お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

「彼の気持ちがわからない…」という相談者様。彼との関係を考えると、遊ばれているかが不安なようです。「彼の気持ちがわからない」「遊ばれているだけ?」と感じているカナウ読者の皆様も、一緒に男心の理解を深めましょう。

 

 

【ご相談内容】

 

ネットで出会った素性の分からない彼の気持ちが分かりません。
 
私と彼はSNSと通じて知り合って、何度か会っているうちに関係をもってしまい(行為だけの関係です)、私の方から好きになってしまいました。思い切って行為のあとに1回告白しましたが、その時はフラれるという結果に。でも振られたのに私からの誘いは、その後も断られません。
やっぱりこれって遊ばれてるだけなんでしょうか?
(ペンネーム:すみかさん 25歳女性/お相手の男性25歳)
 

●恋愛というのは相手の気持ちがわからないもの!

 

「相手の気持ちがわからない」という相談は多いですが、今回の相談者様だけに限らず全ての女性に言いたいのは、相手の気持ちはそうそうわかるものではないということです。
 
そして恋愛においては相手の感情を理解することは大事ですが、相手がどう考えどう思っているかを理解することはさほど大切ではなく、むしろ、わからない方が恋愛を円滑に育めることもあるでしょう。
 
相手の心理を読み解くプロの心理学者の全てが、恋愛や結婚生活が円満ではないのがいい例です。相手の気持ちがわかっても自我がありますし、わからない方がいいこともあります。そのため彼の気持ちがわからなくて当然であり、またわからなくてもそれが恋の障害と思わないことが大切ですよ。
 
関係を育むには相手の素性を理解しておいた方がいいとは思いますが、相手の気持ちがわかる、わからないに関しては素性を知っているか否かは関係ありません。素性に関しては、追々知っていけばいいのではないでしょうか。
 

●遊ばれているのかどうか…?

 

多少は好意があったでしょうし、「いいな」と思っていたから関係を持ったのだと思いますが、このような経緯で関係に至ったのであれば、これは恋愛ではなく、お互い理解した上で“大人の関係”を求めたに過ぎないのではないでしょうか。
 
すなわち、お相手の彼があなたのことを好きではないのを理解した上で関係を持ったのですから「遊ばれている?」と思うのは少し違う気がします。遊ばれていると言えば、まるで男性があなたを弄んでいるかのように聞こえてしまいますが、相談者様も彼が好きで関係を持った訳ではないのですから、どっちもどっちでしょう。
 
さて相談者様がお悩みの「遊ばれているかどうか?」という点ですが、相談者様の言葉を借りれば、この関係は遊ばれているだけと言えます。お互いに好きな気持ちがあれば、そのような関係が先でも後でも、それはれっきとした恋愛なので読者の皆様勘違いなさらないように。
 

●あなたがどうしたいかが一番重要!

 

相談者様は一度振られているにも拘わらず、連絡をして関係を持ち続けていますよね。キツイ言い方ですが、このような事態に陥ったのは自業自得で、自分の弱さが招いた結果なのではないでしょうか。本当は相談者様も彼の真意を理解していると思いますが、あえてハッキリ言いますと、彼は肉体関係を持ちたいだけなのです。だからこそ相談者様の誘いに応じてくれるのでしょう。
 
「好意はあるが今は恋愛をしない時期…」と彼が思っているかもしれませんが、それは希望的観測というもの。既に相談者様の告白を断っているのですから、肉体関係だけの相手としか相談者様を見ていないと見るのが妥当だと思います。ここで重要なのは彼の気持ちを理解することでも、彼の気持ちをあなたに振り向かせる術を身に付けることでもありません。あなたが、この先どうしたいかです。
 
夜の関係だけだとしても彼と一緒に過ごしたいと思うのであれば、今のままの関係でいても構わないでしょう。
 
しかし、ちゃんと恋愛がしたいと思うなら彼との関係を絶つべきです。理解していてもできないのが人間というもの。でも、どこかで腹をくくらないと、相談者様の幾重にも広がる運命を、自らの手で狭めてしまうことになりますよ。
 
どうしたいかを問うた時、人によっては自分の都合のままに事が運ぶことを望む人もいるはずです。つまり彼があなたを本気で好きになり、恋愛に発展することを望むのがそれですが、相手の気持ちが自分の思うままに変わることを考えるのは自分本位なので、それは除外して考えるようにしましょう。
 
恋愛だけに限りませんが、相手がいての人間関係。相手の気持ちを変えることよりも、自分を変えること、そして自分がどうしたいかが重要なのです。
 

●さいごに

 

一度好きになってしまうと、どのような状況でも、どのような相手でも、追い続けてしまうのが乙女心だと思います。
 
遊ばれていると理解しても気持ちを切り替えるのは難しいでしょう。できれば早い段階で気持ちを切り替えて、次のお相手を探した方が良いと言えます。それでも彼が好きなら誰に何と言われようと、このままの関係を継続するのも悪くありません。
 
未来は誰にもわからず、ましてや人の気持ちは移ろうものなので、彼やあなたの気持ちが良い方向に変わることもあるでしょう。もちろん悪い方向に変わるかもしれませんし、もしかすると一生変わらないかもしれないのです。自分の今の気持ちを大切にし、自分が納得できる結論を導き出せばいいと思いますよ。
 
(瀬戸 樹/ライター)
 
Photo by. Anemone123 / 241 images
 
■【読者質問コラム】気になる男性がいるけど、向こうが本気なのかわかりません
■年下の気になる彼…他にも遊んでいる人が!これって遊ばれている?|恋愛相談
■悩み相談|なかなか恋愛に発展しない……どうすれば恋愛対象に見てもらえる?

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?