お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

毎日をハッピーに過ごす道しるべ【ハピネスナビゲート】。今回は、理想の自分を叶える秘訣を、イヴルルド遙華さんにお伺いしました。

 

数年前から「キラキラ系女子」「起業女子」という言葉をインターネット上で見かけるようになり、同時に「意識高い系」というキャラも目立ってきたように感じます。

「意識高い系」の人たちに対するイメージはさまざまでしょうが、何か勘違いしているところがありそうな……でも、リアルに夢を叶えている人もいて、気になってしまったり……。

 

実際に自分の夢を叶え続けているイヴルルドさんは、理想の自分を実現することをどう考えているんでしょうか?

 

「理想の自分になる」という自己実現が、20~30代の間で注目されています。SNS、インスタグラムの浸透にともなって、「キラキラ系女子」ブームみたいなものもありますが……これって、どうなんでしょう?

 

イヴルルド遙華さん)良いと思いますよ。自分の心に「私は、こうなりたい」という意志があるなら、そこに向かって行動していくと良いと思います。特に、今の生活に不満があったり、物足りなさを感じていたりする人は、その状態をずっと長く続けていくことは心にも体にも良くないので、自分を変えるためにどんどん動いてみたらいいんじゃないでしょうか?

 

人生を決めるのは自分ですし、理想があるなら理想のままで終わらずに叶えたいですよね。

 

2017年の流行語に「インスタ映え」が選ばれましたが、これってそれだけ女性たちが自己アピールをしたがっている、ということなんですよね。それも、ただアピールをするんじゃなく、自分が「いいな」と感じた素敵な面をみんなにも見てもらいたいってことなので、インスタに写真を上げることも小さな自己実現になっていると思います。

 

でも、みんながインスタやってるから私もやらなくちゃ! って本当は興味ないのにやっていたり、センスの良い写真を撮ることに疲れていたり、あるいはfacebookに投稿するために何かしなければいけないというのは、目的を見失っているなと感じます。

 

SNSはなりたい自分を叶えるためのツールであって、目的ではありませんから。

そんな状態だと、自分の理想が何なのか、どうしたいのかがわからなくなってしまいます。インスタがただの女子同士のマウンティングになってしまうとか……。

 

確かに、「キラキラ系女子」が皮肉られたり、敬遠されたりする理由ってマウンティングとか、イヤな意味での「意識高い系」アピールなのかなと思います。

 

イヴルルド遙華さん)夢を叶えるために大事なことって、「こうなりたい」という意志がどれだけ固いかと、どんな邪魔が入ったとしてもブレないってことなんですね。

 

周りがみんなやっているからやる、他人よりも優位に立つと気分がいいからマウンティングするというのは、夢の実現ではありません。

それは、今の世の中がそういう風潮にあるから流されているだけ。人間って油断するとラクなほうに流れてしまいますから、そこに自分の意志もブレない心もないですよね。

 

本当に意識が高い人は、まず目的がハッキリしています。

お店を持ちたいとか、本を出したいとか、会社員という立場を守りながらも自分がやりたい仕事をやりたいとか……叶えたい夢が明確で、すべてはそれを実現させるための行動になるんですね。

そして、誰に何を言われても、壁にぶつかっても夢を諦めないで行動し続ける。こういうタイプが本当の「意識高い系」なんじゃないでしょうか。

 

「意識高い系」の人の言動を冷めた目で見る人もいますが……?

 

本当に頑張っている人に対して、夢もなく何の努力もしない愚痴だらけの人が白けたことを言うのは、みっともないですよね。

そういう人に限って、頑張っている人が成功すると、手のひらを返したようにニコニコして近づいてくるんです。

 

夢がまだ叶っていなくて、がむしゃらになっている時って、確かにカッコ悪いところもあるかもしれません。

でも、そうやって頑張っている人を、何の努力もしていない「流されているだけの人」が馬鹿にする資格はないんです。「流されているだけの人」は人生に笑われているんですから。

 

カッコ悪くてもひたむきに頑張って、目的を間違えずに夢を叶えられる人は素敵です。そういう人こそ、「私はこうなりたい」という自己実現ができるんだと思いますよ。

 

……冷めた目で見られることも多い「意識高い系」ですが、目的と努力を間違えなければ本当に魅力的な生き方になるのでしょう。

 

「こうなりたい」「もっとこうしたい」という夢があるなら、夢のままで終わらせないよう、動いてみると良いかもしれません。

師走もそろそろ半ばにさしかかり、2017年も「まとめ」の時期に入りました。今年をどう締めるか、そして新しい年をどう迎えるか、真剣に考えてみてはいかがでしょうか?

 

あなたの運命の相手はどんな人?恋愛運命をピタリ的中 イヴルルド遥華

■男性が本命だけに示す「大好き」のサイン10個

■【幸せをつかむ絶対法則】イヴルルド流“引き寄せ”レッスン

■どうしても自信が持てない時の解決法~あなたはもっとできる!

 

お気に入り
人生】の最新記事
  • 超人気占い師が伝授!「運気をアゲアゲにする方法」
  • 「眠れない…そんな夜に」確実に眠るテクニック4選
  • 12星座別|悩んだらこの人に!相性が良く頼もしい相談相手になる人ランキング
  • 入園前に知っておきたい! 行事に向けて準備したいこと
  • 占い師が教える!「最近うまくいかない…」とくすぶっているひとが運気を上昇させる方法
  • 男性が面倒くさい老害おじさんになってしまうタイミングはこれ!
  • 落ち込んだ時にこそ試してほしい!メンタルを強くする方法
  • 【12星座別】どんなことに幸せを感じる?あなたの幸せのつかみ方