お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは、沙木貴咲です。一見すると理想的な彼氏になりそうなのに、実はダメ男。そんな地雷男がいます。でも、「付き合ってからじゃないとダメっぷりに気づけない」というのは困りますよね。事前に何がどうダメなのか気づけたら、傷つかなくて済みますから。絶対に避けたい、『良さげに見えて実はダメ男』の特徴を見ていきましょう!
 

 

マメでよくLINEする

 

マメな性格でLINEを既読スルーもしないし、早いテンポで返してくれる男性。こんなタイプは、女性からすると「付き合いやすい」と思うかもしれません。
 
また、エスコート上手でデートのお誘いも男性から。適度にオシャレなお店を予約してくれて、テンポよくおしゃべりができる……となると、「彼氏にしたい!」と確信する女性が少なくないはず。
 
けれど、マメ男は良くも悪くも器用で、女性の扱いも上手です。気遣いができて女心を汲めるぶん、「女性に疑われずにウソをつく方法」も知っているでしょう。
彼氏として付き合っても、巧妙な嘘をついて浮気したり、彼女がいるのを隠して合コンに参加したりするかもしれません。しかも、ウソがバレても、その場を収めるために反省したフリをするのが上手いので、本音が見えにくくかなり厄介です。
 
気配り上手なマメ男性に限って、とんでもない『裏の顔』を隠しているでしょう。
 

中身のない「意識高い系」

 

最近は20代でも個人事業主になったり、起業を夢見たりする男性が少なくありません。規模が小さくても他にないビジネスを見つけたなら、気軽に事業をおこせるケースが多々あるでしょう。
 
でも、大きな夢を語るだけの、中身のない『意識高い系』男子もいます。このタイプは自分が個性的で、ビジネス感覚が鋭いことをつねにアピールするため、一見するとステキに見えるはず。スタイリッシュなファッションを好み、適度にブランド品を身に付けていたりもするので、女性の注目を集めやすいんです。
 
けれど、見せかけの『意識高い系』男子は、口先ばかりのうさんくさいタイプ。起業するだけの器があるのではなく、会社という組織に属せない社会不適格者である可能性が高いんです。
 
スゴそうなことを言っているのに、実際は何の仕事をしているのか実態が見えない、という『意識高い系』男子には要注意です。
 

家族に依存する

 

自分の家族を悪く言う人に対しては、ちょっと警戒したくなるものです。逆に、両親を大事にする男性には、漠然と「信頼できそう」というイメージを抱くはず。
 
でも、家族を大切にするのではなく、親離れできずに依存しているタイプなら、彼氏にすると後悔は必至。とんでもないマザコン男だったり、社会人になっても父親にお小遣いをせびるスネかじり男だったりするでしょう。
 
小さなことも「お母さんに聞いてみよう」と確認を取るとか、仕事から想像できる収入には分不相応な買い物が多いという男性は、たとえ気になっても慎重になったほうが良さそうです。
 

彼女にやたらとアドバイス

 

気に入った女性に「こういうファッションが似合うよ」「こういう考え方をするといいかも」と、積極的にアドバイスする男性がいます。一見すると思いやりがあるタイプに感じますが、実はモラハラ男の可能性が……。
 
「キミのためを思って言っている」というスタンスを取りながら、モラハラ男は女性を支配し、自分に都合の良いようにコントロールしていきます。好みや考え方だけでなく、人格否定もしてくるかもしれません。
 
ダメ出しが多く、正しい道に導いてくれそうな男性ほど、モラハラを疑ったほうが良いでしょう。
 

わかりやすいダメ男は少ない!

 

本当のダメ男とは、パッと見た印象が良く、ダメ男には感じないことが多いでしょう。わかりやすいダメ男なんていないと思ったほうがいいかもしれません。
 
いずれにしても、親しくなる中で少しでも違和感を覚えたら、「コイツ、ダメかも」と疑うことが大事。恋愛の良し悪しを見極められるのは自分しかいないので、本格的な後悔とダメージに悩まされる前に距離を置くようにしましょう。
 
(沙木貴咲/ライター)
 
Photo by . Kipras Štreimikis
 
■こんな男性は要注意…!つきあわない方がいい男性の特徴
■あなたの彼は大丈夫?だめんず占い
■なぜかダメ男を好きになってしまう……不幸な恋をしがちな女性の特徴3つ

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?