昼間は平気でも、夜になると漠然と不安になることはありませんか?

「夜になると漠然と将来が不安になって辛い」という女子は、今回紹介する4つの方法を試してみてください。

 

不安を消す方法1 何が不安かを分析して書き出す

 

不安を感じている人の多くが、実は自分が何に対して不安を感じているのかを理解していません。

 

まずは、自分の中の心のモヤモヤをノートに書き出してみましょう。

 

・このまま仕事を続けていけるか不安

・彼氏に嫌われてしまうのではないかと不安

・貯金がないから老後の生活が不安

・体調不良になったときの医療費が不安

・結婚相手が見つかる不安

・夫と今後何十年も生活を続けていけるか不安

 

など、将来の不安といっても内容は多岐にわたります。一通り書き出してみて、どういった悩みがあるのか整理するだけでも気持ちは幾分かスッキリするはずです。

 

不安を消す方法2 不安を消すための行動を起こす

 

不安の正体がわかったら、次はその不安を解消するための行動をしてみましょう。

 

たとえば、収入が少なく、将来の生活が不安だという人は、キャリアアップや転職・副業を考えたり、逆に支出を減らすために、安い家に引っ越しを考えるなどの行動を起こしてみましょう。

 

不安だ不安だと言いながらも、何も行動を起こさないでいると、その不安は消えることがありません。「どうせ無理だ」と諦めずに行動をしてみることで、たとえ思うような結果が得られないとしても、「やるだけはやった」と納得できて不安は減るはずです。

 

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