お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 
お酒を飲んだ時の態度って、人によって様々ですよね。
 
彼氏・彼女の前で酔っ払う時も、反応がまったく違うのでしょうか?
ふだんの様子と変わってしまう人はどのくらいいるんでしょう?
いろんな男女に聞いてみました!
 

 

女性は明るくなる人が多い

 

まず女性の回答は、全体的に“明るくなる”傾向が強かったです。
 
「陽気になったのちに寝る」(30代女性)
 
「陽気になる・笑う・寝る・もしくは記憶がない」(30代女性)
 
「すごく笑ってすごく話しちゃう! マシンガントーク!」(20代女性)
 
また、彼氏に物理的に近くなっちゃう人も。
 
「ニコニコはしてるけど、彼氏にからみ酒するかな。やたらベタベタしている気はする」(30代女性)
 
「距離が近くなる! らしい!でも好きじゃない人以外には(男女関係なく)まんべんなく近くなるそうなので…」(30代女性)
 
そして、「いくら飲んでも全然変わらない……」(40代女性)
 
という意見もありました。
 
彼氏の前であるかどうかに関わらず、飲んでもまったく変わらないというお酒の強さがすごいですね!
 

男性は「甘える」意見が多い

 

男性の回答は“甘える”が多く見られました。
 
「普段より甘やかしたいし、甘えたくなる時もある」(30代男性)
 
「感情表現強めになっておしゃべりになるんだけど、2人っきりだと、それに加えて甘えがちになると思う!」(20代男性)
 
また、こんな意見も。
 
「彼女に体調の不調を訴える」(30代男性)
 
彼女にだけ体調不良を訴えられるのは、ある意味“甘えられている証拠”なのでしょうか……!?
 
さらに男性には、結婚前と後で変化があるかどうかも聞いてみました。
 
「普段あまり喋らないけどおしゃべりになって甘えていると思う。結婚後は安心してかすぐ眠くなる…(笑)」(30代男性)
 
「特に普段と変わらない……かな? 結婚前も後も同じです。何より眠気のが強い」(30代男性)
 
変化がある人もいれば、ない人もいるんですね。
そういえば「動物は安心していないと眠れない」と聞いたので、眠気が強くなるということは安心している証拠かもしれません。
 

男性は彼女の前でお酒を飲むと心が安らぐ?

 

男性の意見を聞いていると、「甘える」にしても「眠くなる」にしても相手に対して安心感がなければ起きない反応だな、と感じました。
 
それなら……まだ付き合っていない状態で一緒にお酒を飲んだ時、安心感を与えることができれば彼女になれる……!?
 
というのは飛躍した考えかもしれませんが、お酒の場であってもなくても、「安心できる女性かどうか」というのは男性にとって重要なポイントである気がしました。
 
女性からも「結婚するなら安心できる相手がいい」という意見を耳にしますからね。
 

お酒の場であっても、明るい人が好かれる

 

今回リサーチしてみて思ったのは、「恋人がいる女性は、お酒を飲んでも大体明るくなるんだな」ということでした。
 
そういえばわたし自身、恋愛が全然ダメだった時は、バーのカウンターで愚痴ったり落ち込んだりばかりしていた気がします……。
 
お酒の場であっても明るくいられる人が、幸せな恋愛を手に入れられるのかもしれませんね。
 
お酒も恋も楽しみたい方は、明るく笑顔でいることを心がけてみてください!
 
(巴/ライター)
 
Illustration by. 巴
 
※画像は記事用に描いたものです
 
■12星座別|酔っぱらった時あるある
■お酒で理性をうしないやすい血液型ランキング
■酔っぱらってエモくなった時にやりがちな過ち5選

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?