こんにちは。沙木貴咲です。気になる男性にLINEして、既読スルーされたら気になって仕方ないですよね。返信を催促したいけど、あまりうるさくすると嫌われてしまうし……。LINEを既読スルーする男性は、いったい何を考えているんでしょうか? 探ってみます!

 

1.特に何も考えていない

 

たぶん、ほとんどの男性がLINEを既読スルーすることに対して、何とも思っていません。

特に、夜以外に受け取るLINEについては、「とりあえず読んだ」「あとで返信しよう(と思ってそのまま忘れるのもアリ)」という感覚のはず。

 

彼が20代後半以上で、普通に仕事を頑張るタイプであれば、日中は忙しくてLINEする余裕はあまりないでしょう。ランチタイムに、かろうじて暇があるかどうか……。

 

逆に言うと、30代~40代前半の彼が、午前11時頃や午後14時頃でも頻繁にLINEしてくるなら、「ちょっとヤバい」と思うべき。職場では窓際族として干されているか、実は無職という可能性があります。

 

好きな男性から既読スルーされるとモヤモヤするでしょうが、いわゆる営業時間内であれば、既読スルーされるのが当たり前と思ったほうがいいかもしれません。

 

2.駆け引きをするため、あえて既読スルー

 

これは、彼が脈アリで、こちらの気持ちを探るためにわざと既読スルーしているパターン。

メッセージを送信して、すぐに既読がつくのに返信がない、ということが繰り返されるなら、ちょっと期待してもいいかもしれません。

 

メッセージは早々に確認してくれるのですから、彼があなたを気にしていることは確か。でも、即座に返信しないのは、ガツガツしていると思われたくなくて余裕をかましているか、あるいは仕事などの必然の理由があるのか……?

 

ただ、相手が誰であっても新しいメッセージはすぐチェックする、というタイプの可能性もあります。LINE以外の振る舞いも合わせて判断すると良さそうです。

 

3.最初から返信するつもりがない

 

既読するまで時間がかかり、その後一日経っても返信がないようなら、彼には最初からメッセージを返すつもりがないと判断するといいかも。

 

受け取ったメッセージが、女性にありがちな一方的な報告、日記的内容であれば、彼は「返信するほどの内容じゃない」「なんて返したらいいかわからない」「そもそも返信を望んでいないだろう」と考えるはず。

 

答えを必要とする質問をされたなら「答えなくちゃ」と思っても、食べたごはんの内容や、「おはよう」「おやすみ」といった挨拶、今日の出来事などに対しては、返信しなければいけない義務は感じないでしょう。

 

マメな気遣いができる男性だと、当たり障りのない返信をするかもしれません。でも、「ふうん、そうなんだ」と感じて、LINEをそのまま閉じる男性も多いといえます。

 

4.「またか」というウンザリ感

 

これは、明らかにウザがられているパターン。

女性側からの送信が続いていて、しかも内容が単なる挨拶や自分語りが多ければ、彼は煩わしく思っているかもしれません。

 

既読スルーが一度だけでなく、繰り返されている場合、彼に敬遠されている可能性があります。(しかも、彼と顔を合わせる機会があまりない場合は特に)

 

それでも一方的にLINEをし続けると、既読スルーでは終わらず、ブロックされてしまうでしょう。前は既読スルーだったのが、最近は未読で放置されるようになった……という場合、かなり危険な状態かも。

 

催促したい時の注意点

 

既読スルーに耐えられず、返信がどうしても欲しい時は、催促してもいいんじゃないかと思います。絶対にしちゃダメ、ということはないでしょう。

 

ただ、どういう文言を送るかで、その後の彼との関係が決まるはず。用心が必要です。

 

彼の性格や、自分がどんなメッセージを送ったかにもよりますが、一番無難なのは「返信ください」というシンプルかつ、ストレートな内容。

 

「忙しいかもしれないのでゴメンね」は追加していいかもしれませんが、「忘れんぼさんだから、もう一度言うね」とか、「私がLINEしたの忘れちゃった?」というのはNG。

アナタは忘れっぽい、という批判が込められてしまうので、彼としては気分が良くないはずです。

 

既読スルーを極端に警戒する必要はありません。

すぐに返信しない彼の気持ちを探るなら、自分から送るメッセージの頻度をほどほどにしつつ、LINE以外の彼の態度も含めて判断するのが良いと思います。

 

(沙木貴咲/ライター)
 
■面倒くさい女性のLINE! 男性の嫌いポイント3つ
■気になる彼にドン引きされる…送ってしまいがちなNGなLINEとは?
■男性がついつい返したくなるLINEと絶対返さなくなるLINEの違い
 

関連キーワード
恋愛】の最新記事
  • 脱ネガティブ思考で忘れられない元彼から解法される方法
  • 男女に聞いた!GWのデート、おうち派?外出派?
  • 12星座別|長続きしやすいパートナーの条件
  • すぐに恋愛に冷める自分を変えたい!彼氏と長続きするコツ3つ!
  • いい人だと思っていたのに…見た目と本性が全く違う男性の特徴とは
  • 恋人に重視するのは顔でいいのか……?ぶっちゃけ恋愛事情
  • 清潔感のある男性のチェックポイント
  • 「ギャップにドキッ!」理系女子の魅力と、男性の本音