が手元のものを投げつけたり、もう夫婦喧嘩の域を超えています。
 
夫も義実家だと、兄や弟としょっちゅう怒鳴り合いのケンカをするんですね。
 
ふだんの夫と違って、なんだかすごく怖いですよ。
 
わたしの家族はケンカなんてほとんどしないし、怒鳴り合いや暴力的な雰囲気なんて皆無なので、義実家の雰囲気が本当に苦手で……。
 
「これが我が家の流儀だから」なんて夫は言うんですが、わたしはもう縁切りしたいと思っています。(Sさん/25歳女性)
 

まとめ

 

今回は義実家の人たちに「もう縁を切りたい」と思ってしまった女性たちのエピソードを紹介しました。
 
どこの家族も、その家族ならではの独特な雰囲気やルールなどがあるので、新しく家族になる妻としては戸惑ってしまうもの。
 
「もう縁を切りたい」そんな気持ちになってしまう瞬間は少なからずあるようです。
 
(大船くじら/ライター)
 
■本当にあった地雷女のやばすぎる実態
■不倫は武勇伝じゃない!当然のように不倫を自慢してくるやばいママ友に天罰が「前編」
■正直ドン引き……「俺のことまだ好きだろ?」不倫旦那からのヤバいロミオLINE4選

お気に入り
人間関係】の最新記事
  • 注意! 義理チョコなのに勘違いしてしまう男性の3つの心理と対処法
  • SNSで恋人がいるような匂わせをする人の心理
  • あなたは賛成?反対?位置情報共有アプリのメリット・デメリット
  • 愚痴・宗教・マウント…みんなに嫌われるママ友ランキングTOP5
  • 悪口・陰口を言う人の心理状態を理解してダメージを回避しよう
  • 結局、美人が人気者!?人気者の共通点4選
  • 腹黒さに唖然……ヤバいママ友に好かれたエピソード
  • あなたも嫌われない人になれる! 無敵会話テクニック