お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

時代が移り変われば、ニーズも変化していきます。
そして、いま男性からもっとも受けている女子の特徴と言えば、「あざとかわいい女子」。
男性たちにもモテモテでちょっとしたブームなのだといいます。
 
果たして、「あざとかわいい女子」とは、どのような特徴を持った女子たちのことなのでしょうか?
 
聞き慣れないという方のために説明をすると。
「あざとかわいい女子」とは、「あざとい」と、「かわいい」を掛け合わせた造語。
 
「あざとい」を辞書で調べてみると、「1やり方があくどい。ずうずうしく抜け目がない。2小利口である。思慮が浅い。あさはかだ。」とある。つまり、「計算高くてかわいい女子」とうことになります。
 
計算高いと言えば、80年代ごろに発生した「ぶりっ子」のポジションが近いようにも感じます。
しかし、ぶりっこは女性からも男性からも嫌われた、ネガティブなキーワードだったはずです。
 
果たして、かつての「ぶりっ子」と「あざとかわいい」何が違うのでしょうか?
 

 

1.そもそも「ぶりっ子」ってなんだったの?

 

「あざとかわいい」に似て非なる「ぶりっ子」を調べてみると、語源は「可愛い子ぶる子」→「かわいこぶりっこ」→「ぶりっ子」と変化した言葉で、主に女性が異性の前で、無知なふりをして甘えている、非力なふりをしている、わざとらしい女らしさ(愛らしさ、可愛らしさ)のアピールをしている(「猫を被る」と同義)と解釈した人間が、これに対し否定的な見解を示す際に使われる言葉なのだそうです。
 
男性の前だと極端に声のトーンが高くなり喋り方が変化したり、語尾に変な言葉をつけて自己主張したり、嘘泣き、知らないふり、できないふりなどをしてバカを装ったりなど……、あなたの周りにも意外とまだいるのではないでしょうか?
 
(出典:ぶりっ子/Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%A3%E5%AD%90))
 

2.「あざとかわいい女子」ってどんな女子?

 

「あざとかわいい女子」とは、冒頭で述べたようにあくまでも「計算高くてかわいい女子」のことを指します。
もしも、ふわっとした雰囲気を醸し出していたとしても、それは彼女の本質ではなくて計算です。
 
自分の魅力を客観的にきちんと把握したうえで、それを最大限に生かすことが特徴です。
 
さらに、ぶりっ子が演じていた役はあくまで「自分がなりたいもの」であることに対して、あざとかわいい女子たちは、意中の男性の好みに合わせて巧みに戦術を変えることも可能です。
 
その男性が「どのような女性を好むのか?」、「どのようなファッションを好むのか?」、「好きな食べ物は?」、「趣味は?」なども、瞬時に把握し、その要素を自分のなかに取り入れます。
 
また、飲み会などの場では異性だけではなく、同性の動きにも気を配り、つねにその場の空気を読んでいます。
ぶりっ子と違って、あからさまに誰かを出し抜くことは決してしません。しかし、それは水面下で行われています。
 

まとめ

 

「ぶりっ子」と「あざとかわいい女子」。
ふたつを並べて比較してみると、かなり違いがあることがわかってきましたね。どちらも、「自分をかわいく見せたい」という気持ちでは共通しているのかもしれませんが、ぶりっ子の場合は結果的に満足させるのが自分のみであり、その気持ちが一方通行。
 
かたや、あざとかわいい女子の場合は、相手を事前に把握して、喜ばせるなどコントーロールすることによって、自分の魅力を印象付けます。
 
「あざとかわいい女子」は、かなりの努力によって成立していることがわかります。言い換えると、「セルフプロデュース能力にものすごく長けている女性」ということになると思います。しかし、それは腹黒さや媚びるということと紙一重ではありますが……。
 
ですが、自分や相手のことをきちんと把握するなど、見習いたい部分も多々あるのは事実です。
自分の魅力には何かが足りない……。日ごろからそうのように感じている人は、「あざとかわいい女子」の良いところだけ取り入れてみても、いいのではないでしょうか。
 
(ライター/吉田ヨシヲ)
 
Photo by Tan Danh
 
■男性が「あざといけど超かわいい」と思ってしまう瞬間
■こいつマジにかわいいな。男性が心の急所を貫かれるあざとい仕草
■マジメな男性が落ちる!心を揺さぶれる「あざといテクニック」

お気に入り
恋愛テクニック】の最新記事
  • 初デートのファッションについて、人気占い師に聞いてみた
  • 人気占い師に聞く!「不倫の恋」を長続きさせるコツ
  • 超人気占い師に聞く! 好きな人を振り向かせる必殺技
  • 蟹座(かに座)男性を落とすには?恋愛傾向と攻略法を紹介!
  • てんびん座の男性をゲットしたい!天秤座男性の恋愛傾向と攻略テク
  • 大好きな彼を落としたい!さそり座男性の恋愛傾向と攻略テクとは
  • 片思いこそ好きバレするべき?気になる彼に向けた落とす恋愛テクニック
  • 「よかったら話聞くよ?」に注意!聞き上手なモテ男に騙されるな!