お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

はじめに

 

元カレが夢に出てくることがある、という女性も少なからずいらっしゃると思います。

夢占い的にはどういうことなのか気になるところですが、女性が元カレの夢を見るときは、どんな夢が多いのでしょうか。

今回は、筆者が女性に「元カレが夢に出てくることってありますか?」とリサーチした結果と、筆者の経験を元にお伝えします。

 

⋯⋯「ない」

 

「ないですね」(30代・自由業)

 

「ないですねー」(20代・クリエイター)

 

「ない」(20代・接客業)

 

今回の調査結果は、ほとんどの女性が「元カレが夢に出てくることはない」というもの。

早々に「元カレが夢に出てくる女性は少なからずいる」という前提がくつがえってしまいました。

夢を見ても、内容は実際に関わってきた人とのことではなかったり、そもそも、夢自体を見ない、という方も多いのかもしれません。

筆者は、元カレの夢を見るというのは当たり前のことだと思っていたので、意外な結果でした。

 

それでも、出てくることがあるという方も

 

「三年間に一回くらいは出ます。普段は忘れています」(30代・IT)

 

三年間に一回とはかなり少ないですが、普段忘れている存在の人が夢に出てきたら、かえって印象に残る夢になるかもしれないですね。

 

「あります。幸せな夢が多い気がします。普通に付き合っていたり、デートをしていたり」(20代・専門職)

 

幸せな夢が多い、というのはなんともせつない意見です。

付き合っていた頃の思い出を夢で見ているのか、はたまた、付き合っていた頃にはできなかったことを夢で見ているのか⋯⋯。

夢の中でぐらいは、別れた相手との幸せな日常を見れたほうがいいのか、そのほうがかえってつらいのか、難しいところです。

 

筆者は、元カレが夢に出まくるタイプ!

 

筆者は、昔から夢を見ない日のほうが珍しいというぐらい、毎日ほとんど欠かさずに夢を見ています。

毎日さまざまな人が夢に出てくるので、自動的に、元カレも夢に出てきます。

別れたてなどの、元カレに対して未練があるときは、それこそ毎日、元カレのことを夢で見ていました。

それも、多かった内容が、別れる寸前のいざこざや、実際にした別れ話の光景。

先ほど話に出たように「夢の中でぐらいは、幸せな気持ちにならせてほしい⋯⋯」と思ったものですが、元カレとの幸せな記憶を夢に見たときは、それはそれでつらいものがありました。

今では夫がいますし、未練がある元カレはいませんが、元カレが夢に出てくるときは多々あります。

筆者は、幸せな交際ができた元カレが少ないだけに、いい夢を見られたな、とはあまり思えないことが本音です(笑)。

 

まとめ

 

別れた直後だったり、ずっと未練がある元カレだったりと、そういった事情がなければ、元カレが夢に出てくることは少ないのかもしれないですね。

別れて何年間もたって、未練がなくても元カレが夢に出てくる場合は、昔をなんとなく懐かしんで出てきているのではないだろうか、とも思います。

結論としては、元カレが夢に出てきても、それがどうしてもイヤなことでなければ、気にする必要はなさそうです。

 

(カナウ編集部)

 

■【夢占い】恋人が夢に出てきたらどんな意味があるの?|マドモアゼルミータンの夢占い
■元彼はあなたとヨリを戻したがっている?
■【復縁or諦める】断ち切るべき腐れ縁と、復縁できる運命の恋の違い

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?