お気に入り
わがまま

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

世間には、女性から嫌われる女性っていますよね。
職場の空気を悪くしたり、遊んでいるときにワガママを言い出して困らせたり……周囲に迷惑をかけ、全体のモチベーションを下げてしまうというデメリットがあります。

 

それにしても、どうしてこんな女性が生まれてしまうのでしょうか。
その原因があるのだとしたら、知りたいところ。

 

なにより、どうしたらそういう女性の態度を改善させられるのか、知りたいですよね。
今回はこの2点について考えてみましょう。

 

自分勝手で空気が読めない女性は、ルックスか環境が生み出す!

 

そもそもどうして、自分勝手な言動で周囲を振り回したり、おかしな発言をしてみんなの心とその場の空気を凍らせたりする女性が出てくるのでしょうか。

考えられる原因の一つは、ルックスです。

 

発言が危うかったり、聞いていてイライラしてしまうようなことばかり言ったりする女性にかぎって、ルックスはそこそこにいい、というパターンがよく見受けられます。

 

ルックスがいいと、それだけで周囲の、とくに男性にはチヤホヤと甘やかされてしまうものです。
その甘やかしに慣れてしまうと、今回取り上げたような性質の女性になってしまう、ということが十分に考えられます。

 

実際、そういう女性って本当にみんな、判を押したかのように同じような環境によって育まれています。

 

周囲の男性が甘やかし、彼氏が甘やかし、そうして「私は普通の女性よりかわいいし、愛される」という自覚が強くなりすぎて「発言力だって強いんだ」と曲解してしまうのです。
でも、そんな女性って、第三者の目から見れば滑稽(こっけい)なだけ。

 

もう一つ、空気が読めない発言をしがちな女性が誕生する原因として考えられるのが、環境です。
ある特定のコミュニティの中で長く暮らしているうちに、いつしか年長者になっていき、そのために発言力が増したと勘違いをするパターン。

 

たとえば職場のお局さんの中には、性格が悪い人や、陰湿ないじめをする人というのがいます。こういう女性は分かりやすいケースですね。

 

職場というコミュニティで、周囲になじんでいき、自分より後に入社してきた同性の社員たちに、妙に高圧的に接するようになるといったようなことです。

 

勘違い女性を改心させるために必要なのは、身の丈を知らせること!

 

男性にチヤホヤされる女性にしても、職場で偉そうにふんぞり返る女性にしても、その考えをあらためさせることは容易ではありません。

 

なにせ長い間時間をかけて作り出された性質ですから、それを即座に改善させるなんて、相当に骨が折れることでしょう。

 

ですが、地道にコツコツとやっていけば、改心させることは可能です。

 

たとえば男性にチヤホヤされてきた女性には、男性からの率直な意見が適切です。
「顔がいいからってなんでも許されると思ってない?」と冷静に突っ込まれれば、その通りなのでグゥの音も出なくなってしまいます。

 

ではどうすれば男性の口からそんなことを言わせることができるのでしょう。これは周囲の男性に相談するほかないでしょう。
「あの子にはいつも、発言のせいで振り回されて、傷ついている」と思っていることや受けている被害を率直に伝えれば、心ある男性であれば絶対に話に乗ってくれます。

 

それから、職場で偉そうに振る舞う女性に対してですが、これは直属の上司に直訴しましょう。
「偉そうにする割に実績がない」でもいいですし「新人が萎縮して本来の能力を発揮できない」でもいいでしょう。

 

最近はパワハラが社会問題となっていますから、この点も加味して上司に直訴することで、動かないわけにはいかない雰囲気を作ることができます。
もっとも、同属経営で入ったコネのあるタイプの女性には、これは通用しない手ですが……

 

おわりに

 

自分の発言のせいで他人を傷つけることを、なんとも思わないような女性。イヤですよね……
こういう女性をそのままにしていると、周囲にいるみんなが余計な気苦労をしてしまいます。

 

また、その原因となっている当人が結局一番損をしていることにもなりますので、お互いのためにも、改善させるべきところは早めに手を打っておきましょう。

 

(松本ミゾレ/ライター)

 

photo by Luis Marina

 

■苦手な人にどう対応する? 人間関係の悩み、根本的な解決法はコレ!
■【無料占い】あの人にひどいことを言われました…
■忙しい毎日にぐったり……心も身体も疲れた時に試したいストレス解消法

 

お気に入り
人生】の最新記事
  • 超人気占い師が伝授!「運気をアゲアゲにする方法」
  • 「眠れない…そんな夜に」確実に眠るテクニック4選
  • 12星座別|悩んだらこの人に!相性が良く頼もしい相談相手になる人ランキング
  • 入園前に知っておきたい! 行事に向けて準備したいこと
  • 占い師が教える!「最近うまくいかない…」とくすぶっているひとが運気を上昇させる方法
  • 男性が面倒くさい老害おじさんになってしまうタイミングはこれ!
  • 落ち込んだ時にこそ試してほしい!メンタルを強くする方法
  • 【12星座別】どんなことに幸せを感じる?あなたの幸せのつかみ方