お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

恋愛がうまく進まないのは、もしかして実家暮らしのせい……!?
男性は一人暮らしの女性の方が付き合いやすい?
 
女性が一度は思う(?)疑問を男性陣にぶつけてみました。
 

 

実家暮らしの女性は家族を大事にしているイメージ

 


 

「家族を大事にしてるのかな〜とか、一人暮らしが面倒なのかなとか色々思っちゃうけど、ひっくるめて保守的な人なのかな? って感じ(いい意味で)。なんか口では『家族のことは特に気にしてない』『自由だから』みたいな事言うけど、家族の祝い事とかは欠かしてないイメージ。自分の女友達にもそういう子多いし」(30代男性)
 
筆者自身もともと実家暮らしの人ですが、そんなに家族を大事にしている自覚はなかったのに、よく考えたら家族の誕生日とか毎年恒例の年越し会とか新年会とかめちゃくちゃしっかりやってた……! とハッとなりました。
 
もちろん全員が全員そうではないのでしょうが、実家暮らしの方はなんだかんだご家族と仲が良かったり大事にしている方が多いのかもしれませんね。
 
「実家暮らしの女性とお付き合いする場合は、やはり少なからずご家族の方とも交流すべきかなという気持ちになるので、一人暮らしの方よりも少し気合いが必要に思います。
実際お家にお呼ばれした時は、ただでさえ人見知りなのに、
彼女のご家族なんてどんな距離感で接したらいいかわからず結構なストレスでした。
 
本人が一人暮らししたくないケースよりもご両親が許さないケースが多いように思うので、もしかすると過干渉なご家庭なのかなとも考えてしまいます。
季節のイベントや連休等で自分より家族と過ごす時間を多く取られると少し悲しいので、その辺りも覚悟しておかないと、と思います」(20代男性)
 
わたしも彼氏ができたらすぐ家族(特に母親)と会わせたり、実家に呼んだりしていたので、歴代の彼氏に苦労をかけていたかもしれません……。
とはいえ「そういうものだ」と思って気合いを入れてもらえるのは少し嬉しいですね。
 
ただ、季節のイベントや連休すべてを家族に使いすぎると、恋が実らなかったり彼氏になっても寂しがらせたりしてしまうかもしれないので、バランスを考えたほうがいいようです!
 

男性の実家暮らしへのイメージ

 

「女性の実家暮らしはあんまり悪いイメージない。むしろ個人的には『男性の実家暮らし』の方が、理由が気になるかな。彼女が実家暮らしでも良いって言う男性は、そもそもその子だけじゃなくて、その子の周りも最初から受け入れようとはしてるよね」(30代男性)
 
実家暮らしの女性はなんとも思わないけど、実家暮らしの男性は“なぜ実家暮らしなのか理由が気になる”という意見が見られました。
 
これはあくまでわたし自身の経験やわたしの周囲の友人の話ですが、「実家暮らしでも家事をやっている」イメージは女性の方が強い気がします。
一方、生まれてこのかたずっと実家暮らし……という男性は「家事をしない」人が多い印象です。
 
「なぜ実家暮らしなのか理由が気になる」と思わせる原因は、そういうところにもあるのかもしれませんね。
 

実家暮らしの女性は嫌だという男性にご用心……?

 

実家暮らしだからなかなか恋がうまくいかないのかな……と思っていた時期はわたしにもありましたが、男性陣からなかなか興味深いご意見をいただきました。
 
「実家暮らしの女性に対しては、『経済的な人だなあ』と思います。
悪いイメージはないし、実家暮らしだからといって付き合うのをためらうのもないですよ。
 
むしろ一人暮らしの女性を狙う男性は、『色々なことを安くやりたいだけ』なので注意してほしいですね(笑)」(30代男性)
 
「そんなに気にしないけど、遊びに誘うのを躊躇するのはあるかな。女性側が一瞬めんどくさそうな顔をすることがあるよね。親や家族に気を遣ったりとかで。
 
一緒に遊んでいても、『早く家に帰してあげた方がいいかな』と気になったりはする。
だけどあくまで『気にする』くらいのことで、実家暮らしだから付き合わないとかはない。
一人暮らしの女性じゃないと嫌だとか付き合いたくないという男性は、ホテル代とか遊び代をケチりたいだけなのでは?」(30代男性)
 
「実家暮らしか一人暮らしとかで付き合うかどうするかなんて考えない。
ただ、実家暮らしより一人暮らしの子の方がガードが緩そうで狙いやすい……って思ってる男はいるだろうから、一人暮らし女性を狙う男はクズが多くなるかも(笑)」(30代男性)
 
10年くらい前の自分に聞かせてあげたい話でした。
確かに、彼女の家でおうちデートしたらお金はかからないし、泊まるのもわざわざホテルとか行かなくていいからお金はかからないです……。
 

実家暮らしなんて気にしない男性の方が、幸せな恋ができるかも

 

自分自身や周囲の女性たちの様子を思い返してみると、実家暮らしでも気にしない男性や、緊張はするものの家族とちゃんと交流をはかってくれる男性とみんなうまくいっている気がします。
 
男性に悪いイメージは持っていても、実家暮らしの女性に悪いイメージを持っている男性も(アンケート対象内では)いませんでしたね。
 
「実家暮らしだから」ということを引け目に感じる必要はないので、今の自分や家族を受け入れてくれる男性と幸せな恋愛をしましょう!
 
(巴/ライター)
 
Illustration by. 巴
 
※画像は記事用に描いたものです
 
■男女に聞いた「ひとり暮らし」「実家暮らし」付き合うならどっち?
■人生占い|未だに実家暮らしの私……このままで大丈夫?
■実家暮らしは甘えてる? 20代男女の実家暮らしの実態!

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?