お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

男性や友だちに「重い」と言われたことありませんか?

 

気持ちが重い女性は、それだけ情が深いと言えるのですが、どちらかと言えば男性に敬遠されがちです。ただ、女性自身にその自覚が一切ないため、毎回恋愛するたび男性に「重い」と思われてしまう可能性が高いようです。

 

恋愛が長続きせず「重い」と言われたことがある女性へ。男性がうっとうしく思う、気持ちが重い女性の特徴を知って、改善の糸口にしてください。

 

 

やめてほしい! 徒然なる重い思いを徒然なるままに徒然とLINEする

 

男性がうっとうしいと思う重い女性は、気持ちを長々としょっちゅうLINEにつづってしまうような女性です。
 
重い女性というのは、好きな人への想いが毎日日記にビッシリとつづられ、それでも書ききれないほど湧き上がってくるような情感豊かなタイプ。それが、男性にうっとうしく思われる大きな理由でもあります。
 
一度や二度ならまだしも、LINEで長々と思いの丈を何度も送りつけられたら、その女性との恋や結婚がまったく考えられない男性にとっては「重い!」と受け取られてしまうのです。
 
ただ、重いと言われる女性も、もしかすると……彼との将来を考えていないのでは?
好きだから気持ちが募るだけで、それをとにかく伝えたいだけかもしれません。
 
ですが、男性はそうは受け取ってくれないのです。
言動やLINEのメッセージを正直に女性の気持ちと受け止めて、自分との心の温度差を察してしまうと、「気持ちが強い」「気持ちが重い」と敬遠してしまうのです。
 

ちょっと引く……高額プレゼント

 

収入に見合わない高額なプレゼントをするような女性に、多くの男性は引くほど重いと感じてしまいます。
 
イヤなたとえをすると、もし彼がゲス男で女性を“金づる”と思うなら、素直に喜んでくれるかもしれませんが、良心的な男性なら戸惑いを隠せないでしょう。
 
大好きな彼のために、背伸びしたい気持ちもわかりますが、ほどほどのものでなければ男性も受け取りづらいものです。
 

尽くしすぎるのも重い女性の特徴

 

男性が「重い」と感じる女性は、尽くしすぎる女性です。
 
尽くしてくれる女性に心を打たれる男性ももちろんいますが、フランクに付き合いたい男性、友情の延長上で恋をする男性は、あまりにも奉仕されると「重い!」と感じてしまうのです。
 
やはりこれも、男性の良心が痛むからこそ「重い」と感じるわけで、もしも尽くされることに対してなんの恩義も感じないような男性であれば、遊びで付き合っていたとしても、どれほどに尽くされても「重い」と感じることはないでしょう。
そのあたりの見極めをしっかりとしてくださいね。
 

「実は……」打ち明けてくれた秘密が深刻過ぎる

 

誰しも秘密の一つや二つ、抱えていますよね。
彼に秘密を打ち明けることは信頼の証拠であり、お互いのきずなを深めることにもつながります。
 
ですが、秘密を打ち明けたからといって、必ずしも恋がいい方向へ向かうとはかぎりません。
打ち明けてくれた気持ちは嬉しくても、内容によっては気持ちが変わってしまう場合があるのです。
 
本気で好きだとしても、あまりに深刻な秘密だと、打ち明けるタイミングによっては「聞きたくなかった。重い」と思うのではないでしょうか。
彼との関係性と悩みの内容とをてんびんにかけて、適切なタイミングで相談できるようにしましょう。
 

まとめ

 

具体的になにをしたから重い女性とか、なにをしたから軽いとか、というような絶対的にNGという言動は、実はそれほどありません。ほとんどの場合、お互いの気持ちの温度差が原因となっています。
 
女性の言動に温度差を感じてしまえば、あなたにそのつもりがなくても、好きな彼から「重い」と思われてしまうでしょう。
純粋で、恋心が暴走してしまうタイプの女性は、その点を注意しておいたほうがよさそうです。
 
「好き」と言うと男性にいつも逃げられてしまう……と感じている女性は、相手との心の温度差をよく吟味して、自分の気持ちをどうアピールするのがいいのかを、落ち着いて考えてみてください。
 
(瀬戸 樹/ライター)
Photo by. SimonaR
 
■「会いたい」をどう伝える? 重い・ウザいと思われずに彼を喜ばせる術
■“追う”より“追われたい” 彼から「追われる女」になるために
■どうしても恋がうまくいかない場合「余計な癖」が邪魔してる!
 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?