見た目に自信が持てず、彼氏作りを諦めてしまっている女性は多いかもしれません。ですが、見た目に自信がなくても、男性に好かれる会話ができれば簡単に彼氏を作ることもできるでしょう。

 

そこで今回は、男性に好かれる会話テクニックを心理カウンセラーの資格を持つ筆者が紹介します。恋を諦める前に実践してみてくださいね。

 

 

1.共通の話題を見つける

 

どんな相手でも会話が盛り上がらないと、どうしても話が途切れてしまいますよね。
 
会話を盛り上げる簡単な方法が、共通の話題です。共通の話題が見つかれば、2人の距離感はグッと近づくこと間違いなし!そのため気になる男性がいるのなら、彼の趣味や特技などを探り、話のネタを調べてきましょう。
 
「タイプが違いすぎて共通の話題なんて見つからない」など趣味や特技の共通の話題が見つからないというケースもあるはずです。そんな方は趣味や特技だけでなく、インフルエンザや花粉症など季節の話をしてみるのも良いでしょう。
 
相手が甘い物が好きだったら、近くのケーキ屋さんやカフェの話など相手が食いついてくるようなネタを選んでみてくださいね。相手が少しでも気になる話であれば、盛り上がること間違いなしです。
 

2.特別感を味わわせる

 

男性と話す際、「こういう話、○○君くらいとしかできないから」「○○君と話す時っていつも素になっちゃうんだよね」と言ってあげましょう。
 
あなたの前だけは誰にも見せない自分を見せれます感を出すことで、相手に特別な存在ということを認識させることができます。
 
「俺は他の人とは違って特別なんだ」という優越感を味わわせることができれば、好意的な気持ちにさせることができるでしょう。
 
特に男性は甘えられたり、頼りにされることが好きな動物です。少し甘えたようにセリフを言うことで、さらにドキッとさせることができるはず。こういう細かいセリフを会話の中に散りばめることができる女性が、男性の心を鷲掴みできるんです。
 

3.テンポや声のトーンを合わせる

 

話し方も男性に好かれる会話のチェックポイントの1つ。特に、相手の会話のテンポや声のトーンを合わせるは非常に重要です。
 
例えば自分は穏やかに話しているのに、「えっマジで!?やばすぎでしょ」とハイテンションで言われると、居心地悪さを感じませんか?そのテンションについていけずに、ひかれてしまうこともあるでしょう。
 
会話から好かれようと思うと、「何を話そう」「どういう話題を振れば盛り上がるか」など、会話の内容にばかりに意識が向きいてしまいます。ですが、話し方は相手に与える印象を非常に左右する重要な要素。
 
しっかりと声のトーンやテンションなども意識するようにしましょう。
 

4.失敗談を話す

 

「この前、仕事で失敗しちゃって…」「電車の中に荷物忘れちゃって…」など、失敗談を話すと男性に好意的な印象を与えられるでしょう。
 
失敗談なんて恋愛に関係ないと思ってしまいがちですが、心理学には「自己開示」という言葉があります。自己開示とは、ありのままの自分を見せると、相手も「ありのままの自分を見せよう」という気持ちになる心理傾向のこと。
 
失敗談は、恥ずかしくてなかなか人に話したくないですよね。ですが、あえて失敗談を話すことで「俺のことを信頼してるから、そんな話をしてくれてるのかな」「この人にだったら失敗談を話してみてもいいかも」と心の距離を一気に近づけることができます。
 
失敗談を話すことで、近寄りやすさも演出してくれるので一石二鳥ですよ。ぜひ恥ずかしがらずに恥ずかしい話をしましょう。
 

まとめ

 

いかがでしたか?
 
これらのテクニックをマスターすれば、男性と話が盛り上がるだけでなく、簡単に好感度アップも図れます。最初から全部挑戦する必要はありません。できる範囲のことから意識的に試してみてくださいね。
 
長く一緒にいるからこそ、内面も重要になってきますよね。見た目だけ良ければ良いという人もいますが、性格が合わなければ一緒にいたいと思えなくなるはず。外見だけでなく、内面を磨くことも忘れちゃ駄目ですね。
 
(高萩陽平/ライター)
 
photo by. mikail duran
 
■モテる女性が自然としている5つの行動
■心理学を応用して好きな人との距離を縮める方法
■アメリカの心理療法家が教えるカップルに必要な会話って?
 

恋愛テクニック】の最新記事
  • 私のこと、どう思ってるの?曖昧な関係に終止符を打つ決定打3つ
  • 恋愛対象外から恋愛対象に変わる瞬間はどんな時?
  • あの人には本命彼女がいるの?さりげなく確認する方法5つ
  • 恋のライバル出現!そんなとき、どう対処するのが正解?
  • 男性に距離を置かれてしまう女性のNG行動
  • 付き合う前にチェックしておきたい! 「ヤバい男」を見極める方法
  • 男性目線で考える「初対面で恋愛対象外になる女性の特徴あるある」とは?
  • 二人の関係を進展させるために、むしろ会わないほうが良いタイミング3選