お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは。山本梨花子です。

彼氏の気持ちが見えず不安になって、つい感情的に「別れる!」と言ってしまった経験はありませんか?
そういう女性は、恋が長続きしないタイプ。
本当は彼とずっと一緒にいたい……そう思ったら、ぜひ実践してもらいたいことがあります。

 

彼の気持ちがわからず、つらい想いをするくらいなら、別れた方がマシ。
……なんて、本音じゃないのに別れを告げてしまった。

 

そうして実際に自分から別れを切り出したものの、彼氏から電話もメールも来ない……
「私と別れても平気なのかも」とあせりを感じて落ち込んだり、取り返しのつかないことをしたのだと後悔してしまったり。

 

その後、彼が本当に別れようとしていると知った途端、
「彼に謝って考え直してもらった」
という経験がある人は、恋が長続きしないタイプである可能性が大です。

 

本気で「別れたい」と思うときほど、相手に言いだせないもの

 
別れるときは、ゴタゴタが面倒、相手を傷つけるのがイヤ、がっかりさせてしまうかも……と、痛みを軽減させようとして、ことをあいまいにしがちです。

 

「別れましょう!」と言い切れるのは、相手になにかしらの不満があり、別れという切り札を使って解決しよう、とする心理がはたらいている可能性があります。
彼氏にはその意図を見抜かれているので、反応がないというわけです。

 

「別れましょう!」と言い出す前に、二人の間にはすれ違いやゴタゴタがあったのでは?
あるいは、不満をもらしたり、愚痴ったり、暗い表情を見せたり
「彼に自分の気持ちを分かってほしい」
というサインを出していたにも関わらず、彼が放置しているので切り札を使ってしまった、とか。

 

「彼女力」がダウンする考え方

 

交際初期は彼もそんなサインに気づいてくれて、理解を示すように彼女のご機嫌を取ってくれたこともあったわけです。
なのに交際が長くなるにつれて、そのサインに見て見ぬふりをされたり、ごまかされてかわされたりするように……。

そんな対応にイライラが募り、別れを切り出して彼氏がオロオロするのを見て安堵したいのかもしれません。

 

けれどその発想は、彼の気持ちを考え、彼をいたわる気持ちに欠けています。
ヘアメイクを研究し、服装やネイルなどで着飾っても、心の成長が伴っていなければ「彼女力」もダウンしてしまうものなのです。

 

本当は別れたくない……彼に不満を感じたときこそ冷静に

 

彼氏との関係性において不満を感じたときは、感情をおさえて冷静に状況を分析することが重要。

 

電話やメールが減ると、彼が急に冷めたようで不安になるかも知れません。
けれど恋の情熱は一瞬で、ピークを過ぎればそう感じられるものです。
彼氏が心変わりしたわけではなく、関係性が安定するほど「釣った魚に餌をやらない」状態に陥りがちですから。

 

けれど、その状況を冷静に受け入れ、理解することは至難の業。
不安やあせりを彼氏にぶつけて、ラクになりたいと考えてしまうのが常です。

 

「彼が冷めたのではないと確信をもてれば、不安も解消されるはず」
という感情に突き動かされ、自分の気持ちを優先して、彼氏を責めたり当たったりすることは危険です。

そういう人は言ったそばから反省して、彼に謝って許してもらった、ということになりがちです。

 

彼に大切にされたいなら、まずあなたが彼を大切にすること

 

あなたの言い分に矛盾を感じると、彼氏はコミュニケーションを取りたくなくなっていくものです。
結果、気持ちが冷めたり萎えたりして、いい加減な態度を取るようになることも考えられます。

 

あなたは、彼氏から大切にされていない、と感じるかもしれません。
けれど、そんなときこそあなたも彼氏を大切にしていないのかもしれません。

 

彼に分かってほしい・愛されたいと望みながら、あなたが彼を理解して、愛する気持ちが薄いのならば、彼氏の気持ちがしぼむのも当然です。

彼が望んでいることをかなえてあげられたら、喜んでくれるはずです。
彼氏が予想以上に喜んでくれたとき、彼氏に愛されていると自信がもてるようになります。
自信がない間は「こんなことを言ったら嫌われる」と本心を隠すので、コミュニケーションも深まりません。

 

まとめ

 

自分磨きや心の成長は、自分の殻をこわし脱皮することと同じです。
自分の振る舞いを変えることは難しいですが、簡単にクリアできることを称賛する人はいません。
難しいことをクリアした者だけが、一目置かれ、認められ、憧れられるのです。

 

だからまずは彼に自分を大切にしてほしい、と切望するよりも、あなたが彼氏を大切にしてあげること。
自分優先になりがちな感情を理解しながらも、彼氏を思いやる心を忘れないこと。
そんな「心の成長」のある女性こそ、恋が長続きして愛され続けるのだと思います。

 

(山本梨花子)

 

photo by.Khánh Hmoong

 

■恋が長続きしない理由。実は【超基本】の大事な部分が抜けている!?
■恋愛診断|いつも長続きしない……原因は何ですか?
■メンタルやばい…好きな人のことを考えすぎて、つらくなる時の解消法

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?