あなたが愛した男性と、あなたを愛している男性、どちらの男性との方が幸せな恋愛ができるのでしょうか?

両タイプの男性との恋愛のメリット、デメリットを比較してみましょう。

 

あなたが大好きな男性との恋愛メリット

 

あなたから相手を大好きになった恋愛の場合、なかなか振り向いてくれない彼に対して、憧れや尊敬が大きくなります。

 

彼に振り向いてもらうために、可愛くなろうと努力したり、素敵な女性だと認めてもらうために、仕事や自分磨きに励んだりするのが乙女心ですね。

片思いをしている女性は、恋の原動力で美しくなっていきます。

 

そして、あなたにとって高嶺の花であった彼が振り向いてくれた時は、女性として大きな自信もつくことでしょう。

 

あなたが大好きな男性との恋愛デメリット

 

あなたの方が彼のことを大好きだと、恋愛で悩むことが増えるでしょう。

彼の気持ちが分からなくてモヤモヤしたり、彼の言葉や行動で一喜一憂したりしてしまいます。

どうしても恋愛の主導権が握れなくなりますので、不安になり落ち込むこともあると思います。

 

また、自分から彼を好きになった場合は、両思いになってから恋愛のモチベーションや、彼への好き度が下がってしまうこともあります。

いざ大好きな彼とのお付き合いが始まった時に、憧れで遠くから想っていた頃には気が付かなかった彼のダメな部分が目につくようになり、幻滅する可能性が高いのです。

 

あなたを大好きな男性との恋愛メリット

 

相手があなたのことを大好きで始まる恋愛のメリットは、なんといっても安心感でしょう。

彼はあなたのことが大好きなので、浮気の心配もありません。

蝶よ花よと、お姫様のように扱ってくれるでしょう。

あなたを大好きな男性との恋愛では、愛される喜びを十分に堪能できるのです。

 

そして、あなたを大好きな彼との恋愛では、気持ちに余裕が出来るので、必死に彼を追いかけたりもしません。

少しくらい連絡が無くても何とも思わず、穏やかに恋愛ができます。

あなたを大好きな彼にとって、そんなあなたの余裕がある態度や雰囲気は、更にあなたへの気持ちを熱くさせることでしょう。

 

あなたを大好きな男性との恋愛デメリット

 

相手があなたのことを大好きな恋愛では、どうしても恋愛に対してズボラになってしまうことがデメリットです。

 

自分が頑張らなくても、あなたを大好きな彼ならば、いつでもあなたを最大評価してくれます。

しかし、「彼は私のことが大好きだから、どんなワガママも許してくれる。」というような、あなたを大好きな男性の恋心に甘えや放漫さが出てしまうと関係は一変します。

 

彼があなたに幻滅し、離れていった頃に、あなたを愛してくれた彼の大切さが分かった。

なんていう切ない恋の終焉を迎える可能性もあります。

 

また、「愛されるより、愛したい。」という女性もいますね。
極端な場合は、好かれれば好かれるほど、気持ち悪くなるという人もいます。

そのような人は、実は、自己評価、自尊心が低いために、愛されることに慣れていないのです。

深層心理で「自分なんか愛される価値がない。」と思っているので、愛されれば愛されるほど居心地が悪くなってしまうのです。

 

原因は、過去の恋愛のトラウマや、育った家庭環境にあります。
なので、いつもダメ男やDV男と恋愛をしてしまい、愛されない、苦しい恋愛を無意識でしてしまうのです。

そんな女性は、あなたを大好きな男性との恋愛を苦痛だと感じてしまいます。

愛し愛される恋愛が1番幸せ!

 

愛した人に愛される、相思相愛の恋愛が1番幸せだと思います。

しかし現実は、お互い同じくらい大好き、という恋愛が簡単に出来る訳ではありませんし、常にお互いの恋心を現状維持できる訳でもありませんね。

そして、自分が好きな男性、自分の事が好きな男性、どちらの恋愛が幸せなのかは、比較する事は不可能でしょう。

どちらのタイプの恋愛にもメリット、デメリットがありますし、女性側の性格や恋愛感によっても変わってきます。

 

お互いの気持ちがバランス良く想い合える状態というのは、難しいですが、愛されるには、愛する事が不可欠です。

 

自分が好きな男性、自分の事が好きな男性、どちらのタイプの男性との恋愛であっても、最終的には、お互いの気持ちのバランスと思いやりが、幸せを掴むポイントだと思います。

(ライター/キタミカ)

 

■男がほっとけなくなる!「愛される女性」になるための秘訣
■尽くし女は見返りを求めるから不幸になる?尽くし女が幸せになる方法
■男女問わず、みんなに愛される女子になる4条件

 

恋愛】の最新記事
  • 彼を好きだからこそ知りたい……どこからが束縛なの?
  • 彼氏の気持ちがわからない!? 自分ばかりが好きで不満なあなたへ
  • 無口で家庭的女子VSおしゃべりで社交的女子、男性はどちらを選びがちなのか?
  • 女性に聞いた! 元カレを思い出すときってどんなとき?
  • どこまでのおっさんからのラブなら許せるか?
  • 彼にとっての一生の推しになる方法
  • モテない男を恋人にすれば浮気の心配はないという考え方どう思う?|胎盤JD
  • うわ、なにコイツ……ヤバっ!とんでもない恋愛癖を持つ者たち