お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

こんにちは、沙木貴咲です。
好きな人への思いが募りすぎると、楽しいを通り越してつらくなってしまうときがあります。

 

あの人は、私のことどう思っているんだろう?

彼と会えない今、もしほかの女性と会っていたら?

この恋、実らなかったら人生終わる……

 

そんな風につらくなったら、気持ちをうまく切り替えて、マイナス思考を解消する必要があります。
考えすぎて煮詰まったままではいられないでしょう。

 

考える余裕をすべて潰す!

 

つらくなるのは好きな人のことを考えるからで、ものすごく極端なことを言うと、彼のことを考えなければいいのです。

 

「そんなこと言ったって、無意識のうちに考えてしまうんだけど」
というのが、この悩みを抱えている女性の本音だと思います。

でも、つらい状況が続くほど心がまいって、メンタルは弱くなるだけ。
好きな人と仲よくなりたいと思っても、笑顔になれなかったり、無意識にネガティブ発言をしていたりするでしょう。
本当は成就するはずの片思いだって、実らなくなるかもしれません。

 

ならば、考える余裕がないほど、恋以外のことに没頭するのがいいんです。
好きな人を考えられないような状況を意図的に作り、恋愛的思考をストップさせるんです。

 

体を動かして彼のことをいったん忘れる

 

トレーニングジムの会員になっているとか、趣味として好きなスポーツがあるという人は、ひたすら体を動かして頭の中を空っぽにします。

 

このとき、ジョギングや筋トレなどの同じ動きを繰り返すものより、ダンス・テニス・フットサルなど、次にどう動くか読めないスポーツがオススメです。
反復運動だと、どうしても他のことを考える余裕ができてしまうので、恋を考える隙もないジャンルで体を動かすのがベスト。

 

また、思いっきり体を動かすと、ネガティブだった思考が前向きになることも多いはず。
「なにをそんなに気にしていたんだろう?」と、気分がスッキリするかもしれません。

 

仕事して彼のことをいったん忘れる

 

とにかく仕事に打ち込むのも、好きな人を考えない効果的な方法です。

とくに、
「○時までに資料を作る」とか
「これから30分でアポを3件取る」など、制限時間を決めて仕事をすると、頭の中は仕事だけに独占されるはず。
恋愛を考える余地がなくなるでしょう。

 

彼のことを考えると気が気じゃない……といっても、上司や同僚には関係のない話。
職場でボーッとするのもよくはないですし、周囲と連携する業務に就いていれば、迷惑をかけてしまうかもしれません。

 

同僚の仕事を手伝ったり、自分が普段は担当しない業務に手を貸したりして、意図的に忙しい状況を作り出してみましょう。

 

気になることは、ちゃんと確認する!

 

ただ漠然と物思いにふけってしまう場合は、好きな人のことを考えない状況を作り出せばいいのですが、明確な心配ごとがある場合は違います。

 

告白をしたけれど、返事を保留されている。

彼がなにか言いかけてやめたのが気になる。

交際中の彼氏が浮気しているみたい。

 

そんな事情があるのなら、問題を解決することでしか、つらさは解消できないでしょう。
考えないことで精神的な負担を取り除こうとするのは、むしろ「逃げ」だといえます。

 

聞きづらいと感じても、一人で悶々と過ごす時間は疑心暗鬼しか生み出しません。
ちゃんと彼の口から答えを聞くようにしましょう。

 

さいごに

 

恋をするとメンタルがやられてダメになる……という自覚がある人は、そもそも深く考えすぎる傾向があるでしょう。

好きな人と付き合えるかどうか、彼氏とうまく付き合っていけるかどうかは、たしかに大切。
でも、心を病むほどに思い詰める必要はないと覚えておいてください。

 

また、
「フラれたらどうしよう?」
「彼が浮気してたら耐えられない」
と悩み続けるのも、不毛です。
実際に起きていないことを不安がるのは、幸せを自ら遠ざけるも同じ。

自分で心配ごとを作り出さない工夫も大切ですよ。

 

恋愛は、余裕ある精神があってこそできるもの。
自分で自分を追いつめないように、大抵は「どうにかなる」と、いい意味で適当になるのも恋上手のコツです。

 

(沙木貴咲/ライター)

 

■諦める?まだ頑張る?つらい恋をしている時に見失っていること
■楽しいはずの恋愛を「辛い」と感じてしまう理由、知っていますか?
■彼に会えない時の不安解消法!恋を自滅させないためにするべきこと

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?