カワウソ祭です! 出張マジレスホロスコープ第6回です。バリバリ働き、社会で活躍する女性が増えるのに伴って、仕事とプライベートに関わる悩みも増えていると感じます。ホロスコープは自分が持って生まれた要素と、世の中の状態を掛け合わせて「今の自分」を知る手助けになります。

 

相談者:やまさん

 

「仕事以外のことがうまくいきません」

 

現在28歳の女性です。ずっとやってみたかったことができる会社に採用していただき、転職を控えています。

これまで、あっこれやりたい!と思った仕事は全部できていて、現在の仕事でも周りによくしていただき、評価もしてもらっていました。

 

しかし、どうも仕事以外のことがうまいこといきません。
彼氏とは最近破局してしまい、友達づきあいもあまり上手にできず、人を自分から遠ざけてきたような気がします。

自分がみすぼらしく感じ、恥ずかしながら、生きてきてはじめてこれでいいのかしら?と立ち止まりました。アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

 

カワウソ祭:

こちらを立てれば、あちらが立たず……。少なくとも自分にやれることはできたのに自分に自信がなくなっていく感じ、わかる、わかるよ、やまさん!!!

 

仕事のできる人は男女関わらずモテる(はず)

 

七嶋ナオのリーディング

 

【基本的な性格】

 

仕事ができて、学ぶ事も好奇心旺盛に楽しんでいける魅力的な人。
自分のやりたいことはどんどんやるバイタリティもあるようです。

気さくで楽しくてざっくばらん、着眼点の面白さなどで「面白そう!」と人気が集まりそうです。
賢くて変わり者の人とのご縁がありそうなチャートで、仕事もその他のことも問題なさそうです。

自分の欲望にシンプルになれず、つい相手の事やその他の諸事情が頭を駆け巡って素直になれないところがあるかもしれません。

 

「私は仕事以外は苦手」なのだと自分で縛っていませんか?また、仕事と同じやり方で何もかもを解決しようとしていませんか?

思い込まずに状況を俯瞰的に眺めること。
誰かと向かい合った時に前のめりではなく微笑んで対応するエレガントさを演じると運命が絡まりにくくなるかもしれません。

 

カワウソ祭:

「能力は充分、周囲が気になってしまっているだけだから余裕を持とうよ」って感じでしょうか。
とはいえ、ドタバタする時期にエレガントは難しそうな気もするな……。

 

七嶋:

「余裕」というか……繊細さ、かな?やまさんご自身がおっしゃっているように「仕事できるぜ!」ってチャートではあります。

何と言うか……乗り物に例えると、アメリカの広大なコーン畑で活躍している収穫トラクターのような印象があります。

 

有能でパワフル、豪快。でも自分自身を含め小さな出来事や身近な人の小さな変化にはあまり目が行かないような。

時々はトラクターを止めて、畑の片隅に咲いている小さな花を愛でるような繊細さを持って見渡してみるのが良さそうです。
恋は小さな花の上に落ちているものですしね。

 

まずは……そうだな、ヨガとかは良いかも。自分のフィジカルを繊細に確認する作業なので。

 

カワウソ祭:

収穫トラクター!!!仕事で心の筋肉がつきすぎて、肩にとまった小鳥を可愛がろうとして握りつぶしてしまう感覚ですね。
小さな花なんて摘むのと同時に粉々にしちゃうし。わかるなぁ……。

 

七嶋:

やまさんって「月射手座」なの。頭脳は賢者、下半身は馬!という豪快な生き物なので、世界をかけ巡るには良いけど、ご近所を散歩するとあちこちぶつかってしまうところがあって……。
そこも魅力なのだけど、大らかで……でも、小さな生き物はびっくりしちゃうこともあるかな(汗)。

ちなみに射手座を象徴するモチーフは、ギリシア神話に出てくるケンタウロス族の中で唯一の知性派「ケイローン」というのが定説です。

 

カワウソ祭:

ケンタウロス族なのか〜。そりゃ強いなぁ。

 

七嶋:

ここで話すと長くなりますが、現在の西洋占星術12星座はギリシア神話がモチーフになっています。
12星座それぞれ面白いので、ぜひ元になったお話も読んでみてほしいです。

 

「わかるわかるの会」をやろう

 

カワウソの回答

 

やまさんの悩みはわりあい頑張って働く同年代の女性特有の悩みなのではないでしょうか。

そんなときに効果的なのは……女子会だ!!!!

モテる人はモテ特有の悩みを相談しづらいのと同様に「仕事はデキるんだよね」と、ひとつでも得意なことがあると「アンタは恵まれてるじゃん」と土俵の外に出されることもあるかもしれません。

でも……そんな時こそ女子会なんだ!!!

 

女子会のいいところは、共感による癒し効果が抜群に高いところ。
具体的な解決策がなくても、友達に「あーわかる!」「わかるよ〜」と言ってもらうだけで心が軽くなることもあります。

 

共感は男女関係なく必要なもの。まずは似たり寄ったりな人と友達になり、鍋など囲んで「仕事デキるのに生きづらいんだけど!?」とか「全部PDCA回せば上手くいけよ!!」とか愚痴りまくりましょう。

そうしてスッキリすれば、エレガントに振る舞う余裕も生まれるはずです。

 

カワウソ祭:

心がマッチョなケンタウロス仲間と鍋を囲んでほしい(泣)と思いました……。もう暖かくなってきたので、ピクニックでもいいですね。

 

七嶋:

そうね、仲間大切。あと、やまさんは生まれた時の土星の位置に今の土星の運行が再び帰還してくる「サターンリターン」の時期に来ています。

土星は試練の星であり、現実を固めるために働きかけてくるので、今は「仕事」で鍛えられる時期。

 

そして数年後(2020年~2022年)にはやまさんにとって「対人関係」の試練や学びの出来事が起きそうな気配。それに伴う出会いはありそう。

今までの環境ががらっと変わるような事もありそうなので、トラブルに見える事があったとしても「災い転じて福となす」精神で頑張ってほしいです。

 

カワウソ祭:

腹をくくって仕事に打ち込めばいい感じですね。カワウソもこういう「今の自分はどういう時期なんだろう?」って悩むときが、ホロスコープを見てもらうときです。

 

七嶋:

自分の生まれた時のチャートと今現在の天体の運行を見ると、天気予報みたいに活用できるので、大嵐が来るとしても前もって心構えもできるし、良い事に転じることもできる。

じっとしていた方が良い時もあれば、ここでジャンプ!というのも参考になるので、精神的に焦らないですむかもね。

 

カワウソ祭:

天気予報っていい例えだなぁ!あと、やまさんに限らず全ての働く女性に関して、せっかく「デキる」=「能力が高い」のにわざわざ出力を絞って、周りの歩幅に合わせるようなことはして欲しくないなぁと思うんです。

「自分をみすぼらしく感じる」必要なんてあるわけないですからね。

 

七嶋:

それもあるね。そして「そんなあなたが面白くて頼もしくて好き!」っていう人が現れるのも待つのも良いと思います。

双子座なんかは射手座の大らかなところが大好きな人も多いですよ(笑)

 

カワウソ祭:

大ヒントだ(笑)。友達や恋人は選べるんだし、面白い人やデキる人は性別に関わらず世の中にたくさんいるので、堂々と選り好みしてほしいです。

気が合ってお互いにアゲられる最高の同族とつるんだらエエねんで!

 

(おわり)

 

これまでのマジレスホロスコープ

第1回
出張マジレスホロスコープ#1 主体性がない彼との結婚を迷っています
第2回
出張マジレスホロスコープ#2「セクシーなお姉さんに緊張する」
第3回
出張マジレスホロスコープ#3「人生が空っぽだと感じます」
第4回
出張マジレスホロスコープ#4「不倫相手とこのまま一緒になっていいのでしょうか」
第5回
出張マジレスホロスコープ#5「彼氏と同じ季節を2回迎えられません」

 

カワウソ祭

山から降りて里にまぎれ、人に化けて暮らすカワウソ。Twitterをエンジョイするかたわら、働き、酒を飲み、コラムを書き、「スナックカワウソ」と称してBarの店番をして楽しく暮らしている。Ask.fmを「マジレス道場」と名付け、800件超の人生相談に回答したことを機に、占いを交えて人生相談に回答する「マジレスホロスコープ」を不定期連載中。→Website: http://majires.tokyo/→Twitter: @otter_fes

七嶋ナオ

星とカードであなたの物語をお読みします。
占いは自己の気持ちや資質の鏡で、他者を受容するためのポケット、気持ちを柔らかくするためのエステです。
タロット占い/西洋占星術/オラクルカード使用します。タロット歴は30年以上です。→HP: http://miracle12witches.com/→Twitter: @manaka_kotohogi

 

【関連リンク】
■スナックカワウソの最高な夜#2「強い乙女なユキさんの話」
■スナックカワウソの最高な夜#4「ずっと独身で生きたエイコさんの話」
■スナックカワウソの最高な夜#3「マジでモテるアミちゃんの話」

人生】の最新記事
  • 地球規模で宝探し? ジオキャッシングのルールと参加方法とは
  • 12星座別|守護する星々
  • 「なんでもいいから努力しなきゃ」に疲れた人必見 心理カウンセラーが教える楽な生き方
  • 【イヴルルド遙華のフォーチュンサイクルで占う】キム・カーダシアン
  • 誕生日から導き出す、あなたのラッキーナンバー
  • 【占い体験談】運命が書かれているインドのアガスティアの葉
  • ストレスを解消してくれる栄養素食べ物とは?バランスが大事!
  • 手相に現れるラッキーサイン