お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

大人になると色々なことを考えてしまい、自分が恋をしているのかどうかがわからないことがありますよね。

 

もしあなたが今、自分が恋をしているのかどうかわからなくなっているなら、自分自身のちょっとした心の変化や行動に目を向けてみることで、本当の気持ちが案外簡単にわかるもの。

 

そこで今回は、彼に恋をしているか悩んでいる女性へ、あなたが自分自身の気持ちを知るためのチェックリストをご紹介したいと思います。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

1.彼を目で追っている

 

彼の姿を見るとついつい目で追ってしまっているとしたら、それはあなたが彼に恋をしている証拠。

 

彼の姿を目で追っているのは、「自分の存在に気がついてほしい」という気持ちから起こる、無意識の行動です。

 

どれだけ年齢を重ねても、「好きな人を見たい」という無意識な衝動を抑えることはできないものなんですよね。

 

2.彼のことをもっと知りたいと思っている

 

恋をすると、好きな人のことをもっともっと知りたいと思うもの。もし、自分の興味のない男性がどんな映画が好きだろうと、どんな女性が好みだろうと、正直どうでもいいですよね。

 

そんな普通なら「どうでもいいこと」でも、彼のことなら話しは別。「彼のことならどんなことでも知りたい」と思っているのなら、それは恋以外の何ものでもありません。

 

3.綺麗をさぼらなくなった

 

女子は恋をするとスイッチが入り、綺麗になるための努力を自然と始めるものです。

 

今までは、ネイルが少し剥げていても、ほんの少しのムダ毛が目に入っても「まぁ、いいか」ですましていたはずなのに、綺麗でいたいと思うようになったあなたはもう、「いいか」と言って自分を甘やかすことをしなくなります。

 

女性は恋をすると綺麗になると言われるように、あなたが綺麗をさぼらなくなったとしたら、それは恋をしている証拠です。

 

4.毎日が楽しいと思える

 

転職したわけでも、新しい習い事を始めたわけでもなく、ただただ今までと同じ生活を送っているはずなのに、なぜか毎日が楽しく思えるようになっていたとしたら、それは彼に恋をしているという充実感があるからこそです。

 

いくつになっても、人は恋をすると景色が変わって見えるもの。今までと同じ景色が全く違うものに見えたとしたら、彼に恋をしていること間違いナシです!

 

5.彼に会いたいと思う

 

友達と遊んでいるとき、家で一人のとき、街中で恋人達の姿をみたとき、ふと「彼に会いたい」と思ったのなら、それは彼に恋をしているから。

 

通常、人は誰かを思い出すときには理由があります。仕事にいくときは職場の人を思い出しますし、嫌なことがあって飲みたいと思ったときには友達を思い出すように、必ず自分の目的に沿った人物を思い出すものです。

 

何の理由も目的もなく、ただただ「会いたい」と思うのは、恋をしているときしかありません。恋をしたら、好きな人にはいつでも会いたくなるのはごく普通のことです。

 

まとめ

 

いかがでしたか? いくつ年を重ねたとしても恋をしたときの根本の感情は変わらないものです。あまり難しく考えすぎてしまうと自分の気持ちを見失ってしまうので、頭で考えるよりも心で感じることを大切にしてあげてくださいね。

 

傷つくのを怖がって自分の気持ちに目を逸らしたくなるときもあるかもしれませんが、人を好きになることは大人になっても素敵なことです。ぜひ、怖がらず、恋をすることを楽しんでくださいね!

 

(ライター/遠矢晶子)

 

■【12星座別】一年の終わりと始まりはどう過ごす?年末年始の恋愛予報
■好きな人との相性はいい?相性チェック項目5つ
■【出会いがない⇒彼氏いない】を断ち切る!自分で恋を引き寄せる方法

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?