お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは、婚活FP山本です。

 

12月といえば「大掃除」。新年を気持ち良く迎えるため、また生活環境をリフレッシュさせるためにも、気合が入る方は多いのではないでしょうか。

 

掃除の基本は「不要なものを捨てる」ですが、意外に「捨てるための基準がわからない」や「何から捨てたらいいかわからない」という方も多いようです。

 

そこで今回は、大掃除において「優先的に捨てるべきもの」についてお伝えします。

 

あなたの大掃除に、お役立てくださいませ。

 

「1年で一度も使わなかったもの」を順番に

 

まずは結論から。「この1年を振り返って一度も使わなかったもの」を、片っ端から捨てていきましょう。

 

1年かけて一度も使わなかったものなど、今後も使う可能性は極めて低いのです。来年まで持ち越す必要はありません。

 

というのも、何から捨てたらいいか分からないと言う方の多くは、そもそも「モノが捨てられない」ことが多く、その極端な例がいわゆる「ゴミ屋敷」です。

 

そこまで物を溜め込んでいなくても、いずれその鱗片が出てくるもの。家の中が物であふれかえる前に、片っ端から捨ててしまいましょう。

 

ちなみに、ファイナンシャルプランナーの観点でいうと「室内空間は無料ではない」のです。

 

つまり、その不要なものを取っておくために、ムダな家賃を支払っていることになります。小さなカラーボックスが1つ2つならともかく、それがいくつも……となると、結構なスペースが占領され、お金を支払っていることになるのではないでしょうか。

 

これがもし、部屋一つ分にまで膨れ上がれば、適正な家賃を見直し、引越が必要になるかもしれません。

 

このため、「スペースを取る大きいもの」で「1年で一度も使わなかったもの」から順番に、捨てていくことが大切です。

 

モノもいいが、コトを整理し捨てるのも大事

 

またファイナンシャルプランナー的には、洋服や家具といったモノだけでなく、「コト」を整理して捨てることも、大掃除でお勧めしたいと思います。

 

ちなみにこの場合の「コト」とは、ある程度定期的に使っているサービスになります。

 

具体的には、新聞、スマホの有料アプリ(特に月額料金が発生しているもの)、パソコン上のサービス、(生命)保険、ネット通販、クレジットカード……あたりが、私の顧客からよく挙がってきています。

 

契約したもののほとんど使わず、年会費や月額費だけを支払っているようなサービス、何かありませんか?

 

1つ1つは少額でも、積もれば相応の金額になることも多々あります。

 

このようなサービスも1つずつ見直し、不要と思ったら捨てるような「家計簿上の大掃除」も同時にやると、物質的にも経済的にもお得で身軽になれるのです。

 

断捨離で空いた部屋を民泊に回すご夫婦

 

私の知り合いに、ともに30代前半のエンドウさん夫婦(仮名)がいました。エンドウさんは共働きで毎日帰りも遅く、忙しくて日頃は丁寧な掃除がなかなかできないと言っていました。

 

気づいたら物が増えて、家の中が落ち着かなくなってきたとのこと。

私は掃除を勧める一方で、そうした状況の経済的損失を伝えました。不要なモノで家賃が発生していると教えたのです。

 

エンドウさんは、そのような考え方をしたことがないとハッとした様子で、大掛かりな断捨離を始めました。

 

不要なものを思い切って全て捨てたら、なんと部屋2つが空いたそうです。

 

また私が経済的な観点で話をしていたのもあり、エンドウさんはその後、空き部屋を少し改良して民泊を始めたとのことでした。

 

「モノが捨てられない性格」のエンドウさんでしたが、部屋を貸すことで物を無駄に増やすこともなくなったそうです。

 

民泊による副収入も得られて、ご夫婦はとても喜んでおられました。

 

まとめ

 

大掃除は「1年で一度も使わなかったもの」を「スペースを取る大きいもの」から順番に捨てていくのが効率的です。

 

同時に「普段あまり使わないサービス」も見直し、必要に応じて捨てる(解約する)ことをお勧めします。

 

スペースは無料ではありませんし、使わない有料サービスも、原則無料ではありません。視点を少し変えると、お金の無駄遣いが見えてきますから、物質的にも経済的にも得をする大掃除をしましょう。

 

(婚活FP山本/ライター)

 

■風水で恋愛成就! 恋愛運をアップする部屋のポイントとは
■「心の洗濯をしましょう」~今のあなたに幸福感を与えてくれるもの
■『引き寄せ』の仕組みをぶっちゃけ! 願うだけじゃ幸せにはなれない

 

お気に入り
人生】の最新記事
  • 超人気占い師が伝授!「運気をアゲアゲにする方法」
  • 「眠れない…そんな夜に」確実に眠るテクニック4選
  • 12星座別|悩んだらこの人に!相性が良く頼もしい相談相手になる人ランキング
  • 入園前に知っておきたい! 行事に向けて準備したいこと
  • 占い師が教える!「最近うまくいかない…」とくすぶっているひとが運気を上昇させる方法
  • 男性が面倒くさい老害おじさんになってしまうタイミングはこれ!
  • 落ち込んだ時にこそ試してほしい!メンタルを強くする方法
  • 【12星座別】どんなことに幸せを感じる?あなたの幸せのつかみ方