お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

みなさん、友達止まりの片思いに終止符を打ちたくありませんか?

 

「友達歴が長い」
「最初の出会いからお互い恋愛モードではない」
など、一度友達の関係ができあがってしまうと、恋愛に発展させるのは難しくなりますよね。

 

そこで今回は、男性たちに女友達を好きになった場面について聞きました。

女友達を好きになるパターンを理解して、彼とも友達以上の関係に発展させましょう!

 

女友達が恋愛対象に変わる瞬間「最近、かわいくなってきた」

 

「彼氏ができたとかそんな理由で、急にかわいくなってきたら気になるかも」(20代 男性/運送業)

 

恋は女性を美しくする妙薬です。

でも、片思いよりも実際に彼氏ができた方が、女性たちはおしゃれやメイクに力を入れ、さらには色気が増すものです。

皮肉なことに、男友達との恋愛を諦めて他の男性と付き合った途端、意中だった彼があなたを好きになる……そんなパターンがあるのです。

 

男友達の気を引くために他の男性と付き合う必要はありませんが、
ファッションやメイクには十分に力を入れるのはもちろん、色気を漂わせることができれば、彼もあなたを放っておけなくなるのではないでしょうか。

 

とはいえ、その“色気”を出すことが、一番難しいのですが……

 

女友達を好きになる王道パターン! 「新しい一面を見たとき」

 

「仕事しているところを見たとき、「かわいいかも」って思ったことがありました」(20代 男性/整備士)

 

今まで友達としてしか見ていなかった女性の違った一面を見た瞬間、ドキッとしてしまうパターンです。

ギャップにも近いですが、
たとえば、普段は一緒にふざけあっている女友達が、仕事でピシッとかっこよくキメていたら、いいギャップが生じてドキッとするのでしょう。

 

ギャップは、恋愛の鉄板武器です。

彼に、今まで見せたことのない顔を見せられたら、彼もあなたのことが気になりだすかもしれませんよ。

 

女友達が恋愛対象に変わる瞬間「お前のこと好きらしいよ!」

 

「前に『あいつ、お前のこと好きなんじゃない?』って友達に言われて、ちょっと気になった女友達がいた」(30代 男性/会社員)

 

直接好意を告げることも大切ですが、恋愛を成就させるには、恋のキューピットのような協力者がいると心強いかもしれませんね。

「○○ちゃん、お前のこと好きらしいよ!」
そんな話が耳に入れば、どんな男性だってその女性を意識するのではないでしょうか。

 

恋心を知ったとき、彼はどう反応するのか……

男友達を好きになってしまったとき、すでにできあがった友人関係を壊したくないと思ってアプローチを諦める女性もいるでしょう。
でも、間接的に好意を伝えるというやり方であれば、その後の進展が期待できるかもしれませんよ。

 

ポイントとしては、「好きだって」とストレートに伝えてもらうより、「好きらしい」などとほのめかす言い方のほうがいいようです。

 

まとめ

 

友達を好きになるパターンはいくつもあるかもしれませんが、そこから恋愛にいたるケースは、けっして多くありません。

 

たとえ彼があなたを好きになったとしても、彼も「あなたは友達だし……」とためらってしまうのです。

“友達”の壁を乗り越えようとするときは、男性も抵抗を感じるもの。

 

彼に興味を抱いてもらえるように努力することも大切ですが、その後、彼に自分の好意をしっかりと伝えないと、淡い恋のままで終わってしまいますよ。

 

恋の結論は誰もが早く出したいと思うものですが、あせっては失敗を招きます。
ゆっくりと詰めるように、お互いの気持ちを確かめつつ、少しずつ男女の仲を深めていくのが安全です。
すてきな恋を手に入れてくださいね。

 

(瀬戸 樹/ライター)

Photo by. vait_mcright

 

■友達以上恋人未満の関係、気まずくならずにハッキリさせるコツ

■職場恋愛で、効果的に好きな人にアピールする方法3つ

■【好きな人にどう接する?】タロットで知る! 今日の二人の距離感

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?