みなさんは最近いつ泣きましたか?

大人になるとあまり泣けなくなったり、逆に急激に涙脆くなってしまったり……

 

死にたい女はもちろん後者。

赤ちゃんの動画を見ればこれからの成長を想像して泣けてくる。

劇団四季や宝塚歌劇を観に行けば日々の練習を想像して尊くて泣けてくる。そんな日々です。

 

さて、そんな泣くことが実はストレス解消に効果的なことをご存知ですか?

今回はストレス発散のための【クセがすごい⁉︎ オススメ泣く方法3つ】をご紹介します。

 

そもそもなぜ泣くことはストレス解消に効果的なのか?

 

医師で医療ジャーナリストの森田 豊さんによると、涙にはストレス解消の効果が期待できるという。*

 

東京女子医科大学の研究で、涙を出す前後に血液中の副腎皮質刺激ホルモン(ストレスを感じたときに分泌されるホルモン)を測定したところ、涙を出した後は数値が減少していたのである。

 

つまり、泣くことはストレス解消に効果的であるということだ。

 

しかしただ涙を流せばいいのではない。

例えば、タマネギを切ったときに出る涙。実はこれはストレス解消にあまり効果がない。

効果があるのは、嬉しいときや感動したときや悲しいときの涙。

心が動くような涙なのである。

 

でもそう簡単に泣けない!という方も多いだろう。

 

そこで、実際にわたしが使っている、

ちょっと変わった⁉︎ 泣ける方法を3つご紹介します。

 

クセがすごい!泣く方法① マンガを読んで泣く

 

泣けるマンガのオススメシーンを紹介したい。

 

それは、『姉の結婚』というマンガである。

40歳目前の主人公・岩谷ヨリが中学時代の同級生・真木と再会することから始まる複雑なラブストーリー。

恋とは、愛とは、結婚とはなんなのか。複雑なテーマを丁寧に描いたマンガである。

 

そんな『姉の結婚 』7巻122ページから始まるのは主人公・ヨリ、ヨリの妹である留意子、ヨリの母親の3人で留意子の結婚を祝って旅行に出かけたシーン。

 

父親に厳しく育てられたヨリと甘やかされていた留意子。その理由やさまざまな過去がここで明らかになる。

 

父親のヨリに対する想いを知り、やっと二人が親子になっていくシーンは涙が止まりません。絶対に泣けます。ぜひ読んでみてください。

 

クセがすごい!泣く方法② 熱唱して泣く

 

泣ける歌はさまざまあるが、歌いながら泣ける歌はあまりないように思う。

HY の『366日』はまさに歌いながら泣ける歌だ。

 

ドラムやサックスの音色がゴスペルやジャズのようで非常に美しくダイナミック。ぜひ、大きなホールやドームで歌ってるかのようにあえてまとめずに歌っていただきたい。

気持ちよく歌えること間違いなしである。

 

わたし自身も最後の大サビではまるで自分のソロコンサートのエンディングかのような気持ちで歌って号泣している。

 

ぜひみなさんも一度全力で熱唱してみてください。

 

クセがすごい!泣く方法③ 動画を見て泣く

 

最後に泣ける動画を紹介したい。

 

ヤホー漫才でお馴染みのナイツの『解散ドッキリ動画』である。

ナイツのツッコミ担当である土屋さんが番組の企画でボケ担当の塙さんを解散ドッキリにかけるという内容である。

 

ナイツがどれだけお互いを大切に思っているかがストレートに心に伝わってくる。笑って泣けて、とにかく心があたたかくなる動画である

 

こちらもぜひ見てほしい。

 

最後に

 

わたしたちはもう大人だから、泣いてはいけないようなそんな気持ちになることもありますよね?自分の心に鈍感にならざるを得ないときがあります。

 

でも、辛いことや悲しいこと、傷つくことなんてたくさんあるはずです。

だから、泣いたっていいんです。

泣きたいけど泣けないときは、ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてください!

 

最後に、泣きすぎて目が腫れたときは、温かいタオルと冷たいタオルを交互に乗せるといいらしいですよ。

 

いかがでしたか?

千鳥のノブさんも驚く、クセがすごい方法ばかりを揃えてみました!

ぜひ一度試してみてくださいね。

 

(死にたい女/ライター)

 

参考:

「泣くとストレス解消」は医学的に証明されている! でも…

https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/02/225-1.html

 

■泣きたくなったら泣こう! 我慢しないことが素敵な恋を引き寄せる
■【12星座別】あなたの心の傷を癒やす言葉
■恋煩いで苦しい…どうやって解消する?

 

人生】の最新記事
  • 【イヴルルド遙華のフォーチュンサイクルで占う】キム・カーダシアン
  • 誕生日から導き出す、あなたのラッキーナンバー
  • 【占い体験談】運命が書かれているインドのアガスティアの葉
  • ストレスを解消してくれる栄養素食べ物とは?バランスが大事!
  • 手相に現れるラッキーサイン
  • 「仕事も続けたい。結婚もしたい。」どうすればいいの?
  • クセがすごいけどオススメの泣く方法3つ
  • アメリカの臨床心理士が教える! 楽しく生きるための5つの考え