お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

アスリートのように、目標に向かって欲望や誘惑に負けずに着々と前進し、成功を手にする人ってとても素敵ですよね。

 

「憧れるけど、自分にはそんな根性ない……」と思っている人も多いのではないでしょうか。

 

今回は、12星座別のストイック度を☆の数でご紹介します!

 

 

おひつじ座 ストイック度:★★★☆☆

 

思い立ったら即行動、からの猪突猛進、全力疾走。
 
感覚と衝動に素直なおひつじ座さんは、我慢というものにほとんど興味を持ちません。
 
ただ、どうしてもかなえたい事柄のためには、多少つらいことでもぐっと我慢し、きちんと乗り越えるでしょう。
 

おうし座 ストイック度:★★★★☆

 

おうし座さんの特徴の一つとして、尋常じゃない忍耐強さがあります。
 
自分が守りたいもの……たとえば平穏な生活だとか、お金だとか、和やかな人間関係などのためには、自分の欲求を抑え込むことを当たり前のようにやってのけます。
 
ただし、我慢し過ぎると周りの人が引くほどの大爆発を起こします。
 

ふたご座 ストイック度:★★☆☆☆

 

歯を食いしばって努力しなくても、たいていのことはそつなくこなす能力を持つふたご座さん。
 
そしてそれ以上のものを求めることはあまりないので、ダメだと思ったらあっさり「自分には無理」と手放します。
 
ただ、自分自身が興味がある物事やメリットを感じられることに関しては、粘り強く取り組むでしょう。
 

かに座 ストイック度:★★☆☆☆

 

一見我慢強く見えるかに座さんですが、自分で自分を追い込んでそのまま挫折、というパターンを繰り返しがちです。
 
欲を抑えて真面目に頑張るのですが、ちょっとした失敗で激しく自分を責めてしまうので最後の踏ん張りがききません。
 
心理面ではかなり苦労を背負い込んでいるのですが、実際には粘り強さに欠けるように見えてしまうのです。
 

しし座 ストイック度:★★★★★

 

ストイックさなどみじんも感じさせないしし座さんですが、それは苦労や努力しているところを人に見られるのを嫌うから。
 
人前では常にデキる自分、頼りがいのある人であろうとするのですが、その分影の努力と葛藤は凄まじいものがあります。
 
しし座さんが普段見せつける実力とプライドは、歯を食いしばり寝る間も惜しんで身につけたものなのです。
 

おとめ座 ストイック度:★★★★☆

 

高い理想を持ち、完璧主義で規範に反することを嫌うおとめ座さんは、普段の生活そのもの、いや生き方までもがストイックと言っても過言ではないでしょう。
 
欲望や衝動を丁寧にコントロールし、着々と目標に向かって歩んでいきますが、同時に現実的でもあるので、ダメだと思ったらさっさと手を引く潔さも。
 

てんびん座 ストイック度:★★★☆☆

 

てんびん座さんは、何事も「ほどほど」「いい塩梅」が得意。無理せず快適に、そこそこのところを狙うので、仕事も人間関係も我慢はほどほどです。
 
ただし、美に関する執着は強く、ダイエットやスキンケアなどのためには「そこまでするんだ……」と周りが驚くほどのストイックさを見せることも。
 

さそり座 ストイック度:★★★★★

 

さそり座さんの忍耐強さといったら、占い界隈では有名な話ですね。
 
信念を守り目的を達するためなら、自分の欲を断つこともいとわず当たり前のことのように努力を重ねていくでしょう。
 
その姿、まさに執念……とも言えるくらい、努力にのめり込むのです。
 
自分がストイックだという自覚さえない、修行僧のような一面を持ちます。
 

いて座 ストイック度:★☆☆☆☆

 

やりたいことをやる、楽しまなきゃ損。そんな人生観の持ち主のいて座さんは、ストイックさとは対極にいると言えそうです。
 
しかし、ただ単に享楽的なのではなく、我慢することに価値を見出さないだけ。
 
自分の持ち味を生かしてやりたいことをやって見事に結果を出していくので、人生を楽しむ達人でもあるのです。
 

やぎ座 ストイック度:★★★★★

 

努力と試練の星の下に生まれたことを自覚しているやぎ座さんは、人生=忍耐がデフォルトだと思っています。
 
目的を達するには辛酸を嘗めるのが当然だという認識なので、逆に苦労なく物事が進むと怖くなってしまい、わざわざ茨の道を選ぶことも……。
 
しかし、本心では苦労なんてしたくないので、我慢の限界を迎えると突然キレ散らかしたり奇行に走ったりすることもあります。
 

みずがめ座 ストイック度:★★★☆☆

 

自分が興味を持った事に関しては、寝食を忘れて没頭するみずがめ座さん。
 
特に趣味や勉強、仕事などでは、極めるまでは自分の欲などなかったことのようになってしまうようです。
 
それ以外のことに関しては、無駄に我慢をしなくてもいいようにあらかじめ適度な距離を置いているので、特段ストイックではありません。
 

うお座 ストイック度:★★★★☆

 

甘えん坊なイメージを持つうお座さんですが、それはあくまでもイメージ。
 
のめりこめることが見つかると目標に向かって忍耐強く走り続けます。
 
うお座さんが本気になって勉強やダイエットに取り組むと、想像以上の成果を出すこともできるでしょう。
 

まとめ

 

ストイックに物事を突き詰めていく姿って、とても素敵に映るもの。
 
ただ、我慢が大切なときと、そうでないときってありますから、やみくもに自分を抑制するのも考えもの。
 
そのへんのバランスを取りながら、我慢も楽しみつつ、やりたいことを成し遂げられるといいですね!
 
(WriterPalm45/ライター)
 
■12星座別|あなたに備わっている人間的魅力
■【12星座別】あなたと相性のいい香りは?
■血液型×12星座|口説き上手・口が上手い人ランキング

お気に入り
人生】の最新記事
  • 超人気占い師が伝授!「運気をアゲアゲにする方法」
  • 「眠れない…そんな夜に」確実に眠るテクニック4選
  • 12星座別|悩んだらこの人に!相性が良く頼もしい相談相手になる人ランキング
  • 入園前に知っておきたい! 行事に向けて準備したいこと
  • 占い師が教える!「最近うまくいかない…」とくすぶっているひとが運気を上昇させる方法
  • 男性が面倒くさい老害おじさんになってしまうタイミングはこれ!
  • 落ち込んだ時にこそ試してほしい!メンタルを強くする方法
  • 【12星座別】どんなことに幸せを感じる?あなたの幸せのつかみ方