こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。僕の周りには、可愛いのになぜか彼氏ができない女性が多いんですが、そういう人っていますよね。キレイなのにおひとり様という女性。

こういう状況に対して、「いいオトコが少ないの?」「需要と供給のバランスが崩れている?」と、何かと世の中の事情のせいにしがちですが、実は「女性にも少し原因がありそう」ということに、気づきました。

 

今回は、特に東京という大都会に住んでいるフリー女性について、書いてみたいと思います。

 

1.東京が悪い

 

東京に住んでいる女性で彼氏ができないのは、都会に住んでいるからかもしれません。

なぜ? それは男性との出会いのチャンスが多すぎるから。「え~! 私には全然ない!」と言う人もいるかもしれませんが、地方に住む人に比べたら随分恵まれていると思います。

 

チャンスが多いだけに、「もっといい人がいる」という欲が出てしまい、よほどの決定打がないと無意識のうちにスルーしてしまう。さらに、彼氏じゃない男性とご飯に行っても、大抵の大人の男性ならご馳走してくれるし、プレゼントまでくれるリッチマンもいる。

港区あたりを好む女性は特に、そんなチョットしたお姫様生活を味わっているはずです。そして、一度でもそういう体験をすると、彼氏を作る必要なんてないと思ったり、彼氏にする男性の条件が急に上がったりしてしまうのです。

 

でも、出会いがそれほど多くない地方だったらどうですか……? あるいは、東京の港区までいかなくても、関東近郊で会社と家の往復がメインになるような日常だったら、どうなるでしょうか?

「いいな」と思う気持ちが「付き合いたい」意志に直結して、スパッと決められるんです。

 

また、東京にいると彼氏がいなくても、グルメ、ファッション、趣味コミュニティ、好きな芸能人に会えるなど、楽しい誘惑が一杯あります。これも「おひとり様」になる理由としては大きいと思います。東京在住の女性は、地方に住む女性に比べて、彼氏がいなくても空虚感がそんなに感じないようです。

 

2.男性の【ブランド】を気にしている

 

じゃあ、ここからは彼氏がいない都会に住む女性が隠し持つ問題について、明らかにしていきましょう。僕が見る限りでは、都心に住む女性ほど男性のブランドを気にしているように感じます。しかも、その傾向はどんどん増えているんじゃないかと思うんです。

 

ここで言うブランドとは、 職業、肩書きのこと。経営者、テレビ局勤務、商社に勤めている……など、ステイタスが高ければ高いほど良いようですが、そこには女子同士のマウンティングも絡んでいます。

社会人になって繋がった女友達、特に合コン友達は表面的な繋がりが多く、無意味な見栄を張ることも多いのでは……? 男性の本質を見て好きになるのではなく、仲間内で「あの子スゴいね」と羨ましがられたいがために、ステイタスの高い男性を肩書きで選んでいる、という傾向が見えてくるのです。

 

3.魅力ある悪いオトコのスパイラル

 

東京だけに、地方に比べると男性の人口数も多い。ということは、魅力ある悪いオトコもたくさんいます。彼氏がいない女性のなかには、この魅力ある悪いオトコの罠にハマってしまう人がいます。

ヒモ男、浮気男、DV男……いわゆる「だめんず」は地方の狭いコミュニティの中では、すぐに悪目立ちして「あいつはやばい」と女性たちが目を光らせるのですが、都会は人が多すぎてわからないのです。

 

彼らは嗅覚が鋭いので、自分にハマりそうな女性がすぐわかります。このアリ地獄にハマってしまうと、本命の恋が見つけられないうえに、無駄な時間だけを費やしてしまうのです。

 

4.普通の恋愛じゃ満足できない

 

刺激的な恋愛をしたり、魅力的な男性を知ったりすれば、それらはただの経験ではなく、あなたの価値観を定める基準となります。

例えば、舌がとろけるような高級なお肉を一回でも食べてしまったら、脳がそれを覚えていて、また食べたいと思ってしまう。恋愛もそれと一緒なのです。

 

都会には刺激的で魅惑的な恋があふれ過ぎているので、何かのきっかけで味わってしまったら、そこが基準になってしまいます。甘いだけで中身のない経験が邪魔をして、一見すると地味に感じても、本当に幸せになれる恋愛に気づけないこともあるのです。

 

5.おわりに

 

もちろん、東京に住んでいて彼氏ができない理由は、他にもあると思います。僕が述べた内容だけではないでしょう。

けれど原因が何だとしても、本当に彼氏が作りたいなら、身を置く環境に左右されずに「わたしの幸せって何?」と、真剣に自問自答することが大切ですよ。

 

テレビ局に勤めている人の何か良いんですか? 会社を経営している人なら、誰でも良いんでしょうか?

六本木、麻布、表参道……東京の華やかな街を好んで遊びに出かける女性ほど、彼氏候補とする男性について、一度真剣に考えてみてください。

 

(TETUYA/ライター)

Photo by. Seven-Studio

 

■絶対に○○はもらおう! 初心者向けネット婚活の注意点5つ

■男性のこの言動は脈アリ! 飲み会で男性が好意を示すサイン5選

■結婚運を持っているのに生涯独身かも……!? 絶対に結婚する秘訣!

 

関連キーワード
恋愛】の最新記事
  • 上辺だけに騙されないで! 本当にイイ男の条件って?
  • 彼に尽くし過ぎる前に。幸せなパートナーシップを育むための心得
  • 愛情と依存の差|エマちゃん
  • 【実録】恋人を手ひどく振った人の末路!幸せになれる?
  • ダメ男と付き合って成功した人、どん底に行ってしまった人
  • 世間の常識は本当?ダメ男が幸せをくれる可能性もある?
  • 私、魅力ないのかも……自信をなくしそうなときに自分を守る、秘密の方法
  • 集団の中で男性が好きな人にとりがちな脈あり行動