お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

あなたの周りにも、周囲の人をウンザリさせる自慢男はいませんか?

なぜ、男性は自慢したがるのでしょうか?

 

男性が自慢するのは、女性の気を引きたいからだと言いますが、そんな俺自慢に好意を抱く大人の女性は少ないでしょう。

 

俺自慢男の撃退法をお伝えします。

 

ワルイ俺自慢男

 

「学生時代は、実はワルでさー。」

喧嘩で負けたことない。万引きで捕まったことない。ヤクザの知り合いがいる。

など、昔の俺はワルかった自慢男は、多いでしょう。

 

男性は、ワルい男が、強くてカッコいいと、どこか思っているところがあるので、ワルかった俺自慢をしてしまうのです。

 

バイクを盗んだり、校舎の窓ガラスを割ることなんて、実際は、軽犯罪ですよね。

そんな時は、棒読みで「全然イメージと違うね。」と応えてあげましょう。

 

自慢男は、あなたが、その自慢話しに興味がないことに気がつくでしょう。

逆に「意外なイメージのある俺ってカッコイイ」と喜んでしまう場合もありますが…。

 

モテる自慢男

 

「俺は大学時代に人斬りをした。」と夜の関係を持った女性の数を自慢したり、女性に言い寄られて困っていると、嬉しそうに話したりする、モテる自慢男。

あなたが気になっている彼が、そんなモテる自慢をしてきた時は要注意です。
彼のモテる自慢を本気にし、彼の虜(トリコ)になってはいけません。

 

モテる自慢で女性の気を引こうとするような男性の罠に引っかからないように注意してください。

 

「〇〇くんってモテるんだね。でも、私はモテない男性の方が好きだな。あんまりモテる男性だと、恋人になっても不安になりそうだから。」

 

などとハッキリ言ってみましょう。

モテることが、あなたに対しては自慢にならないと分かれば、それ以上、モテる自慢はしてこないと思います。

 

筋肉自慢男

 

飲み会などで「俺、何気に鍛えてるからさ、脱いだら筋肉あるよ。」

なんて、聞いてもいないのに筋肉自慢が始まったら、場の空気を読みつつ、大丈夫そうであれば是非とも脱いでもらいましょう。

 

しかし、筋肉自慢男をヨイショして、その場を明るく盛り上げるのはいいと思いますが、彼に全く興味が無いならば、彼の筋肉を触ってはいけません。

 

彼の筋肉を触る事で、気があると勘違いされてしまう可能性もあります。

 

有名人、大物と友達自慢男

 

「俺、この前も、大企業の重役さんに飲みに誘われてさ。気に入られちゃってるんだよね。」

などと、有名人や、企業のお偉いさん、大物たちと、交流があることを自慢する男性もいます。

 

この場合、すごく仲の良い間柄だというような雰囲気で話をしていますが、実は単なる顔見知り、フェイスブックでつながっているだけの関係だったりという場合も多いです。

 

大抵、友達自慢をする男性自身は、大したことのなかったりする可能性も。

 

「へぇー。〇〇くんのお友達って凄い人なんだね。それで、〇〇くんは、どうなの? 」

と、彼の知り合いの有名人や大物を褒めつつ、彼自身について追求してみましょう。

 

もし、それでも彼の自分自慢が始まってしまったら、対処法はいくつかあります。

 

本当に興味のない男性であれば、受け流しても良いでしょう。

 

もし、少しくらいなら会話を続けてもいいかなと思えるのであれば、彼の自慢話に対して、具体的な質問を続けてみましょう。

 

彼が自慢話を続けられなくなるように会話を誘導するゲームだと考えてみるのです。

そのように会話をすれば、退屈な会話も少しはマシになるかもしれませんよ。

 

ちなみにこの対処法は、すべての俺自慢男に効果があります。

 

さいごに

 

自慢男に対して、冷たくあしらっても問題のない相手ならいいのですが、時に会社の上司や先輩であったりすると、そうはいかない場合もありますね。

 

そんな時は、あなたの考え方を変えてみるのも手です。

ケースにもよりますが、自慢男は、実は会話が下手なだけという可能性もあります。

 

なので、自分の自慢話でコミュニケーションを取ろうとしているんだと考えれば、相手の自慢話を真に受けてウンザリすることもなくなるかもしれません。

 

(ライター/キタミカ)

 

■タイプでも危険!ダメ男リスト
■あなたの彼は大丈夫?だめんず占い
■結婚したらピンチ!マザコン気質のある男性の特徴

 

お気に入り
人間関係】の最新記事
  • 注意! 義理チョコなのに勘違いしてしまう男性の3つの心理と対処法
  • SNSで恋人がいるような匂わせをする人の心理
  • あなたは賛成?反対?位置情報共有アプリのメリット・デメリット
  • 愚痴・宗教・マウント…みんなに嫌われるママ友ランキングTOP5
  • 悪口・陰口を言う人の心理状態を理解してダメージを回避しよう
  • 結局、美人が人気者!?人気者の共通点4選
  • 腹黒さに唖然……ヤバいママ友に好かれたエピソード
  • あなたも嫌われない人になれる! 無敵会話テクニック