お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

35歳を過ぎて、いわゆるアラフォー世代に入ると「20代のころのような恋愛はできない」「自分はもう、恋を楽しむ余裕がない」と感じることはありませんか?

 

そんな風に恋愛を億劫に感じてしまうのは、恋愛は常に激しく急なものなので、若い人のためだけのものという、固定観念や先入観が災いしているせいかもしれませんよ。
木村隆志氏の著書『40歳からはじめる 一生の恋人の見つけ方』(同文館出版)には、マイペースな大人の女性だからこそ楽しむことができる恋愛のノウハウが掲載されています。恋愛だからって慌てなくても大丈夫。

 

自分に合ったテンポで、恋愛を楽しむための「スロー・ラブ」の楽しみ方を学んでいきましょう。

 

 

1.小さな進歩を実感し合う

 

何度も合コンや婚活を重ねているうち、恋愛で求めるものが"大きな進展"だけになっていませんか?
 
恋愛において常に「失敗か、成功か」だけを考えると、エネルギー消費が激しすぎて、疲れてしまいます。「気になる人ができた」「笑顔をたくさん見せてくれた」「共通点をひとつ発見できた」など、小さな進歩をお互いに実感し合いながら、少しずつ彼との距離を縮めていきましょう。
 
木村氏は著書でこう述べています。婚活よりもSNSを推奨しており、「友人の紹介」「イベントでの出会い」などきっかけは何であれ、まずはSNSでつながってみることが大事だそうです。
 
そこで「いいね」する、コメントを書くといった、小さな進歩を重ねていくことがアラフォー女性の恋愛においては重要なのでしょう。
 
特にSNSではお互いの趣味・嗜好もプロフィールや「いいね」、シェアなどによって気軽に彼のことを知ることができます。いきなり二人きりでデートという、玉砕覚悟の大勝負に挑むのではなく、SNSを使って外堀から攻め、少しずつ身近な関係を築いていくのが良さそうです。
 

2.「安心して話せる」雰囲気をつくる

 

スロー・ラブを育むにはデートに誘うのではなく、相手の男性にただ声をかけるだけでいいと、木村氏は述べます。「あいさつ」「ねぎらい」「感謝」といった何気ない言葉が、誘惑のセリフよりも重要なのだと。
 
女性から声をかけられると、男性も嬉しいものです。
また「話しやすい人」と感じたら、自然と彼からも歩み寄る気になるでしょう。逆に話せても、いつも議論になるようであれば、自然と男性の足は遠のいてしまいます。男性は男同士でなら議論をしたがりますが、女性相手の場合は議論よりも会話を楽しむことを求めているはず。つねに緊張が伴うような意見交換では恋が生まれにくいので注意してくださいね。
 
なるべくネガティブな言葉はつかわずに、知っている情報でも断定するのではなく「こうみたいだね」と婉曲的に伝えることも大事です。そして会話の節々で「○○お上手ですね」「服装がビシッと決まってますね」など褒め言葉を自然に入れると、男性は心を開き、会話を弾ませてくれるでしょう。
 

3.女友だちに頼る

 

年齢を重ねるにつれて、あなたに恋人候補を紹介し、スローラブのフォローをしてくれるのは、男友だちではなく女友だちに変わります。
 
木村氏は、恋のサポーターをそう語ります。男友だちだと、年齢が上がるたびに徐々に恋愛話をしなくなり、つき合う相手を紹介してくれなくなってしまうからです。女友だちの方が、いつまでも恋バナができますし、独身の友人は一緒に出会いの場へ行くなど、協力することができ、既婚者の友人なら良き応援者となってくれるでしょう。
 
「出会いがない」と言うとき、実は男性だけでなく、友だちと出会う機会もなくなっていることも多いのです。まずは友だちとの距離を縮めてみてください。その中で、「こういう人と出会いたいんだけど、知り合いにいない?」と、周囲を頼りにしましょう。
 
「急がば回れ」ということわざがありますが、"スロー・ラブ"とは、こうした言葉を体現しているように思います。年齢を重ねて、焦りが増せば増すほど、幸せは遠のいていくと感じるかもしれません。しかし、よく考えれば、年齢を重ねた分、人生経験も積まれていて、20代の頃よりも落ち着いて物事を考えられるようになっているはず。それを恋愛にも応用していけばいいのです。
 

恋愛・結婚は死ぬ直前まで楽しめる

 

木村氏は著書の終盤でこんな言葉を述べています。焦る必要はありません。
 
必ずゴールは見えると信じて、一歩一歩を踏み進めていきましょう。ゆっくりとした彼との時間を楽しめるようになってくださいね。
 
(平原 学/ライター)
 

参考:『40歳からはじめる 一生の恋人の見つけ方』木村隆志/同文館出版

 
■37歳で結婚した筆者が激白!アラフォー女性が婚活で相手をゲットするには?
■アラフォー女性が結婚を望む上で大切にしたいこと
■結婚運を持っていても生涯独身!? 自分の運命を信頼して結婚する秘訣

 

お気に入り
恋愛テクニック】の最新記事
  • 初デートのファッションについて、人気占い師に聞いてみた
  • 人気占い師に聞く!「不倫の恋」を長続きさせるコツ
  • 超人気占い師に聞く! 好きな人を振り向かせる必殺技
  • 蟹座(かに座)男性を落とすには?恋愛傾向と攻略法を紹介!
  • てんびん座の男性をゲットしたい!天秤座男性の恋愛傾向と攻略テク
  • 大好きな彼を落としたい!さそり座男性の恋愛傾向と攻略テクとは
  • 片思いこそ好きバレするべき?気になる彼に向けた落とす恋愛テクニック
  • 「よかったら話聞くよ?」に注意!聞き上手なモテ男に騙されるな!