お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

「彼氏ができてもすぐケンカ別れしちゃう」
「食事にはよく誘われるけど、そこから先に進める気がしない」
……などなど、恋愛関係が続かない、恋人関係に進められない、という悩みをもっている方は、もしかしたら相手を“楽しませる話し方”ができていないのかもしれません。

 

そういう話し方ができないと、男性に「ずっと一緒にいたい」と思わせることはなかなか難しいかもしれません。

 

そこで今回は、心理カウンセラーの資格をもつ筆者が、相手を楽しませる3つの会話テクニックをご紹介します。

 

相手を楽しませる会話術! アイコンタクトを大切にする

 

相手と話すとき、話しかけられたとき、きちんと相手の目を見て話していますか?

目を合わせないと
「俺に興味ないのかな?」「話していてもつまらない」
と彼に思わせてしまいます。

 

とくに話しかけられたとき、目どころか顔や身体もいっさい向けないと、かなり印象が悪いです。
作業をしている場合でも、いったん手を止めて、相手とアイコンタクトをとりながら会話するようにしましょう。

 

また、デート中にスマホばかりを見てしまい、会話をおろそかにする人も少なくないです。

いくらアイコンタクトがとれていても、ちょっとでもスマホを見てしまうと、かなり評価を下げてしまいます。
スマホとの付き合い方を意識することもお忘れなく。

 

相手を楽しませる会話術! イメージさせること

 

話していて楽しい気持ちにさせられる人は、相手の脳内に話の内容をイメージさせることが得意です。

相手に内容をイメージさせるのに一番有効な手段は“例え話”です。

 

もし、仕事の愚痴を聞いてもらいたいのであれば、
「今の私の仕事ってサッカーでいったらディフェンダーみたいなポジションなんだけど……」
と、相手が好きそうな話題と絡めて話すと、聞いてもらいやすい上に、
「話していて楽しいな」
と思ってもらいやすくなります。

 

日常生活を送る中で、
「この問題を料理に例えたらどうなるかな」
ということを考えるよう習慣づければ、例え話が自然にできるようになり、“ユーモアあるすてきな女性”と思ってもらえるでしょう。

 

相手を楽しませる会話術! 相手に関心を向ける

 

相手が楽しめる話し方ができない人に共通していることは、「とにかく自分の話がしたい」という意識が強すぎるところです。

 

こういうタイプの人は、相手が話しをしていても、自分の話しを始めるタイミングを虎視眈々とうかがっています。

そのため、「話を聞く」という姿勢ができていないので、相手に
「俺の話なんて聞きたくないのかな」
「もう話すのが面倒くさい」
と思われやすくなります。

 

話を聞くとき「私が私が」になっていませんか?

相手の話をきちんと聞く姿勢ができていないと、男性はもちろん、友人にも不快感を与えかねませんので、ご注意ください。

 

まとめ

 

会話は、長続きする関係を築くうえでもっとも大切なコミュニケーションです。

ですので、長続きする関係を築くには、相手目線に立って、「楽しい」と思ってもらえる会話を心がけましょう。

 

好きな人との会話の際、ぜひ、今回ご紹介した3つを意識してみてくださいね。

 

(高萩陽平/ライター)

 

■男が「ずっと一緒にいたい」と思う癒される彼女の特徴
■彼との「真の」相性がわかる「意外と忘れがちな」6つのチェック項目
■仲良しカップルはなにが違う?ずっとラブラブでいられる秘密

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?