お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

いよいよ春がやってきましたね!

そして春は、恋の季節でもあります。職場に好きな人がいる場合、すでにお付き合いしている場合、どういうことに気を付ければいいんでしょうか?

 

対面鑑定では、数々の職場恋愛の悩みに答えているイヴルルド遙華さんに、告白のポイントや交際中のアドバイスをお伺いしました!

 

フラれたら…と思うとアプローチできない

 

イヴルルド遙華さん)あ、意外と大丈夫なんですよ! そこを気にして動けなくなっているケースは、ものすごく多いんですが、気にしなくて大丈夫です。

 

というのも、社会人になると職場恋愛がもう、めちゃくちゃ多いので。本当に多いですよ。

 

自分が知らないだけで、実は○○さんと××さんが付き合っているとか、あそこの取引先の人から食事に誘われちゃったとか、たくさんありますから。

「みんな仕事絡みの人と恋愛している」「みんな、ひっそり告白し合っている」と思ってもいいくらいです。

 

だから、好きと言ったら気まずい……と思って動かないのは、本当にもったいないです。

職場恋愛をビビッてたら、社会人は恋できないと思ってください。

 

周りに恋を知られたくない場合のアプローチ

 

イヴルルド遙華さん)アプローチは、周りに人がいない時を狙ってすると良いですよ。

 

やっぱり、女性の同僚にも「彼のことが好き」ということを知られたくない人はいるでしょうし、噂になるのが嫌だとか、そもそも職場恋愛がよろしくないとされている場合は誰にも言えないかもしれません。

 

そういう時は、二人きりになれるシチュエーションを自分で作って、何となくアプローチをしてみてください。

 

もし、うまくいかなかったら……?

 

イヴルルド遙華さん)これはもう、ノウハウではなく考え方になるんですが……「うまくいかなくても気にしない」! コレしかありません。

 

付き合えなくても、告白して断られても気にしないメンタルを持つ。あと、断られたら職場に行けなくなる、彼とは顔すら合わせられないという精神状態になる前に、サラッとアプローチして脈アリかどうかは判断したほうが良いです。

 

自分が気づいていないだけで、職場や取引先の人に告白してフラれて……という人はいっぱいいると思ってください。

フラれた、でも次の日から普通に仕事はする。つらいかもしれないけど、それが社会人の恋です。

 

もしダメだった場合、彼に絶望した顔は見せないで、「あ、そっか。わかった。ゴメンゴメン!」と軽く流しちゃってください。深刻になっちゃダメ!

 

リアルな例ですけど……片思いしていた同僚にフラれて、落ち込んで別の同僚と仲良くしたら、そこでうまくいって付き合ったとか、いろんなパターンがありますから。恋って、結婚しない限りは一つじゃないし、上手くいかなかったら「次」があるんですね。

フラれたからすべてが終わり、ではありません。

 

アプローチされてから恋に目覚めるメンズ

 

イヴルルド遙華さん)アプローチや告白をした瞬間はピンとこなくても、男性って意外と、「この子、俺に気があるのか」と気づいてから好きになるパターンも多いんです。

 

あと、これはCode(注1)のメンバーとの話にも出てきたんですが、男性って「好きです」と直球で告白されるより、「好きかも……?」と匂わせられるとドキッとするみたいで。

職場恋愛で気まずくてアプローチできないという女子は、わかりやすく直球の言葉・態度ではなく、「かも?」という匂わせニュアンスが良いかもしれません。

 

それに、万が一うまくいかなかった時も、そもそも「好きかもしれない」と言っていたら、「あ、そうだよね。私もまだ本気じゃなかったから」と軽く返しやすくなりますし。

そういうやり取りができれば、お互いに気まずくならず、普段通りに仕事ができるんじゃないでしょうか。

 

同じ職場で交際中…どうする?

 

イヴルルド遙華さん)周りに知られたくなかったら、最初にルールを作ったほうが良いです。お互いに付き合っていることを言わないとか、みんなの前ではしれっと他人同士の顔をするとか。

 

職場恋愛の場合、自分と彼氏が恋にどういうスタンスなのかは、初めに話してすり合わせをしておくのが安全です。

男性は職場恋愛をバラしたくないに違いないと勝手に思い込んでも、実は彼氏はみんなに言いたいタイプという可能性もありますし。男性だから全員がバラしたくないと思っているわけではありません。

 

なので、正式にお付き合いが決まったら、「ルール決め」をして、お互いにムリなく職場で過ごすのが良いと思いますよ。

 

自分が知らないだけで、みんな職場恋愛している。

 

豊富な対面鑑定をこなすイヴルルドさんがそう言うのですから、気後れする必要はないのかもしれません!

仕事絡みのお相手だからこそ、サラリと軽く、「好きかも?」と匂わせる風に。

 

仕事関係者に好きな人がいる女子には、かなり参考になるんじゃないでしょうか?

 

(カナウ編集部)

 

(注1)Codeとは、イヴルルド遙華さんがプロデュースする男性占い師ユニット。

 

あなたの運命の相手はどんな人?恋愛運命をピタリ的中 イヴルルド遥華

メンズ占い師グループ【Code】の魅力~男性ならではの視点と本音

話題のメンズ占いチーム【Code】ついに登場!

本当に恋に効くLINE術とは?【脈アリ・脈ナシ】を見極める方法

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?