お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

映画『マダム・イン・ニューヨーク』Netflixにて配信中

 

はじめに

「専業主婦って一日何してるの?旦那の給料で好きなことできていいわね」

なんていう嫌味を聞いたことはありませんか?

 

専業主婦は楽だという偏見を持っている人は多いでしょう。

しかし、専業主婦とひと口に言っても、皆さん立場は様々です。

 

旦那が家事育児に協力的ではない家庭、旦那の収入が低い、義父母との同居または介護など…たとえ旦那の給料で生活をしている専業主婦であっても、家庭環境はそれぞれ違います。

 

なので一概に「専業主婦は楽」という考え方は、間違っているのではないでしょうか?

 

専業主婦業の意外と知られていない大変なところ

 

主婦の仕事は、家庭内の家事をこなしても、それに対してお給料を貰える訳でもなく、頑張っても昇級する訳でもありません。

 

特に幼い子供がいる専業主婦の場合は、更に仕事は増えます。

何も自分のことが出来ず、子供と家族のことで1日が終わってしまうという日も多々あることでしょう。

 

それが妻として母としての、責任と義務であり、仕事なのです。

しかし、何より楽ではない理由として、専業主婦は、そういった家のことをやって当たり前だと、家族や周囲から思われることなのではないでしょうか?

 

旦那や子供から、お手伝いさんのように扱われたりしていると、自分は一体、何の為に頑張っているのだろう? と虚しくなるものです。

 

良い妻、良い母親、であろうと努力しているうちに、いつの間にか自分の本当の幸せ、楽しみがわからなくなってしまうのです。

 

また、働いている女性からは、外に出て働いていないというだけで、見下されることもあるそうです。

 

専業主婦が決して楽ではない理由として、家庭内の日々繰り返される肉体労働、それに対して理解のない周囲からの嫌味や評価など、精神的な面でも辛い部分は沢山あったりします。

 

専業主婦であることを負い目に感じないこと!

 

専業主婦には、アスリートが試合で成果を出せるようにサポートをする、チームのコーチのような役割があると思います。

 

家族の健康を考えた日々の献立を考えたり、家族が家で居心地よく過ごせるように掃除や洗濯を怠らないなど、家族をサポートする仕事は様々です。

 

社会に出ている旦那や子供が、外で活躍できるように、家庭内を整えるのが、立派な専業主婦の仕事なのではないでしょうか?

 

家族は、人生において、協力し合い生きていく、ひとつのチームです。

専業主婦は決して、旦那や子供の奴隷ではありません。家族という会社の運営者の1人なのです。

 

なので専業主婦であることに負い目を感じる必要は、全くありません。

世間や家族の評価を気にせず、自分は立派に家族を支えているのだと、胸を張って良いと思います。

 

勿論、専業主婦であり、妻、母である自分の仕事を、きちんとすることは前提ですが。

 

Netflix映画『マダム・イン・ニューヨーク』専業主婦と家族のあり方

 

映画『マダム・イン・ニューヨーク』Netflixにて配信中

 

ここで専業主婦として頑張る女性が、勇気と自信を取り戻せるNetflixで配信中の映画「マダム・イン・ニューヨーク」をご紹介します。

 

主人公のシャシは、伝統的なインドの良妻賢母であり専業主婦。彼女は英語が苦手なので、現代的な家族の中では、ことあるごとに旦那や小学生の子供たちからバカにされ、笑われ、悔しく惨めな思いをして過ごしていました。

 

そんなある日、親戚の結婚式の手伝いのために、シャシは家族より一足先に単身ニューヨークへ行くことになります。

 

妻として、母親として、いつも影から家族を支える立場にあったシャシは、1人旅の不安や緊張を隠せません。

 

ニューヨークへ着いてからも、英語が苦手なために嫌な思いをしたりしますが、そんな自分を変えるため、シャシは家族には内緒で、短期の英会話スクールに通うことにします。

 

映画『マダム・イン・ニューヨーク』Netflixにて配信中

 

そこでシャシが出会った個性的な人たちは、様々な理由で英語が話せるようになりたくてスクールへ来ています。

 

友情や淡い恋、英会話スクールの仲間たちとの交流を通して、シャシは、誰かの妻や母である前に、1人の人間、女性である自信を取り戻していきます。

その姿はまるでティーンエイジャーの少女のようです。

 

私は映画を通して、自分が変われば、家族も変わる、周囲も変わるというように励まされました。そして、映画内の名言に、何度も感動し、胸が打たれました。

 

幸せな結婚生活とは? 家族の絆とは? もう1度、自分自身を見つめ直し、考えさせられる素敵な映画です。

 

映画『マダム・イン・ニューヨーク』Netflixにて配信中

 

(ライター/キタミカ)

 

1ヶ月無料体験も!映画『マダム・イン・ニューヨーク』はNetflixで配信中
「Netflix公式HP」
https://www.netflix.com/jp/

 

■「家事が好き」はマスト。幸せな専業主婦になれる女性の条件とは?
■人生占い|あなたの悩み、どうすれば良い方向に行く?
■不幸体質にさよなら!Happy体質を作る4つの簡単な習慣

 

お気に入り
人生】の最新記事
  • 超人気占い師が伝授!「運気をアゲアゲにする方法」
  • 「眠れない…そんな夜に」確実に眠るテクニック4選
  • 12星座別|悩んだらこの人に!相性が良く頼もしい相談相手になる人ランキング
  • 入園前に知っておきたい! 行事に向けて準備したいこと
  • 占い師が教える!「最近うまくいかない…」とくすぶっているひとが運気を上昇させる方法
  • 男性が面倒くさい老害おじさんになってしまうタイミングはこれ!
  • 落ち込んだ時にこそ試してほしい!メンタルを強くする方法
  • 【12星座別】どんなことに幸せを感じる?あなたの幸せのつかみ方