「お前は何をやってもダメだなぁ」と言って、おでこにデコピンしてくるような彼氏は少女漫画の中だけかもしれません。
愛情のこもった彼女イジリは微笑ましい光景ですが、現実世界の恋愛では要注意。

 

表面的には愛されているように見えますし、実際に愛されてはいますが、彼女の自尊心を下げまくるダメ彼氏というのが存在します。

 

基本的に、どんなに表面的に頼り甲斐があって自信満々に見えても、彼女の自尊心を下げまくる男性というのは、彼自身の自尊心が低いのが鉄則。

 

ありのままの自分に自信がなく、誰か他の人の自尊心を下げることで、自分が上がった気になるという生き方なんです。

 

DV、モラハラ男性などが同じようなことに当てはまります。

 

そんな、彼女の自尊心を下げてくるダメ彼氏の特徴と避け方をご伝授いたします。

 

 

とにかくネガティブ発言が多い

 

日常会話の中で否定的な言葉を使う男性は注意が必要です。
 
実際に、彼女に対して否定的な言葉を平気で使う男性は論外。
「だから、お前はダメなんだよ」など、具体的な理由が特にないダメ出しなど、実際にパートナーに対して否定的な言葉を平気で使う男性はダメ彼氏です。
 
しかし、分かりにくいのが、彼女に対しての否定的な言葉はないけれど日常生活で否定的な言葉が多いタイプ。
彼女としては、自分が否定されているわけではないので、さほど気にならないかもしれませんが、そこが落とし穴。
 

恋人の自尊心を下げるダメ彼氏のネガティブ発言

 

・特に笑えないイジリが多すぎる
・デブ、ハゲ、など、人の容姿を平気でけなす
・他の女性と彼女を比較する
・彼女に対して口癖のように「お前は何をやってもダメだなぁ」と言ったりする
・自分の好きなものが一番で、彼女の好きなもの、趣味、趣向を受け入れない
・彼女の些細なミスに対して執拗以上になじる
 

自分の話ばかりで聞いてくれない

 

自尊心を下げてくるダメ男は、とにかく自分の話が中心で、相手の話を聞いているようで聞いていません。
そんな、話を聞かないダメ男とずっと一緒にいれば、自分が透明な存在のように感じてくるでしょう。
 

自分色に染めたがる

 

自尊心を下げるダメ男は、彼女を自分色に染めたがります。
彼女の趣味や趣向をさりげなく否定し、自分の求める彼女像を押し付けます。
 

自分の選択が一番でその他を否定

 

些細なことでも自分が一番でありたいのが、恋人の自尊心を下げてくるダメ彼氏です。
レストランへ行った時に、自分が頼んだ物の方が美味しいと自慢げだったりします。
 
自分の選択に自信満々なだけなら良いのですが、そこに相手の選択に対しての否定批判をしてくるような男性は、自尊心を下げてくるダメ男です。
あなたの選択を否定され続けると、自然と彼に依存するしか無くなっていきます。
 

自尊心を下げてくるダメ男の回避方法

 

自尊心のしっかりとした女性であれば、自尊心を下げてくるダメ彼氏自身の自尊心の低さをサポートし、逆に彼の自尊心を上げあげられるかもしれません。
 
しかし、強い自尊心がない女性は、彼のネガティブに引きずられ自分の自尊心までも下がってしまうのです。
また、そんなダメ彼氏と長く一緒にいると自尊心がしっかりとしている女性であっても、危険です。
 
回避方法は、あなた自身の自尊心を高めしっかりとキープしておくこと。
自尊心がある状態ですと、自分の自尊心を下げてくるような人を不快に感じます。
 
その場は和やかで笑っていても、何か不快を感じたら要注意なので気をつけましょう。
 
特に理由が思い当たらなくても「なんとなく嫌だな」という気持ちをスルーしないようにします。
 
また、ひどい失恋や、仕事で大きなミスをして自尊心が下がっている時期に、自尊心を下げてくるダメ男と出会いやすでしょう。
自分の心が弱っているなという時期に始まる恋愛には注意してください。
 
自尊心を下げてくるダメ男は、嗅覚で自尊心を下げやすい女性を見つけます。
 

さいごに

 

彼女の自尊心を下げるダメ彼氏は、彼女を愛していないから自尊心を下げてくる訳ではないという部分が厄介ですね。
それは、自尊心を下げてくるダメ彼氏の人間関係の構築方法が問題なんです。
 
しかし自尊心が下がり続けると、何をやっても上手くいきませんし彼に依存するしかなくなってしまいます。
自尊心を下げてくるようなダメ男を見抜き、恋をしないようにした方が良いでしょう。
 
(キタミカ/ライター)
■一途で優しいけどヒモな彼氏vs完璧だけど冷たすぎる彼氏
■これで見極める!浮気をする男、誠実な男の決定的なある違い
■付き合いたてはわからない!長く付き合ってから後悔するダメ男の特徴

恋愛】の最新記事
  • 最高のパートナー!世界で一番の女性と思ってくれる男性の特徴3つ
  • 付き合ってからガラリと変わるダメ男を付き合う前に見極める方法
  • アラサー以降は注意!? 恋をすると時間を無駄にする男の特徴
  • 好きな人で妄想する乙女の実態! あなただけじゃありません!
  • なぜ上手く行かないの?あなたの恋愛を邪魔している余計な癖5選
  • あんなに好きだったのに……100年の恋も冷める瞬間エピソード
  • 将来苦労する!隠れ自己中心的な男性の特長
  • こういうのが好き!男性がもっと一緒にいたいと感じる女性