グイグイ引っ張ってくれる、率先力のある男性が好きな女性は多いのではないでしょうか。
ですが、グイグイ引っ張ってくれる男性の中には、めんどくさい“俺様系男子”がいます。

 

俺様系男子は、異常にプライドが高く、女性を見下す言動が多いので、付き合うとなるとかなりストレスを感じることになるでしょう。
そこで今回は、俺様系男子の特徴についてご紹介します。

 

 

めんどくさい俺様系男子の特徴 具体性のない大きな夢を語る

 

俺様系男子は、自分がいかに有能な人間なのかをアピールする傾向があります。
 
ですので「俺は将来社長になって六本木のタワーマンションに住むんだ」「日本を動かすデカいことがしたい」と威勢のいいことを次から次へと口にしがち。
ですが、大きなことを言うわりに、発言内容は具体性がなく、とても実現可能ではないことがほとんどだったりします。
 
なぜなら、これらの発言は“自分のすごさをアピールするため”の話でしかなく、実現できるかどうかは問題ではないのです。
 
「威勢はいいけど、この人はなにがしたいんだろう?」と思うような発言を連発している人は、俺様系男子の可能性が高いので覚えておきましょう。
 

めんどくさい俺様系男子の特徴 否定から会話を始める

 

俺様系男子は、他者を否定することで、優越感に浸ろうとします。
 
そのため、俺様系男子は「いや」「でもさ」と相手を否定してから会話を始めがち。
 
また、俺様系男子は「相手の言っていることを受け入れたら負け」と考える傾向があります。
俺様系男子にとって“負け=プライドがもっとも傷つけられること”なので、なんとしても相手の言っていることを受け入れるわけにはいきません。
 
だからこそ「いや」「でもさ」と言って相手の発言を否定して、プライドを保とうとするのです。
 

めんどくさい俺様系男子の特徴 他人のミスにはグチグチ言う

 

上で説明したように、俺様系男子は他者を否定することで、優越感に浸る傾向があります。
 
そのため、他者がミスをしたときは“自分の優越感”を荒稼ぎするチャンス。
ここぞとばかりに他人のミスをあげつらって、全力で相手を否定しようとします。
 
また、ミスしたそのときだけでなく、時間が経ってもミスのことをしつこく言ってくるので、かなりの粘着体質と言えるでしょう。
 

めんどくさい俺様系男子の特徴 自分のミスは周囲の責任にする

 

それでいて、自分がミスをしたときは、運や周囲のせいにする傾向があります。
 
自分の不注意や能力不足でミスをしてしまったなんて、プライドが高い俺様系男子には到底受け入れることができないからです。
ですので、ミスしたときに、必死に言い訳したり、責任を周囲に押しつけたりする人はめんどうなタイプの俺様系男子かもしれません。
 

まとめ

 

俺様系男子は、グイグイ引っ張ってくれる点では確かに魅力的ですが、その中でもめんどくさい俺様系男子は、つねに自分が正しいと思っているため、一緒にいると結構ストレスがたまります。
 
なので“めんどくさい俺様系男子”の生態を理解して、気になる男性がその特徴にあてはまらないかどうか、付き合う前にチェックしてみましょう。
 
(高萩陽平/ライター)
 

■少女マンガ好きな女子は要注意!「ドS」「俺様」はリアルに面倒くさい!!
■こんな男性いるいる! 「ヘドロ男子」と「ミント男子」の特徴とは?
■魅力的だけどはまったら危険な男性リスト

仕事診断】の最新記事
  • プライド高すぎてめんどくさい俺様系男子の4つの特徴
  • 適職診断|前世から受け継がれるあなたの性格傾向とは?
  • 仕事心理テスト|ケーキでわかる! 未来のあなたの最高年収