若い女性が男性に好まれる傾向のある日本では、独身アラサー・アラフォー女性には辛口意見の男性も多いです。

 

日本の恋愛市場において年齢による厳しさを感じたり、自分のキャラクターの需要がないと思ったりしたら、日本人男性だけを相手にすることはないのかもしれません。

 

海外に視野を広げてみるのはいかがしょうか?
日本を飛び出して恋をし、子どもを産んだ筆者が提案します!

 

国際恋愛では年齢は関係ない

 

日本では「アラサー・アラフォー」という、年齢で人を区別する造語があるように、よくも悪くも、女性の年齢を気にしすぎているように思えます。

 

それに対し、外国人との恋愛では、年齢を気にする必要はありません。
老若男女問わず、いくつになっても恋を全身で楽しんでいる人が多いのです。
たとえば……すでに奥さまを亡くされている、70歳のおじいさんからデートのお誘いが、なんてことも。

 

また、欧米諸国では、相手を個人としてみる傾向が強いので、あなたがシングルマザーや子もちであっても、ほとんど問題はありません。
バツイチ同士、子どもぐるみでお付き合いをしているカップルも、よく見かけます。

 

海外においては、日本人女性は体格や肌ツヤ、ファッションなどから実年齢より若く見られますし、年齢が若いかどうかより「人間性や個性」が重視されます。

年齢がいくつでも、自分に自信をもって堂々としていれば、恋愛を楽しむことが可能でしょう。

 

海外の恋愛事情 強い個性にも寛容

日本社会では、どんなにいい個性をもっていても、目立ちすぎると敬遠されますが、外国では、多国籍な都市であればあるほど、個性に寛容です。
逆に、なにも発言をしなければ、その場にいないのと同じように扱われてしまいます。

 

恋愛においても同じことが言えます。

日本で、自己主張が強すぎると嫌われがちな女性でも、外国のコミュニティではひかえめな大和撫子として見られることがありますし、それほど外国人は日本人に比べて、自己主張が強いのです。

 

また、日本ではテレビや雑誌の影響で、小顔で細くモデルのような体形の女性がモテるとされているため、体格がよく太めの女性は必要以上に気にして、恋愛に奥手になってしまうかもしれません。

 

しかし海外へ行けば、日本人女性よりも背が高く、体格もいい魅力的な女性がたくさんいるのです。自然と、外見や体形はあまり気にならなくなります。
一重の細い目やふくよかな体など、日本国内ではコンプレックスになる容姿も、海外ではアジアンビューティーととらえられ、プラス要素になる場合があるのです。

 

外国人男性との出会いはどこで?

 

国内の外国人の集まるクラブやバー、マッチングアプリなどを利用して出会う方法もありますが、思い切って、あなた自身が海外へ行ってみてはどうでしょうか?
ワーキングホリデーや留学、現地企業就職などは自分のキャリアアップにもなり、語学の上達も期待できるので、一石二鳥です。

 

そして、日本で仕事を続けながらでも、休暇を利用して海外へ行くことが可能です。

南の島でスキューバーダイビングライセンスを取得したり、本場インドでヨガトレーニングコースに参加してみたりと、趣味をかねた旅行に出かけることで、外国人男性との出会いは実現するでしょう。

英語ができなくても国際恋愛できる!

 

語学力は、交際をしている間に上達していくので心配ありません。

なにより重要なのは、コミュニケーション能力です。
スマホの翻訳機能や恋の力を利用して、一所懸命に相手と会話をしていれば、意思疎通に必要な語学力は自然と身についていきます。

 

しかし、結婚して彼の母国に移住することになれば、英語だけではなく、彼の母語なども必要になるかもしれません。

今後の人生も考えて長くお付き合いをする場合は、あなた自身の努力も必要です。

 

さいごに

 

国や文化が違っても、男性は男性です。

海外に目を向け、自分の恋愛対象を少し広げるだけでも、出会いが増えるでしょう。
また、国内では見つけられないような、あなたにぴったりな男性とめぐり会える確率も上がるはずです。

 

とはいえ国際恋愛・結婚では、対等に付き合えることがパートナーに求められるので、なにも自分でできない、守ってあげたいタイプの女性は好まれません。
彼と同等に意見を交わし、恋愛だけに依存せず、仕事や趣味、プライベートを楽しめる大人の女性が好まれるのです。

 

自立したアラサー・アラフォー女性であれば、外国人男性ともすてきな交際ができるのです。
ぜひ検討してみてはいかがでしょう?

 

(ライター/キタミカ)

公開日:2018年1月7日
更新日:2018年12月17日

■外国人彼氏がほしい!どんな見た目の日本人が好み?
■要チェック!【ダメ男】は国籍に関係なくダメ!
■「年下」「外国人」を圏外男子認定するのはもったいない!その理由

関連キーワード
恋愛】の最新記事
  • 脱ネガティブ思考で忘れられない元彼から解法される方法
  • 男女に聞いた!GWのデート、おうち派?外出派?
  • 12星座別|長続きしやすいパートナーの条件
  • すぐに恋愛に冷める自分を変えたい!彼氏と長続きするコツ3つ!
  • いい人だと思っていたのに…見た目と本性が全く違う男性の特徴とは
  • 恋人に重視するのは顔でいいのか……?ぶっちゃけ恋愛事情
  • 清潔感のある男性のチェックポイント
  • 「ギャップにドキッ!」理系女子の魅力と、男性の本音