間がもてない。
人との会話が苦手な人は、しばしばこんな状況に陥って、四苦八苦してしまうものですよね。

 

会話が途切れてしまい、お互いにぎこちない雰囲気になってしまったり。
気まずい状況になってしまって、相手にあきれられてしまったり。

 

コミュニケーションが大切なデートで、間がもてないというのは、致命的な問題です。

 

意中の相手とのデートにやっとこぎつけたのに、なんだか気まずいシチュエーションに陥ってしまったら……最悪ですよね。

間がもてない状況って、とくに恋愛経験が浅く、男性に対してどう接していいか分からない若い女の子にありがちな問題です。

 

しかし昨今では、恋愛をする機会を得られないまま年齢だけ重ねてしまう人にも当てはまる問題。
20代後半から30代にかけて、まだ男性の扱い方が分からないまま生きてきた人にとっては、間をもたせる会話術をこれから身につけていきたいところ。

 

であれば、いっそ会話の必要がないデートを提案するというのはどうでしょうか。
そもそも会話する機会が少ないデートなら、間がもてないことで悩むこともグッと減ります。

 

今回は、おしゃべりが苦手な女性にオススメのデートプランについて、いくつか挙げていきましょう!

 

映画館デートは王道であり口下手にはありがたい!

 

まずは、映画デート。
デートのメインとなる映画館では、上映中は最初から最後まで、黙ってスクリーンを見ていればそれでOK。
これなら、口下手で男性のあつかいの不慣れな女性でも、落ち度を見せることもありません。

 

しかも観賞後は、同じ映画を観たことで共通の話題まで手に入れています。
映画の感想を、食事をしたり、お酒を飲んだりしながら語り合うくらいの会話であれば、頑張ればできるでしょう。
このデートこそ、本当に口下手な女性にはオススメ。

 

美術館デートは私語厳禁! しゃべれなくても間をもたせられるデート!

 

次にオススメしたいのが、美術館デートです。
美術館ってなかなか訪れる機会はないかもしれませんが、こまめにチェックすると、案外面白い展示企画をやっているものです。
都心部なら、宣伝にも力を入れているので目にする機会も多いでしょう。

 

地方でも、味のある展示物って意外とあるんです。
普段じっくりと見ないものを、2人そろって眺めてみるというのも、そんなに悪いことじゃありませんよ。

 

なにより美術館は、私語は慎んでしかるべきスポット。
映画館と同じく、会話が苦手な人でもそんなに悪目立ちしないデートスポットと言えるのです。

 

逆に、にぎやかなデートスポットへ出向けば……

 

最後にオススメするのが、とにかくにぎやかなデートスポット全般です。

音楽フェスや花火大会、お神輿が出回るお祭り、生演奏やショーが行われるレストランなど、とにかくうるさかったり、人がたくさん集まっていたりする場所に出かけるのもアリ。

 

周囲がうるさいと、会話をする際には自然と大声になってしまうもの。
すると、周囲の雰囲気に飲まれて細かなことに気遣いができなくなり、ざっくばらんに触れ合えるようになる人もいます。

 

また、周囲が騒がしい=いちいち会話をするのが大変、ということも考えられますが、これがかえって、周囲の騒がしさをよそ目に静かなデートをしていても、あまり浮かないというメリットがあります。

周囲が適度に静かな環境でこそ、間がもてない状況って目立ってしまうものですよね。
だから、間をもたせられないと不安があるなら、間がもてない瞬間があっても周辺がうるさいことであまり変な空気になりにくい、ちょっとうるさい場所でデートをするのは、実は有効なのです。

 

BGMがないまま黙りこくるよりも、周囲の騒がしさが伴奏になっていたほうが、お互い気がラクですよね。

 

おわりに

 

今回は、男性との会話の経験がまだ乏しく、恋愛慣れしていない女性が、変に間がもてない状況に萎縮しないために選ぶべきデートプランについて書いてきました。

 

男性経験なんて、最初は誰でも0の状態。
いきなり臆することなく男性と会話を楽しめる人なんてなかなかいないもの。恥じることはありません。
経験を積めば、いずれ話せるようになりますので、あくまで最初だけ、こういったデートを実践して、男性に慣れていきましょう。

 

また、これらのデートプランは、恋愛経験が浅い女性以外でも楽しめるもの。
人見知りだったり、恥ずかしがり屋だったり、という自覚がある方にもオススメ。
ぜひ参考にしてみてください。

 

(松本ミゾレ/ライター)

公開日:2017年11月22日
更新日:2018年11月12日

 

 

photo by Forsaken Fotos

 

■男女に聞いた! 恋愛下手な人ってどんな人?
■12星座別!大恋愛になりやすい相性ランキング
■奥手女性が恋愛上手になるポイント! まずは自分を知ってもらうこと

 

関連キーワード
恋愛テクニック】の最新記事
  • 彼にもっと愛される!愛されじょうずな女がしていること4つ!
  • 【12星座別】てんびん座男性の恋愛傾向と攻略テクニック
  • 男性が女性に「ドキドキする瞬間」4選
  • ハイスペック男子&リッチ男子とお付き合いする方法
  • 【血液型別】バレンタイン必勝法
  • 好きな人が彼女と別れた! 最大のチャンスを生かすアプローチ法
  • 恋愛対象外から脱却するための3つの秘策
  • 恋する女性必見! 「好き」と言わずに「好き」を伝える魔法のサイン5選