デートを重ねても、彼との関係が進展しない相談者さま。

 

カナウ読者の皆様も、思い当たる節がある人もいるのでは?

 

単なるご飯要因?

 

 

【相談内容】

ペンネーム:りかさん 23歳 女性

 

こんにちは。最近、習い事を初めて、そこで彼と知り合いました。月1で飲み会とかもあって、そこで彼と仲良くなって、LINEも交換しました。

 

LINEで、彼からごはんいこうよ。ってきて、これってデート?って思ってとりあえず行ってみたのですが、その日は何もなく、解散しました。

 

それ以来、彼からの誘いで何回かご飯に行ってて、私は彼の事がちょっと好きになりかけてるんですが、彼がどう思ってるのかわかりません……何回もあってるのに何もないので、「単なるご飯要員?」って不安です。どうしたら進展しますか?アドバイスよろしくお願いします。

 

真面目な交際を求めている可能性も…

 

相談内容からは彼の年齢や性格がわかりませんが、客観的に見る限り、恋愛に発展するステップを順当に踏んでいるようにも感じます。

 

どの程度デートを重ねれば踏み込んでいいのか――その感覚は恋愛経験や性格など人によって違いますから、相談者さまは何もされないことに不安を感じるかもしれませんね。

 

でも、デートを重ねても安易に口説こうとしないのは、彼が相談者さまとの交際を真面目に考えているからかもしれません。

 

手の早い筆者からしてみれば、相談者さまと同様「なぜ何もしないのか?」と不思議に思いますが、好意がなければご飯に誘うことはないので、恋愛が進展する可能性が極めて高い関係にあると思います。

 

きっかけを作ってあげると恋愛が進展する!

 

恋愛が進展するには、何かのきっかけが必要です。

いきなりキスをするのも一つのきっかけですし、お互いの気持ちに気付く何かがあれば、それもきっかけになります。

 

このきっかけですが、見失ってしまうと恋愛というのは進展し辛くなります。

特に奥手で初心な男性は、いきなり抱きしめることも、顎クイから唇を奪うことも、甘い言葉を囁くこともないでしょう。

 

自分できっかけを作ろうとしないのが、奥手な男性が奥手である所以(ゆえん)なので、恋愛を進展させるには、相談者さまからきっかけを作ってあげる、または、きっかけを作りやすい環境を作ってあげるのがいいでしょう。

 

世間話や習い事の話だけで盛り上がり、男女の淡い会話がないまま楽しいだけの食事で終わるようなら、同じ男から見るときっかけを作り辛いかもしれません。

 

言うは易くですが、密室デートをしてみる(カラオケ、ドライブなど)、食事以外のデートをする、休みの前の日にデートをして遅くまで一緒にいる、お酒に酔ったふりをして彼にもたれかかるなどして、彼の動向を探ってみて下さい。

 

ただ、そのようなことをしないからこそ、彼は相談者さまに惹かれたのかもしれません。

 

そう考えると、安易にアクションを起こすのはキケンかもしれませんね。でも、アクションを起こさないと何も始まらないのも事実なので、ただ待つだけではなく、彼を好きになりかけている気持ちが伝わるような態度で接することも大切です。

 

普段は積極的な筆者も、本気で好きな人には不安で消極的になることがあります。

 

彼もまた、「デートには応じてくれるけど、りかさんの気持ちがわからない……」と思っているかもしれません。

 

彼がご飯に誘っているのですから、彼がアクションを起こし、彼が気持ちを露にするのが自然ですが、不安からそうできないでいる可能性もあるので、相談者さまからアクションを起こすと、彼も自信が湧き、とんとん拍子に恋愛が進展するかもしれません。

 

今度はりかさんから誘ってみては?

 

彼から誘われた時だけご飯に行く関係であるなら、今度は相談者さまからご飯に誘ってみてはいかがですか?

 

また、デート中、「〇〇に行きたい」「連れて行って♡」など、まるで彼女のような口ぶりでトークしてみるのもありだと思います。

 

積極性を感じられない女性には、「自分には興味がないのかな?」と男性は思ってしまいます。

自信家の男性ならそうは思わないのでしょうが……。

 

完璧に好意を隠されると秘めた気持ちを読み解くのは困難なので、彼に自信をつけるためにも、相談者さまが少しだけ積極的になると、恋愛は進展すると思いますよ。

 

また、「付き合ってるみたいだね」「カップルって思われてるかな?」「付き合ったら皆ビックリするかもね」など、このような会話で進展しない関係に一石を投じるのもありです。

 

相談者さまが積極的になり、アクションを起こしても何も関係が進展しないようなら、よほど奥手な男性か、相談者さまの言う通り、ご飯だけの友達と思っている可能性も出てきます。

 

その場合、「一度距離を置く」「習い事の他のメンバーと仲良くしているところを見せつける」などの荒業を使ってみると、彼の態度も変わるかもしれません。

ただし、一度距離を置くと「俺には興味がなかったんだ」と彼は思い、身を引いてしまうかもしれないので注意して下さい。

 

ゆっくりじっくり関係を少しずつ深めていく恋愛もあると思います。

ただ、「鉄は熱いうちに打て」と言うように、関係が進展しないままの関係が続くと、彼の熱が冷めてしまう恐れがあります。

 

ご飯に誘われるということは、相談者さまへの興味や好意がある可能性が極めて高いので、会話、態度、シチュエーションを意識して、少しだけ積極的になってみると、彼との恋が進展すると思いますよ。

 

頑張って下さいね。

 

(瀬戸 樹/ライター)

 

Photo by. Tirachard Kumtanom

 

■男がYESと言いたくなる!好きな人をデートに誘う口実
■好きな人と両想いになる方法!片思いの恋を実らせる行動4つ!
■両思いかも!?好きな人から出ている両思いの6つのサイン

 

恋愛】の最新記事
  • 既婚者に片思い・元カレへの断ち切れない思い…苦しい恋が実った話
  • 男性が追いかけたくなる女性診断
  • 彼の本音を引き出す方法|エマちゃん
  • 恋愛運アップ!人気占い師・富士川先生オススメの東京都内の縁結び神社4選!
  • 恋愛を楽しめる人といつも恋愛に苦しんでいる人の違い
  • アラサー女子が語る!後味の悪すぎる恋愛エピソード4選
  • 忙しい彼もズキューン!? 可愛すぎる「女子からの構ってLINE」3選
  • 恋が長続きしない理由。実は【超基本】の大事な部分が抜けている!?