お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

女性は占いが大好きで、好きな人ができたら必ずと言っていいほど『相性占い』をします。

一方で、最近ではメンタリストDaiGoさんが有名ですが、心理学も恋愛には有効だといえます。

 

どっちも本などを見ると「なるほど」と思ってしまうんですが、どっちを信じるべきか迷ったら、どうすればいいんでしょうか?

今回、イヴルルド遙華さんには、そんな質問を投げかけてみました。

 

占いと心理学、どっちを信じるべきなんでしょう?

 

イヴルルド遙華さん)私は占い師ですが、だからといって心理学とか科学を否定するつもりはなく、むしろ前向きにとらえています。

以前、心理学と統計学をもとにした性格診断ツール『ディグラム』を作った、木原誠太郎さんと一緒に本を出したんですが(注1)、そこでわかったのは、占いの結果と科学で導き出した結果がかなり近いということだったんです。

 

木原さんの『ディグラム』は1400万人からデータを取って性格診断するんですが、私のオリジナル占術『ネイチャーフォーチュン占い』の結果と、いろいろな角度から照らし合わせてみて「似てる!」とビックリしました。

 

つまり、ちゃんとしたロジックのある占いなら、心理学とかなり近い答えを導き出しているということなんですね。

とはいえ、「科学的根拠のないものは信じない」というポリシーの人もいるでしょうし、どっちを信じるかは“好み”で良いんじゃないかと思いますよ。

 

占いと科学、真逆にあるもののように感じますが……?

 

イヴルルド遙華さん)私は毎月、できる限りたくさんの方のご相談に乗ろうと鑑定をしていて、占い師になってから受けた相談の数は相当なものになると思います。

占いを統計学と見なすことを否定する占い師さんもいますが、私は個人的に統計で見ているところもあるんですね。

 

実際に、占い師の卵という人から、ある占術の一般的な見方と私の見方が違うと指摘されたことがあります。一般的な見方というのは、昔からある文献がそうだから……だと思いますが、私は相談者さんを生身の人間として見て、「このタイプは全体的にこういう性格をしている」というリアルな傾向を見ているので、一般的な本に書かれている内容とは違うのかなと思います。

 

占い自体に流行はありませんが、時代や世代、性別には影響されると感じるので、そのあたりを統計で判断する私は、科学にちょっと似ているのかもしれません。

 

男性は占いより心理学を信じるんでしょうか?

 

イヴルルド遙華さん)そうでもないと思いますよ。もちろん全体的に見れば、女性のほうが圧倒的に占いを好みますけど、たとえば会社経営者の男性には大体お気に入りの占い師がいますから。

 

世間的にどうしても「占いはうさんくさい」と思われてしまうので、男性は特に占いが好きとか、信じているとは言いたくないんでしょうけど、けっこういますよ。

私も芸能人の方とか、たくさん見させていただいていますし。

 

ただ、心理学のほうが男性にとってはわかりやすいのかもしれません。

 

さいごに。迷った時は何を頼ればいいですか?

 

イヴルルド遙華さん)自分で判断できない状態になった時は、一人で考えても答えは出ないので、ぜひ私に会いに来てください(笑)

 

占い師でももちろん良いし、心理学の本を読んでもいいし……基本的には本人の好みに従うのが良いと思います。

ただ、偶然に占いの看板が目に入ったとか、本屋で私の本が気になったとか、たまたまつけたテレビで心理学のことをやっていたなど、直感で「あ、コレだ!」と思うものに出会ったら、それにまず飛びついてみるというのがいいんじゃないでしょうか。

 

偶然って必然なので。占いでも心理学でも、めぐり会うべくしてめぐり会うはずです。

 

 

偶然は必然……そうなんですね!

そして、イヴルルドさんの占いと心理学が同じ結果を導き出しているというのも、驚きでした。

 

結局のところ、占いでも心理学でも、頼るところは違っていたって答えは同じ、一つなのかもしれません!

(カナウ編集部)

 

注1)「占いを科学する!!! 完全版 最強のエレメント占い」(イヴルルド遙華・木原誠太郎/主婦の友社)

 

あなたの運命の相手はどんな人?恋愛運命をピタリ的中 イヴルルド遥華
■成功している男性は、実は占いをしている……えっ!? マジで?
■人生占い|結婚や出世……周りに置いていかれて焦っています
■心理学が恋愛成就をもたらす!今日から使える心理テクニックって?

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?