お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

みなさんは、どんなときに占いをしたくなりますか?

 

紀元前から連綿と受け継がれている、数々の占術。
科学が発達していない時代から、スマホで多くのことが片付けられてしまうこの現代まで、どんなに時代が変わろうとも受け継がれてきたということは、いつの時代も必要とされるもの、ということ。

そんな占いをどう楽しむかについて、簡単に解説してみましょう。

 

占いたくなるとき……どんなときに役立つの?

 

恋や仕事、人生、その他……生きていれば悩みは尽きないものですが、結局のところ知りたいのは

 

「私、どう思われているんだろう」
「この先、どうなっちゃうんだろう」
「どっちを選べばいいんだろう」

 

と、考えても答えの出せないことなのではないでしょうか?
わからないから不安、不安だから知りたい……この無限ループを断ち切るきっかけとなるのが、占いなのだと思います。

 

そう、あくまでもきっかけ、なんですよ!

占いの結果を見て、どう動くかを選ぶのって、結局自分自身なんですよね。
だから「どうしたらいいの!?」と、暗中模索しているときに、人生の分岐点をざっくり示してくれる案内板、みたいな感じで参考にすればいいのではないでしょうか。

 

占術は多種多様! その使い分け

 

さて、占いにも西洋占星術や四柱推命、タロットに数秘術……などなど、いろいろな種類(占術)があります。
なにが違うの? という疑問を抱く人も多いのではないでしょうか。

占いには大きく分けて3種類あります。

 

命占(めいせん)……人生の羅針盤に! 相性占いもお任せ

 

有名どころでは、西洋占星術、数秘術、四柱推命、九星気学などがこれに当たります。

基本的には生年月日(より詳しく鑑定するには生まれた時刻と場所のデータが必要)を元に、その人がもって生まれた運や才能などの性格、生涯のバイオリズムを知ることができます。

 

自分でも知らなかった一面や隠れた才能を知ることで、長所は伸ばし短所はうまくカバーすることができますよね。
あなたはこういう人だから、この時期に、こうして幸運を手に入れましょう! という人生のご提案書が示されるわけです。

 

また、相性占いにも適しているのが命占。
運命の相手の人となりを深く知ることができれば、どうお付き合いしたらいいか、という方向性も分かりやすくなりますよね。

 

卜占(ぼくせん)……なにかを決断したいときのジャンプ台に!

 

一方、タロットやルーン占い、易占や六壬神課などのように、たまたま手にしたカードや石、占った時間などによって、都度結果が変わる占術を卜占といいます。
歴史の深いものでは、古代中国の亀甲占い(亀の甲羅を火で焼いて、その割れ目の形状で将来を占う)が有名ですね。
コイン占いや、花びらをちぎって「好き、嫌い」とやるアレも、卜占のひとつと言えるのですよ。

 

こちらは主に「右に行こうか、それとも左?」と迷っているときや、相手の気持ちなどを推し量り、どう向き合うべきか知りたいときに強い占いです。

全体的に具体的な結果が出やすく、決断を迫られているときなどには頼れる強い味方になってくれるはずです。

 

相占(そうせん)……目で見てわかることから読み解く開運術!

 

おなじみの手相や人相がこれに当たります。
また、姓名判断や家相、風水などもこれに含まれるのだそうです。

手相や人相などは、もって生まれたものは変わらないものの、置かれている環境によって日々変わっていくものです。
ですから、本来の性格や運勢の傾向などを知りつつ、その人の今の心理・精神状態を読み解いて、進むべき方向を指し示してくれるある意味マルチな占術です。

 

姓名判断は、どちらかというと命占に近いのかな? という印象を受けますが、芸名やSNSのユーザーネームなど、周りからの呼び名を変えることができる、というメリットも。

家相や風水などは、占いよりも開運術に長けている、といったイメージですね。
そもそも家相は、簡単に変えられないものですし。

 

占いのおもしろいところって、なに?

 

自分の性格やなんかを言い当てられて「当たってるー!」とテンションが上がったり、みんなでワイワイしたりって、楽しいですよね。

それに、他の誰にも相談できないことであっても、占ってみることで安心できたり、意外と客観的に自分を見られたりもするものです。

 

もちろん、すべてを占いに頼り切っては本末転倒ですが、その占い結果を信じるかどうか、というところも含めて自分自身の選択。
占いは幸せへの近道が描かれた地図のようなもの、と考えられるんです。

 

おわりに

 

占いは、ときに人生の道標となってくれるけれど、その道をとるかどうかは自分次第。
これが面白いところだと思います。

ないよりあったほうがより楽しいし、もんもんと悩み抜く時間を短縮できるのが最大のメリット。
なにより自分の未来をよくするための伝統的なツールですから、積極的にあなたの生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

(ライター/WriterPalm45)

 

■占い婚活って知ってる?その実態を紹介します!
■成功している男性は、実は占いをしている……えっ!? マジで?
■話題のメンズ占いチーム【Code】ついに登場!

 

お気に入り
人生】の最新記事
  • 超人気占い師が伝授!「運気をアゲアゲにする方法」
  • 「眠れない…そんな夜に」確実に眠るテクニック4選
  • 12星座別|悩んだらこの人に!相性が良く頼もしい相談相手になる人ランキング
  • 入園前に知っておきたい! 行事に向けて準備したいこと
  • 占い師が教える!「最近うまくいかない…」とくすぶっているひとが運気を上昇させる方法
  • 男性が面倒くさい老害おじさんになってしまうタイミングはこれ!
  • 落ち込んだ時にこそ試してほしい!メンタルを強くする方法
  • 【12星座別】どんなことに幸せを感じる?あなたの幸せのつかみ方