お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

みなさん、お酒は好きですか?

筆者は九州男児。基本的にざるで、割とストロング系飲料程度なら何本飲んでも酔うことはありません。

 

そういう性格なので飲み会なんかも結構好きなんですが、男女が揃う飲み会とかだと結構面白い光景を見ることがあります。

 

普段、男同士で飲むときはビールしか飲まないような人が、女性に対しては「いいカッコ」したいがために、ちょっと普段と違うオーダーをするんです。

 

この「いいカッコ」したいせいで選ぶ飲み物の嗜好って、その男性の恋愛傾向にもリンクするところがあるんじゃないかと感じるんですよね。

女性からすればこれこそ、男性が自分との飲みの席で何を飲むかによって、その人の恋愛姿勢までうっすら分かることになるんじゃないでしょうか。

 

という観点から、今回はコラムを展開してみましょう。

 

女性と一緒でも「生!」は飾りっ気のない正々堂々タイプ

 

まず合コンなんかで飲み物をオーダーするとき、恐らく一番多いであろうビールを注文してばかりの男性。

これについて書いておきましょう。

 

こういう場でビールを飲む人って、普段の男性だけの集まりでも「生ください」と言っているタイプ。

 

飲むお酒の系統でカッコつけようとも思わない、普通の、着飾らない男性と考えてもいいでしょう。

「お酒の注文云々でいいカッコしてもしょうがない」と自覚しているタイプもいるところです。

 

女性からしてみれば、こういう男性は飲みの席で変にこだわりを見せないタイプということにもなりますので、もし付き合っても妙なマウントを取られることは少ないはず。

割とオーソドックスに付き合えるような性質と考えてもいいかもしれませんね。

 

ワインを頼む男性は、キザな男性を演出しがち

 

次は合コンやサシ飲みでワインを頼む男性について書いていきましょう。

こういう男性ははっきり言ってカッコつけ過ぎなところがあります。

「ワインを注文する俺」という魅力的な一面をセルフブランディングしているような男性、結構います。

 

で、そういう男性に限って「ワインなんかいつも飲まないじゃん(笑)」と指摘すると怒るんですよね。

 

女性にモテたい。飲んでいるお酒で他の男性と差を見せたい。

そういう心理が隠れているのかもしれません。

 

ただ、本当にワイン好きの男性もしばしばいますので、そういう男性は風評被害を受けることになりますね。

でもやっぱり筆者が見てきた限り、いつもはワイン飲まないのに、女性がいるときだけワイン飲んじゃう系男子って実在してて、そういうのはワインの知識も皆無な人ばかりですよ。

 

まあこれも言い換えれば、女性の前でいいカッコをしたいというのは「恥ずかしい姿は見せられない」という男のプライドが原点。

意外と付き合ってみるとしっかりとした、頼れるタイプなのかもしれません。

 

テキーラを注文する男性は、女性の前でイキりがちなオラオラ系

 

合コンとかで同席してて「あ、ウザいな」と思われがちな男性って、いわゆるオラオラ系じゃないでしょうか。

そういう人たちがやけに注文するのがテキーラです。

 

テキーラ飲んでアガって最高~! みたいなノリ。ちょっと個人的には苦手です。

声が大きいだけであんまり面白い話してませんし、同席してる女性も引いてるのに自覚がない男性ばかりなので。

(まあ、そういうのが好きな女性もいますけどね。)

 

飲み会で必要以上にテキーラを飲みたがる男性は、おとなしめな女性にとっては地雷でしょう。

 

日本酒を飲みたがる男性は2パターンに別れる

 

それから最後に、日本酒を飲みたがる男性についても書いておきましょう。

これははっきり、2つのタイプに分かれます。

普段から日本酒を好んで飲む男性は、割と静かに通好みの日本酒を飲んでいて、合コンでもその意思を貫きがちです。

 

一方でやたらと女性がいる場に限って日本酒を注文する男性というのもいて。

この手の男性の何がアレかって、日本酒知識自慢でマウントを取ってくるんですよね。

普段飲まない男性に限って、大体そうです。

 

そしてお酒の話題一つでこれなのですから、実際に付き合ってもしょうもない自慢を繰り返す傾向も低くありません。

そのマウントに付き合いきれる女性は仲良くしてもいいでしょうけど、苦手な人はあんまり長続きしないかもしれません。

 

おわりに

 

飲み会で注文するお酒の種類一つとっても、意外とその男性の恋愛傾向、観念が違ってくるものです。

もちろん100%紹介した限りではないと思いますけど、それでもある程度は参考になる部分は多いと自負します。

 

やっぱりいつもは飲まないお酒を、女性がいるときだけ飲んじゃう系男子って、普段一緒にいる男性からすればかなり違和感あるので。

(松本ミゾレ/ライター)

 

photo by Kats Weil

 

■酒好きな女ってどうですか…?酒豪女子に対する男性の本音
■12星座別|酔っぱらった時あるある
■心理テスト|彼と一緒の時、何を飲む?選んだお酒で好きな人との相性がわかる!

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?