ダメ男との恋愛に苦労し、次こそは脱ダメ男と意気込んで付き合ってみたら、やっぱりダメ男だった。なんてことありますよね。なぜか、だめんずばかり選んでしまう…。
そんなダメ男のループから抜け出す為にも、ダメ男リストをチェックして次に生かしてくださいね。
 

 

1.永遠の少年ピーターパンダメ男

 

「俺は小説家で食ってくんだ!」
「企業して社長になって、お前に楽させてやる!」
 
などと熱く夢を語り、何歳になっても好きなことに夢中になってしまう、少年のように純粋で真っ直ぐな男性に惹かれてしまう女性もいるでしょう。
 
もちろん実際に大企業の社長、立派なアーティストなど、世の中でトップに立ちクリエイティブに活躍している男性は、いつまでも少年のような子供心を持った無邪気な部分がある人も多いと思います。
 
しかし問題は、彼が口だけピーターパン少年なのかどうかです。
子供心を忘れず大人になったのか、精神年齢が単に子供のままなのか、見極める必要があるでしょう。
 
どんなに大きな夢を語る話が上手くても、実際に行動が伴っているのかチェックしてください。全く行動に移していないのに夢ばかり語るピーターパン少年は、ダメ男と言えるでしょう。
 

2.甘えん坊、弟君ダメ男

 

頼るより、頼られたいと、甘え上手な男性に母性本能がくすぐられて、ハマってしまう女性も多いでしょう。そんな長女気質、姉御肌、世話焼き好きな女性は、甘えん坊な弟タイプ男性との相性はバッチリです。
 
しかし、甘やかしすぎには注意。気がついたら働かない、家事もしない、何もしないヒモ男へ早変わりなんてこともありますよ。姉御肌を通り越して、彼のママ的存在になってしまわないように注意しましょう。
 

3.自信満々? オレ様ダメ男

 

なんでもリードしてくれる頼もしいオレ様男性は魅力的ですよね。とくに最初のころはデートの場所も、レストランも、なんでも決めてくれるし、自信満々な物言いは男らしくて素敵と感じるかもしれません。
 
しかし、よく観察しましょう。
彼は、あなたの意見を聞いてくれていますか?あなたをバカにしたり見下したりしていませんか?
 
自分に自信のある男性は、相手を受け入れ、尊重する寛大な心を持っているものです。「自分は凄いけど、お前は俺がいないと何にも出来ないんだ。」というような考えを押し付けません。
そんな男性は自分に自信がないので、必死にそれを隠そうとしてオレ様主義になっているんです。自分より弱い女性を守っているようにみせることで、自分を強く見せようとしているのです。
 
何でも出来るしっかり者の女性が、自信のないオレ様ダメ男に惚れてしまい、愛されたいが為に、彼より出来ない自分を無意識に演じてしまうこともあります。
ありのままの人間性を否定するような、オレ様ダメ男には、くれぐれも引っかからないようにしましょう。
 

4.顔だけイケメン、でも中身は薄っぺらダメ男

 

イケメン男性は、それだけでモテます。そして経験豊富なため女性の扱い方や、エスコートが上手く、デートをしていても楽しいでしょう。
しかし若い頃から顔だけでモテていた男性は、モテるための努力や苦労をしていない可能性があります。そのため中身が薄っぺらい状態に…。長く付き合うことで、中身のなさを感じてしまうでしょう。
 
逆に学生時代は、パッとせず、あまりモテなかった男性が年齢が上がるにつれて、モテ始めたりすることがあります。それは若い頃モテなかった男性は、女性にモテる為に、音楽活動、読書、筋トレ、スポーツなど、外見以外で勝負しようと自分磨きに励んだ経験が実を結んだからでしょう。
 
若い頃に経験したモテる為の努力が、たとえ間違った方向であったとしても大人になってから糧(かて)となり、深みのある面白い人間性に繋がっています。
 

さいごに

 

危険なダメ男は、あなたの人生を食い潰すモンスターにもなりかねません。しかし、そんなダメ男に惚れてしまったら、後戻りは難しいもの。
 
恋に落ちる前に、しっかりとダメ男チェックをしておきましょう。あなたを幸せに出来るのは他の誰でもなく、あなた自身なのですから
 
Photo by Andrew Neel
 
■こんな男性は要注意…!つきあわない方がいい男性の特徴
■すぐ別れるべき!逃げた方がいい彼氏とは?
■良さげに見えて実はダメ男!本気で好きになっちゃいけない男性タイプ

恋愛】の最新記事
  • アラサー以降は注意!? 恋をすると時間を無駄にする男の特長
  • 好きな人で妄想する乙女の実態! あなただけじゃありません!
  • なぜ上手く行かないの?あなたの恋愛を邪魔している余計な癖5選
  • あんなに好きだったのに……100年の恋も冷める瞬間エピソード
  • 将来苦労する!隠れ自己中心的な男性の特長
  • こういうのが好き!男性がもっと一緒にいたいと感じる女性
  • 【もうすぐバレンタイン!男性がぐっと来るチョコの渡し方】
  • 男性から「イイ子そう」と思われる女性からのLINEとは?