お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

「性格がいい」人間を嫌いな人はいません。逆に「性格の悪い」人間を好きな人もいません。(稀にいるかもですが)

 

タイトルは「女性の」と銘打っていますが、正直「性」による差はないと考えています。

 

何人もの人の人生相談に乗ってきて思うのは、性格のいい人ってこういう人だよね、と思える人には明確な共通点がある、ということです。

 

そしてそれらは僕も常々そうあろうと志している特徴であります。

よかったらあなたも一緒に「性格のいい人」を目指しませんか?

 

想像力がある

 

「相続力のある人は性格がいい」これは間違いないです。断言できる。

想像力のある人は、相手の人物背景やおかれている立場、感じているであろう感情などに思いをはせることができます。

 

それゆえに、相手が言われたら喜ぶ言葉、されたら嬉しいことをイメージしながら行動することができます。

また、自分のとる行動が、関係各位にどのような影響を及ぼすのかまで想像がつくので、とんでもないミスを犯したり、誰かを必要以上に傷つけることもありません。

 

想像力には人生経験が必要

 

「想像力」は、いわゆる無から有を生み出すクリエイティビティの「創造力」とは違い、すでに有る物の中から目に見えていないものを見抜く力とも言えます。

 

それゆえ、想像力を鍛えるには、多種多様な人生経験と知識を求められます。そんな人の性格が、どう頑張っても悪くなりようがないんですよね。

 

「ごめんなさい」が言える

 

これは想像力にも通じる部分でもあるのですが、「ごめんなさい」が言える人は強いです。

 

これは叱られた時に「ごめんなさい!」と謝るごめんなさい、のことではなく、人に何かを指摘される前に、「あの時のあの言動はよくなかった、ごめんなさい」と自主的に反省できる人のことを指します。

 

指摘されたら謝るなんてことは子どもでもできることですからね。「指摘される前に」というのがキモなんです。

 

自ら積極的に謝るという行為は、プライドが高いと絶対にできないことなのです。

自分のプライドよりも、相手の気持ちを優先できる。そんな人の性格が悪いわけがないですよね。

 

これは僕もかなり意識していますが、なかなかできないんですよね汗

でも、できた時には自分の株が上がる、ということも実感しているので、「言われる前に謝る」習慣は持っておくといいと思います。

 

自分の利よりも他人の利

 

この2つの特徴は突き詰めて言えば、自分の利よりも他人の利を優先できる人、ということになります。

 

性格のいい人の特徴は、数え上げればきりがありませんが、これが徹底できるなら、それらの特徴も全てまかなえてしまうのではないでしょうか。

 

(川口美樹 /ライター)

 

Photo by Ana Francisconi

 

■「あ、この人、人間が出来ていないな」と思う女性の特徴
■心理テスト|あなたを猫に例えると?チャームポイントがわかる心理テスト
■男性から見て「長く一緒にいたい」と思う誠実な女性とは?

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?