自分が10〜20代の時は「年上が好き」と思っていたものですが、いざ自分が「年上」の立場になると、「年下男子は何歳差までならOKなのか……?」と心配になりますよね。

 

10代後半から40代まで、さまざまな年代の男性の意見を聞いてみました!

 

 

10歳差ぐらいから何歳差でもOKまで

 

想像していたよりも「年上でも付き合える」と答える男性が多く、しかも年齢差は「10歳差ぐらい」から「何歳差でもOK」という方が多かったです。
 
「好きになったら歳は関係ない」(19歳男性)
 
「なんとなーく10コ上くらい(30代中盤)まで……?理由はないです。感覚で……」
(20代男性)
 
「年上女性、なんの問題もありません。むしろ好きです。年齢差ですか……要支援まではいけますよ(笑)。具体的な年齢差はわからないけど、好きになってしまえば、年齢はさして問題にはなりませんね」(30代男性)
 
「30代の時は上下20は大丈夫とか言ってたけど、今50前だと60でギリくらいになったかな……でもきれいな人なら関係ないかも?」(40代男性)
 
外見が若々しい人だと、年齢を知る前にまず好きになってしまう事もありますよね。
 

年齢差よりも相手のメリットになるか気になる

 

「1つ2つはそもそも年上にも感じません。5歳以上でやっと年上の人として見ますね。
年上だからダメとはなりませんが、結婚願望があまりないので……相手の年齢が上に行くほど、『僕なんかと付き合ってて大丈夫かな?』と心配になってしまいます」(30代男性)
 
確かに年齢を重ねると、「結婚」を意識する女性は多くなりますね。
 
一度離婚を経験して「もう再婚はいいや」という女性、そもそも結婚する気のない女性もいますが、それでも結婚願望の強い女性はかなり多いのではないでしょうか。
本人はどちらでもよくても、周りが「結婚しろ」と言ってくる場合もありますしね……。
 
結婚に積極的でない男性にとっては、「年上=結婚願望が強い=自分なんかで大丈夫か」という心配が自然に出てくるものなのかもしれません。
 

「年上じゃないと無理」から「年上は難しい」の意見も

 

年齢は関係ないと答える人が多い一方で、「年上じゃないと無理」という人や、逆に「年上だと難しい」という意見もありました。
 
まずは年上じゃないと無理、という男性の回答から。
 
「僕はむしろ年上じゃないと無理。年下の女の子は怖いし、会話が続かない。
10歳上ぐらいまでならOKと思ってるけど、実際に付き合ったことがあるのは2〜3歳くらい上までかな……。歳が上過ぎると、『いいな』と思ってもどうやって付き合うまでに行けばいいのかわからない」(30代男性)
 
次に、年上は難しいという男性の回答です。
 
「年上は難しい。自分が年上女性と付き合うのが想像できないから。今まで年上の方と付き合ったことがない」(40代男性)
 
「自分と何歳差かと言うより、40代以上の方とは好きな話題や価値観にギャップを感じることが多いので、現状では10歳以上離れると恋人としては一緒に居づらいかもしれません。(自分が歳を重ねると変わるのかも)」(30代男性)
 
今までの人生で年上と付き合ったことがない、という男性は、急に年下からグイグイ来られても付き合うのは難しいかもしれませんね。
 
また、外見がどんなに若々しくても、「世代間ギャップ」を感じてしまうと男性側だけでなくお互いに苦しくなりそうです。
どうしても「その世代だからこそ思い入れのあるもの」ってありますもんね。
 

年下男子の甘やかしすぎに注意

 

年上女性と付き合うとしたら、年上女性にはこうしてほしい、逆にこうされると嫌だ、という意見もお聞きしました。
 
「実際の年齢に拘わらず『年上感』を出されるのが少し苦手というか、包容力や面倒見の良さが『姉感』や『母感』に思えてくると恋人として見づらくなるので、年上でも甘えてきてくれた方が嬉しいです。
 
ただ、年下好きの女性は相手を甘やかしたい願望があるかもということを考えると、そもそも自分とは合わないのかも……」(30代男性)
 
筆者自身が10歳くらい年下の男性と付き合ったことがあるのですが、確かに「年下」だと思いすぎて姉感・母親感を出してしまい、あっという間に振られたことがあります。
 
逆に、自分が年上男性から「年上感」を出されすぎると「バカにしてるのか?」と腹が立つので、自分がされて嫌なことは人にしたらいけませんね。
 
特に男性は「好きな人の役に立ちたい・頼られたい」という心理が強いので、あまり年上感を出さない方がいいかもしれません。
 
もちろん「年上にとにかく甘やかされたい」という男性もいると思うので、大事なのは“自分の好きな人(彼氏)がどっちタイプなのか”を見極めることだと思います。
 

年齢差を意識しすぎず、対等な関係づくりを

 

「年上でも気にしない」という価値観の男性は、あまり年齢差は気にしない方が多いようです。
付き合う上で重要なのは実際の年齢差よりも、「歳の差があると分かる外見かどうか」「話や価値観が合うかどうか」のように感じました。
 
また、「年上が好き」と言っている男性でも、過剰に年上感を出すと引いてしまう人もいます。年下男子と付き合う時は、年齢差による上下関係を作らず、対等な関係でのお付き合いを心がけていきたいですね。
 
(巴/ライター)
 
■【12星座別】恋人にするなら年上?年下?相性のいい年の差がまるわかり!
■男性が年下でうまくいくカップル、うまくいかなくなるカップルの違い
■超年下男性に恋をしてしまった時

恋愛】の最新記事
  • 付き合ってからガラリと変わるダメ男を付き合う前に見極める方法
  • アラサー以降は注意!? 恋をすると時間を無駄にする男の特徴
  • 好きな人で妄想する乙女の実態! あなただけじゃありません!
  • なぜ上手く行かないの?あなたの恋愛を邪魔している余計な癖5選
  • あんなに好きだったのに……100年の恋も冷める瞬間エピソード
  • 将来苦労する!隠れ自己中心的な男性の特長
  • こういうのが好き!男性がもっと一緒にいたいと感じる女性
  • 【もうすぐバレンタイン!男性がぐっと来るチョコの渡し方】