男性は見てる! 恋がうまくいかないのは「女友達がいないこと」が理由かも!

友達が極端に少ない人は、恋愛対象に見られない場合があります。

とくに「男友達が多く、女友達がいないタイプ」を、男性は本命の彼女にしたいとは思わないかも。

 

友達がいないということは、協調性がないんじゃないかとか、人間性に問題があるのでは? とか、男性が疑ってしまう要素があるという意味。

 

「私は友達が少ない」と自覚している女性は、ちょっと自分のことを見直してみませんか?

同性のお友達の少なさは、男性から恋のお相手として見られない要因になっているかもしれませんよ。

 

女友達が少ない女性の特徴1:八方美人

 

相手の話を聞くばかりでなく、自己主張もちゃんとできる人のほうが、信頼性が高く友達として見られやすいといえます。

 

誰に対してもいい顔をしようとすると、自分の気持ちをつねに押し殺してしまいがちになります。

けれど、女同士なら、本気で関わろうとしてくれているのか、当たり障りなく流しているだけかは、すぐに気づくものです。

 

表面的には仲よくしていても、裏で
「あの子は本音を言わないから、本当のところなにを考えているかわからない」
と、仲間はずれにされるかもしれません。

 

女友達が少ない女性の特徴2:自分の考えが絶対!

 

相手の意見が自分と合わないと、徹底的に戦おうとする。
もしくは、戦うことはしなくても、納得できない気持ちをズルズル引きずる。

こうした傾向がある女性は、女友達を作りにくいといえます。

 

10人いれば10通りの考え方があるもの。

にもかかわらず、自分とは違う考えをもった人に対して、すぐに
「この人とは相性が悪い」「私の敵かも」
と考えてしまうと、なかなか友情は生まれません。

 

自分とは違う考えをもつ人の話を聞いても、
「そういう考え方もあるんだ」「私にはない発想だな」
と思えると、人付き合いは楽になり、みんなが自分を受け入れてくれると感じるはず。

また、視野を広げて寛容になることは、人としての成長にもつながるので、ぜひ意識してみましょう。

 

女友達が少ない女性の特徴3:嫉妬心が強い

 

友達が自分以外の人と仲よくしているのを見ると、嫉妬心が芽生える。
これは、友達ができにくいタイプの典型的な特徴です。

 

嫉妬は、恋愛関係だけでなく友人関係にも亀裂を入れかねない感情の一つ。

 

嫉妬心が強い人は、一緒にいるだけでは飽き足らず、お互いの仲間意識をより強く感じるために、誰かを敵に定め、イジメようとする傾向があります。

しかし、多くの人は「いじめをするような人とは一緒にいたくない」と考えるので、必然的に友逹ができず孤立してしまうのです。

 

「あの子は私のお気に入り。誰にも渡さない」
といった考えが少しでもあるなら、
「みんなと仲よく。どんな人も誰かのものではない」
と思うようにしましょう。

 

女友達が少ない女性の特徴4:ネガティブ思考

 

つねにネガティブな言動を繰り返す女性は、周囲の人の気分も暗くするため、近寄りがたい存在になってしまいます。

 

女性は男性に比べて不安になりやすい傾向があるので、ポジティブな言葉をかけてくれて、いつもニコニコして元気をくれる明るいタイプを好みます。

そのため、表情が硬く卑屈な考え方ばかりだと、同性から距離をとられるおそれも。

 

ネガティブ思考はなかなかな簡単には直りません。

 

ですが、最近では、卑屈さやネガティブさをウリにした芸能人も少なくないですよね。
このように、ネガティブさにユーモアをうまく絡ませることができれば、友達を作ることができるのではないでしょうか。

 

まとめ

 

「友達なんていなくていい」と考える人も少なくありません。
ですが、なんでも話し合える女友達が一人でもいるだけで、人生はガラリと変わるのです。

そして、男性から「友達が一人もいない」発言でドン引きされることもないでしょう。

 

男友達がいない男性に対しては、女性だってなんとなく警戒心を抱くはず。
それと一緒です。

友達がいないというだけで「なにか欠けているのでは?」と訝しがられるので、やっぱり同性の友人を一人くらいはもてるといいでしょう。

 

(高萩陽平/ライター)

公開日:2017年12月6日
更新日:2018年12月10日

 

■「モテない」のはあなただけじゃない! データに見る“非モテ”の真実!
■友達からの声「あなたは友達から○○な人だと思われています」
■顔のキレイさは関係ない!「モテない女性」に共通する特徴とは?

 

関連キーワード
恋愛テクニック】の最新記事
  • 【12星座別】てんびん座男性の恋愛傾向と攻略テクニック
  • 男性が女性に「ドキドキする瞬間」4選
  • ハイスペック男子&リッチ男子とお付き合いする方法
  • 【血液型別】バレンタイン必勝法
  • 好きな人が彼女と別れた! 最大のチャンスを生かすアプローチ法
  • 恋愛対象外から脱却するための3つの秘策
  • 恋する女性必見! 「好き」と言わずに「好き」を伝える魔法のサイン5選
  • 面倒くさい女性のLINE! 男性の嫌いポイント3つ