こんにちは、恋愛プランナーのてつやです。今回はダメ男や遠距離恋愛など、男女の恋愛事情について、紹介したいと思います。

 

最近僕は、この手の相談を良くお受けするのですが、女性の皆さんの今後の参考になればうれしいです。

 

ダメ男にハマったことありますか?

 

皆さんは、過去にダメ男にハマったことはありませんか? ある統計によると、全体の約半分の女性がハマったことがあるそうです。意外と多いのにビックリしました。

それだけ世の中にはダメ男がいるんですね。

 

じゃあ、一般的にダメ男の定義とはなんだと思います? 一番は「浮気性」。その次に「ニート」「マザコン」「金遣いの粗さ」「DV」と続くようです。

 

浮気に関しては、男性だけじゃなく、女性もしてしまう可能性があります。なぜなら、その時の精神状態やシチュエーションによっては間がさしてしまうことがあるからです。ただ、男性の方が狩りをする生き物といわれる分、女性より確率は高くなるんでしょう。

 

救いようのないダメ男とは?

 

浮気性の男性なら、まだあなたの努力次第で彼に”首輪“をつけるなりして、改善できる可能性は残っています。

 

ただ、それ以外のダメポイントを持つ男性は、結構厄介。「ニート」のなかでも、もともと働くことが嫌いなタイプや、幼少期から長年続いている「マザコン」、直りにくいといわれる「金遣いの粗さ」、人として何か問題がありそうな「DV」など、それまでの人生で黒歴史と述べるしかない生活環境で作られたものは、改善できない病気といえます。

 

僕としては、もし好きな男性にそうしたダメな一面を発見したら、ほかで彼氏を探すことをすすめます。なぜなら、先があるかどうかわからない恋愛に時間を費やすほど、もったいないことなんてないからです。

 

遠距離カップルは80%うまくいかない?

 

「二人で乗り越えていこうね!」という、愛があれば乗り超えていけるものにも色々あると思いますが、その障害の上位に来るのが「遠距離」「歳の差」「性癖」だといえます。

逆に、ほとんど乗り越えられない障害は「借金」だそうですが、僕の意見としては、遠距離恋愛は条件付きで乗り越えられない可能性が高いと思います。

 

「遠くの彼氏より近くのオトコ」。これは僕の格言です。

 

遠距離恋愛のメリットは織姫と彦星のような、会うのが月1回くらいで、常に新鮮でいられるというところだけで、デメリットのほうが多いでしょう。お互いに相手の行動が見えない分、もしかして浮気をしてる? などと不安になってしまうことが少なくないのです。

 

寂しさや不安をうまく解消できるなら問題ありませんが、多くの人が、このデメリットに苦悩するわけです。

だったら、無理して遠距離するのではなく、「近くのオトコ=次の彼氏候補を探す」準備をすすめたほうがいいんですね。僕の周りでは、遠距離恋愛をしているカップルの80%が、結果的に別れています。

それくらい、遠距離恋愛を続けることは根気がいることなんですね。

 

おわりに

 

恋愛リスクマネージメント的観点から言うと、女性にとって最も大切なのは、ダメ男を見抜く嗅覚を磨くことです。恋の嗅覚が鈍い女性は、ずっとダメ男にハマる歴史を繰り返していくかもしれません。

 

恋の嗅覚を磨くためには、あなたが嫌いになって別れた元カレや、身近にいる嫌いな男性のダメな部分を分析してみると良いですよ。そこにヒントが隠されているはず。

もしそんな経験がないなら、ネットで恋愛コラムなどを見て、常にダメ男の情報を収集しておくといいでしょう。

 

そして、もう一つ。もしあなたが、彼の事情で遠距離恋愛することになったら、「1年以内に結婚を約束する」など、彼にこちらの条件を事前にのんでもらうことを忘れちゃいけませんよ。それは、あなた自身が幸せになるための、必須条件だと思ってください。

 

(てつや/ライター)

 

■あなたは大丈夫? ダメ男にハマりやすい女性の特徴と理由
■あなたの彼は大丈夫?だめんず占い
■「付き合ったら後悔するぞ!」男性が教える、彼氏にしたら後悔する男 3選

 

関連キーワード
恋愛テクニック】の最新記事
  • 「いい友達」は卒業!気になる男性との距離のとり方
  • 恋人や上司に可愛がられる方法
  • 異性として意識される女性になるために! 効果的な3つのアピール法
  • アラフォー女性はじっくり恋をするべき?『スローラブ』のススメ
  • 【12星座別】おとめ座男性の恋愛傾向と攻略テクニック
  • お花見シーズン!酔った勢い(フリ)で彼を落とすワザ
  • 好きな男性に彼女がいるかさりげなく確かめる方法
  • 彼にもっと愛される!愛されじょうずな女がしていること4つ!