お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

恋をすると、どんな彼でもよく見えてしまう、いいように見ようとしてしまうのが乙女心。
友だちの忠告にも耳を貸さず、恋心を暴走させてしまい、ダメ男に引っかかってしまった経験のある女性も多いと思います。

 

どんな女性が、ダメ男にハマってしまうのでしょうか?
実際のダメ男エピソードから考えてみましょう。

 

売れないバンドマンのダメ男エピソード

 

筆者には昔、バンドでメジャーデビューをしたいという大きな夢をもった恋人がいました。

 

彼のことが大好きだったので、私は全力で彼のサポートをしていました。

音楽活動に専念したいという彼のために、私は彼を養い、バンド仲間と飲みに行く飲食代までも、彼の夢をかなえるための社交費として渡していました。

 

しかし、飲み会の帰りにファンの女の子と遊んで、朝まで帰って来ない日があるなど、いつの間にか彼はわがままにやりたい放題。
私は精神的に不安定になり、仕事が続けられない状態にまでなりました。
 
泥沼恋愛の末、彼とはお別れしましたが、この彼は、一流のミュージシャンとしては成功せず、今も売れないバンドマンのままです。
 
このような恋人関係は、小説やドラマでもよくある話。

 

人を愛するということは、愛する人の要求、欲望をすべてかなえ、言いなりになることではないと学びました。

 

自信のない女性はダメ男の餌食に

 

自分に自信のない女性は、ダメ男に引っかかりやすい傾向があります。

ダメ男も自分に自信がないので、同じような心優しい女性に近寄ってきます。

 

そして、お付き合いをするなかで、言葉や態度を巧みに使い、相手を見下し、否定することで、女性の自信をじわじわと奪います。
もともと自信のない女性の自信を奪うことは、ダメ男にとって簡単なことなのです。

 

そしてダメ男は、浮気心をちらつかせる、もしくは本当に浮気をして、女性を不安にさせることにより、心をつなぎとめようとします。

 

誰しも浮気をするような男性とお付き合いはしたくありません。
しかし自信を奪われ、心がダメ男に支配されてしまっている女性は「この人は私がいないとダメな男性なんだ」と思ってしまい、いつまでたってもダメ男から離れられないのです。

 

ダメ男を製造してしまう女性

 

いつも「ダメ男」にハマってしまう女性は、自分からダメ男の素質がある男性を選び、関係性を築く中で、ダメ男を製造してしまっている可能性もあります。

 

ダメ男は、自分の言うことを聞いてくれ、なんでも許してくれる母親のような女性を好みます。
情に厚く、世話好きな女性は、気がつかないうちに彼をダメ男にしてしまっているかも。

 

しかし、ダメ男になった彼は、あなたとの関係に退屈すれば、都合がよく優しい母親のような他の女性のところへ、ためらいなく甘えに行くでしょう。

 

恋人を赤ちゃんのように甘やかすことは、大人の男女間では関係性をこじらせる原因でもあります。
恋人間で、愛情は互いに与え合うものです。

 

ダメ男のループから脱出するには

 

ダメ男にハマってしまう女性の特徴は、面倒見がいい、1人でなんでもできる、情に厚い、といい面もあります。
しかし、それが裏目に出るとダメ男から抜け出せなくなります。

 

なんでも優しく許し、与えることだけが愛情ではありません。
自分の愛し方、愛され方を知らない女性は、他人の気持ちばかりを優先し、知らず識らずのうちに自分の本当の気持ちを押さえ込んでしまいます。

 

本当は苦しいのに、自分を大切にできていないと、自分の本当の感情にすら気がつかないときも。

 

人を愛するということは、どういうこと?

 

再びダメ男にハマらないためには、寂しいからといって、すぐに恋人を探すことをせずに、まずは自分1人の時間を思いっきり、わがままに過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

たくさん、自分を喜ばせ、楽しませてあげて、自分にとって幸せとはなんなのか? を探してみましょう。
まずは、自分で自分のことを愛してあげましょう。

 

あなたの人生の主役は、あなた自身なのですから。

 

(ライター/キタミカ)

 

Photo by. Quang Anh Photography

 

■あなたは大丈夫? ダメ男にハマりやすい女性の特徴と理由
■あなたの彼は大丈夫?だめんず占い
■ダメ男につかまらないために! 「恋の嗅覚」を鍛える必要性

 


 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?