お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

皆さんは”ミラーの法則”をご存知ですか?
鏡の反射のように、心の中で感じていることが、他者を通し、反射して返ってくる現象のことを”ミラーの法則”と言います。

 

あなたの周りで起こっている現実、そしてまわりの人たちの態度は、自分自身の心の投影であるという考えです。

 

“類は友を呼ぶ”というように、似たような人たちでグループになり、一緒にいると似てきてしまいますね。

 

そして、あくびが伝染するように、人間の感情や行動は、無意識的に伝番しているのです。

 

もしも、今、あなたが人間関係に悩んでいるのであれば、ミラーの法則を理解し、活用することにより、解決の糸口が見つかるかもしれません。

 

人間関係におけるミラーの法則 筆者の場合

 

私の場合、外面は良いけれど、付き合ってみたら怒りっぽく、自己中で利己的な男性とばかりお付き合いをしていました。

 

私は、そのような性格や態度が嫌いなのですが、実は後から考えるとこれは私の心の反映だったのです。

 

元彼たちは、自分の自信のなさを隠すためにそんな行動を取っており、

一見、元彼と私の性格は正反対でしたが、私自身も極端に自信のない人間だったので、本質的には自分によく似た男性ばかり引き寄せていました。

 

また、子育てが始まってから気がついたのですが、私は、人前では自然と子供に優しくできる母親ですが、
子供と2人きりになると、余裕がなくなり、子供にキツく怒ってしまうこともあります。

 

これは、元彼たちが私にしていた態度と似ています。

立場や環境が変化し、自分にも元彼たちにあった嫌な部分を持っていることに気がつきました。

 

そして更に、自己分析をした結果。

私を育ててくれた継母(けいぼ)が、外に人間に対しては愛想が良く、
家の中では、私に対して辛く当たる、シンデレラのママ母のような女性だったのです。

 

人間の性質や行動は、遺伝のように受け継がれ、無意識的に似た者同士を引き寄せるのだと思います。

 

良くも悪くも、人間はお互いに影響し合いながら生きています。
悪い影響に関しては、意識的に自分自身で改善しなければけません。

 

ミラーの法則を利用して人間関係を円滑にするには

 

相手に好意を抱いてもらうには、ミラーリング効果を利用すると良い。
とデート攻略法などで紹介されていたりもします。

 

気になる相手が飲み物を手にしたら、自分も飲み物を手にするなどの簡単な方法ですが、わざとらしくやると、逆に嫌悪感を抱かれてしまいます。

 

ミラーの法則は、もっと内面的な感情面で活用するのが良いでしょう。

 

まずは、自分が苦手だなと思う人たちに対する嫌悪感を消してみましょう。

 

例えば、仕事中はいつも不機嫌な顔をして、周囲に不平不満ばかり言っている人であっても、その人の好きな趣味の話、子供の話になると笑顔が垣間見れることもありますね。

 

そのように、いつもとは違う視点で相手を見ることにより、苦手な人の良い部分を発見することもできます。

 

不思議なことに、相手に対する嫌悪感というのは、口に出さなくても向こうに伝わっているのです。

なので、相手に対する苦手意識が少しでも薄れれば、それは自然と相手にも伝わります。

 

そうすることで、苦手な人の、あなたへ対する態度や言動も少しずつですが、和らいでくるでしょう。

 

また、いつもあなたに対して怒りっぽい上司がいるとしましょう。

 

他の社員はそれほど怒られていないのに、あなたにだけに小言が多く、怒りの対象にされてしまっている場合も、自分が変わるだけで、関係性は改善されます。

 

怒られやすい人は、常に怒られることに怯え、ビクビクしている雰囲気が漂っているのです。

すると、怒りたい人が、獲物を狙うハイエナのような嗅覚で、ターゲットに自然と寄ってきてしまいます。

 

怒りっぽい上司に対して、攻撃的に反抗するのではなく、まずはあなたの心の中から、怒られることに対する恐怖を消してみましょう。

 

あなた自身が「怒り」という感情に対して、反応しないようにするのです。

 

多少、怒られたとしても気にしないくらいの態度でいることで、自然と、怒りたい人たちは寄ってこなくなります。

何故なら、そんな態度の人たちに怒っても、怒りがいがないからです。

 

自分が変われば、相手も変わるミラーの法則とはそうゆうことなんです。

 

さいごに

 

今の人間関係に悩んでいるとしたら、それを変えられるのは、あなた自身です。

 

他人を本質的に変えることはできませんが、ミラーの法則を利用して、あなたの考え方を変えることにより、それが自然と周囲に伝染して、人間関係はより良く変化してきます。

 

しかし、ミラーの法則には少しタイムラグがあるので、すぐに関係が改善されないからといって、諦めて、再び不平不満を言わないように注意してくださいね。

 

また、このような法則は真っ直ぐな直線ではありません。上がったり下がったり、波のように変化していくので、一時的にネガティブな状況が続いたとしても、めげないでください。

 

(キタミカ/ライター)

 

■人間関係が変わるのは人生が変わるサイン【変化が教えてくれるもの】
■【12星座別】あなたの心の傷を癒やす言葉
■人間関係診断|あなたが抱える悩みを解決に導くのは誰?

 

お気に入り
人間関係】の最新記事
  • 注意! 義理チョコなのに勘違いしてしまう男性の3つの心理と対処法
  • SNSで恋人がいるような匂わせをする人の心理
  • あなたは賛成?反対?位置情報共有アプリのメリット・デメリット
  • 愚痴・宗教・マウント…みんなに嫌われるママ友ランキングTOP5
  • 悪口・陰口を言う人の心理状態を理解してダメージを回避しよう
  • 結局、美人が人気者!?人気者の共通点4選
  • 腹黒さに唖然……ヤバいママ友に好かれたエピソード
  • あなたも嫌われない人になれる! 無敵会話テクニック