恋がしたいけれど、「どうせ私なんて選ばれないし……」「好きな人に自分からアプローチできない……」と、恋愛に臆病になってしまう奥手女性は少なくありません。

 

しかし、あるコツを覚えてしまえば、奥手でも幸せな恋愛を手に入れることができるのです。

 

今回は、奥手女性が恋愛を上手く成就させるためのポイントをご紹介します。

 

恋愛上手のポイント1 自分を知ってもらうことをおそれない

 

奥手女性は「本当の自分を知られたら嫌われちゃう……」と、素の自分を見せることに脅えているパターンが多いです。

 

しかし、素の自分を見せないと相手は親しい関係を築こうとは思ってくれません。どういう人なのかつかみきれない女性と一緒にいても、男性は息がつまってしまいます。なにより、恋愛というものは、お互いの素の部分を受け入れなければ始まりません。

 

カッコ悪い部分もふくめた素の自分を見られるのは確かにこわいですが、見せてしまったら案外受け入れてもらえるものです。

むしろ、表面的な自分を演じ続けるほうが、「この女性といると気を遣うな……」「俺のことを信用してないの?」と男性に思われてしまい、なかなか恋愛が進展しなくなります。

 

恋愛上手のポイント2 相手に期待しすぎない

 

奥手女性は積極的に自分から行動できず、男性にリードしてもらいたいと考えます。

しかし、ほとんどアプローチもしないのに男性から距離を縮めてきてほしいというのは少し一方的な話ですし、デートまでこぎ着けたとして、その日程調整や場所を男性に丸投げするのは、負担をかけさせることになります。

 

ですので、なんでも男性に任せすぎるのはやめましょう。

好きな人の自由にしてほしいというのも、時と場合によっては「無責任」「自分がない」というマイナスイメージになってしまいます。

 

自分がやりたいこと、好きなものなどはきちんと主張したほうが、実は恋愛をスムーズに進展させられるのです。

 

恋愛上手のポイント3 思い切って相手を信頼してみる

 

浮気された経験から、奥手になってしまう女性は少なくありません。

信じていた人に裏切られるという経験をすると、なかなか人を信用するのが難しくなります。

 

とはいっても「私はなかなか男性を信じられない人です。だから、私が信じられるものを何かください」と、好きな人に求めるわけにもいきません。

 

自分を好きになってもらい、彼女として信じてもらうためには、まず自分が相手を信じる必要があります。

誠意をもって男性を信じることができれば、必ず好きな人もその想いに応えて、あなたを信頼してくれるはずです。

 

恋愛上手のポイント4 会話を大切に!

 

これは、恋人関係を築いたあとの話になりますが、女性の多くは、「彼氏なら、彼女である私の気持ちくらいわかるよね?」と、自分の言葉で思いや気持ちを伝えることをしないで、男性に察してもらうことを好みます。

 

しかし、どれだけ愛し合っていても彼氏は“他人”です。

 

他人の気持ちなんて、やっぱり完璧にはわからないもの。むしろ、なんでもわかっているほうが、こわくありませんか……?

 

さらに、奥手女性は感情表現や本音を言葉で伝えることが苦手なので、ますます自分の気持ちを彼氏に伝えられないのかもしれません。

 

長続きする関係を築くために重要なことは“想い”ではありません。“会話”がとても重要なのです。

相互理解を進めて、彼氏からつねにあたたかな愛情を受け取るためにも「言わなくてもわかるよね」という思いこみを捨てましょう。

 

まとめ

 

「奥手」を直す必要はありません。奥手女性には奥手女性なりの恋愛の楽しみ方がありますし、ひかえめであるがゆえの魅力もあるのです。

 

自分を責めることなく、ありのままの自分を受け入れつつ、行動したほうがいい点、改善が必要な点は柔軟に対応して恋愛にのぞみましょう。

 

(高萩陽平/ライター)

公開日:2017年12月11日
更新日:2018年8月31日

 

■男性も納得! 思わずデートに誘いたくなる女性の誘惑テクニック3つ
■【恋に奥手なあなた】相手から近づいてもらうには?
■人見知り女性の婚活……男性とうまく話すために考えたいこと4つ

 

恋愛テクニック】の最新記事
  • 恋愛対象外なのに…興味薄の男性とのLINEを今すぐ終わらせるフレーズ
  • 双子座(ふたご座)男性の恋愛傾向と攻略テクニック
  • 蠍座(さそり座)男性の恋愛傾向と攻略テクニック
  • 「愛されたい」なら「愛する技術」を磨こう!
  • 彼の味方でいてあげて! 男性が癒やしを感じるLINE
  • 牡牛座(おうし座)男性の恋愛傾向と攻略テクニック
  • どこなら触っていい?ボディタッチに対する男の本音
  • 突然のお泊まりにはこんな応急処置を! 女のすっぴんをどう隠すか