「彼の気持ちがわからない…」という相談者様。

彼との関係を考えると、遊ばれているかが不安なようです。

 

「彼の気持ちがわからない」「遊ばれているだけ?」と感じているカナウ読者の皆様も、一緒に男心の理解を深めましょう。

 

彼の気持ちがわからない…

 

【ご相談内容】

 

こんにちは。ネットで出会った素性の分からない彼の気持ちが分かりません。

私と彼はSNSと通じて知り合って、何度か会っているうちに関係をもち(行為だけの関係です)私の方から好きになってしまいました。

思い切って行為のあとに1回告白してみましたが、その時は振られてしまいました。でも、振られたのに私からの誘いはその後も断られません。

やっぱりこれって遊ばれてるだけなんでしょうか?

(ペンネーム:すみかさん 25歳女性/お相手の男性25歳)

 

 

素性がわかってもわからなくても…恋愛というのは相手の気持ちがわからないもの!

 

「相手の気持ちがわからない」という相談は多いですが、今回の相談者様だけに限らず全ての女性に言いたいのは、相手の気持ちというものは、そうそうわかるものではないということです。

 

そして、恋愛においては相手の感情を理解することは大事ですが、相手がどう考えどう思っているかを理解することはさほど大切ではなく、むしろ、わからない方が恋愛を円滑に育めると思います。

 

相手の心理を読み解くプロの心理学者の全てが、恋愛や結婚生活が円満ではないのがいい例で、相手の気持ちがわかっても自我がありますし、わからない方がいいこともありますから、彼の気持ちがわからなくてもそれは当然であり、また、わからなくてもそれが恋の障害と思わないことが大切ですよ。

 

関係を育むには相手の素性を理解しておいた方がいいとは思いますが、相手の気持ちがわかる、わからないに関しては、素性を知っているか否かは関係ありませんので、素性に関しては、追々知っていけばいいのではないでしょうか。

 

遊ばれているのかどうか…?

 

多少は好意があったでしょうし、「いいな」と思っていたから関係を持ったのだと思いますが、このような経緯で関係に至ったのであれば、これは恋愛ではなく、お互い理解した上で“大人の関係”を求めたに過ぎないのではないでしょうか。

 

すなわち、お相手の彼があなたのことを好きではないのを理解した上で関係を持ったのですから、「遊ばれている?」と思うのは少し違う気がします。

 

遊ばれていると言えば、まるで男性があなたを弄んでいるかのように聞こえてしまいますが、相談者様も彼が好きで関係を持った訳ではないのですから、どっちもどっちではないでしょうか。

 

さて、相談者様がお悩みの「遊ばれているかどうか?」という点ですが、相談者様の言葉を借りれば、この関係は遊ばれているだけになるでしょう。

 

お互いに好きな気持ちがあれば、そのような関係が先でも後でも、それはれっきとした恋愛なので、そこは読者の皆様勘違いなさらないように。

 

あなたがどうしたいかが一番重要!

 

相談者様は、一度振られているにも拘わらず連絡をして関係を持ち続けていますよね。

キツイ言い方ですが、このような事態に陥ったのは自業自得で、自分の弱さが招いた結果なのではないでしょうか。

 

本当は相談者様も彼の真意を理解していると思いますが、あえて言いますと、彼は肉体関係を持ちたいだけなのです。だから、相談者様の誘いに応じてくれるのでしょう。

 

「好意はあるが今は恋愛をしない時期…」と彼が思っているかもしれませんが、それは希望的観測というもので、既に相談者様の告白を断っているのですから、肉体関係だけの相手としか相談者様を見ていないと見るのが妥当だと思います。

 

ここで重要なのは、彼の気持ちを理解することではなく、彼の気持ちをあなたに振り向かせる術を身に付けることでもなく、あなたがどうしたいか。

 

夜の関係だけだとしても彼と一緒に過ごしたいと思うのであれば、今のままの関係でいるべきですし、ちゃんと恋愛がしたいと思うなら彼との関係を絶つべきです。

 

理解していてもできないのが人間というものですが、でも、どこかで腹をくくらないと、相談者様の幾重にも広がる運命を、自らの手で狭めてしまうことになりますよ。

 

どうしたいかを問うた時、人によっては自分の都合のままに事が運ぶことを望む人がいます。

つまりは、彼があなたを本気で好きになり、恋愛に発展することを望むのがそれですが、相手の気持ちが自分の思うままに変わることを考えるのは自分本位なので、それは除外して下さい。

 

恋愛だけに限りませんが、相手がいての人間関係ですから、相手の気持ちを変えることよりも、自分を変えること、そして、自分がどうしたいかが重要なのではないでしょうか。

 

さいごに

 

一度好きになってしまうと、どのような状況でも、どのような相手でも、追い続けてしまうのが乙女心だと思います。

 

遊ばれているだけと理解しても気持ちを切り替えるのは難しいかと思いますが、できれば気持ちを切り替えて、次のお相手を探した方がよろしいのではないでしょうか。

 

それでも彼が好きなら、誰になんと言われようとこのままの関係を継続するのも悪くはありません。

 

未来は誰にもわかりません。ましてや、人の気持ちは移ろうものなので、彼やあなたの気持ちが良い方向に変わるかもしれませんし、悪い方向に変わるかもしれませんし、もしかすると一生変わらないかもしれないので、今の気持ちを大切にしていればいいと思いますよ。

 

(瀬戸 樹/ライター)

 

Photo by. Anemone123 / 241 images

 

■【読者質問コラム】気になる男性がいるけど、向こうが本気なのかわかりません
■年下の気になる彼…他にも遊んでいる人が!これって遊ばれている?|恋愛相談
■悩み相談|なかなか恋愛に発展しない……どうすれば恋愛対象に見てもらえる?

 

恋愛】の最新記事
  • 復縁、長い片思い…苦しい恋を叶えて幸せになった話
  • 「もう恋愛したくない…」恋のやる気スイッチを入れるための3つの方法
  • いつも「ダメ男」にハマってしまう女性の特徴と対処法
  • 「残念な子」だと思っていたのに⁉︎ 意外にかわいく見えてしまう瞬間
  • 「あ、この人、人間が出来ていないな」と思う女性の特徴
  • 恋人いない歴27年から脱却!運命を変える方法とは?
  • 「媚びる」と「愛嬌がある」は違う!愛され女子が可愛がられる理由
  • 恋愛で妥協すべき点&絶対折れてはいけない理想リスト