お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

恋愛が長続きしないのは女子に限った話ではありません。

 

大人男子の中にも、ちらほらと短命の恋を繰り返している人がいます。

 

今回は、恋愛が長続きしない男性の特徴をご紹介します。

 

女友達との付き合いをやめない

 

恋愛が長続きしない男性の傾向を振り返ったときに、女友達との付き合いをやめないという共通点があるように感じませんか?

 

彼女に対して一途になりなさい、と言っているわけではなく、せめて二人きりで出かけるのは少し控えてほしいと彼女は思うはずです。

 

しかし、肝心の彼は女友達だって同じくらい大切だから、と交流を続けてしまいます。彼女に男友達があまりいない場合は、おそらく理解に苦しむでしょう。

 

仮にお付き合いの時点では女友達と付き合っていいというルールにしても、さすがに旦那さんになってからも、女友達が大切だと言われるのは、彼女として少しイラっとしますよね……。

 

恋愛が長続きしないのは、女友達と彼女との優先順位を誤っているからかもしれません。

 

相手に求める条件が厳しい

 

ある知り合いの男性の話です。

 

彼は輝かしい経歴の持ち主です。中学・高校と名門校に通い、大学時代は人気コーヒーショップでアルバイト。

見た目も華やかで、周りからモテてきたのは、彼が身にまとう雰囲気で分かるほどです。ところが、彼はなかなか恋が続きません。

 

歴代の彼女をみていると、まず美人さんが圧倒的に多いのですが、なぜ続かないのか聞いてみました。

すると、彼は自分が完璧だと思っているせいなのか、相手に対して求める条件が厳しすぎた、と話していました。

 

たとえば、常に上を目指していてほしいけれど、家庭もちゃんと両立してほしい、料理も自炊にしてほしいなどなど……。

自分のことは棚にあげた状態で、女性に求める条件だけが完璧なんです。

 

いつまでも完璧な女性を求め続けた結果……彼はいまだに「結婚したい」と言いながらも独身ライフを送っています。

 

可愛い人がいると目で追いかけちゃう

 

これは、もはや男性としての本能なのでしょうか……。

 

可愛くて綺麗な女性がとにかく好きで、新しい彼女をつくっては他の女性に声をかけ、ゴールを見失っている男性もいます。

彼女との関係が少しでも不安定になりはじめると、すぐに可愛い女の子に声をかけはじめるのです。

 

そんな彼の様子を見ていると、たとえ女友達とお茶をしていても、側に可愛い人が通ると、ちらっと横目で見ていたり……。

 

恋が続かないと言いながらも、すべてはノリが軽い自分のせい、と他人からするとツッコミたくなりますが、本人としては、ただ本能的に動いているだけなのかもしれませんね。

 

相手だけではなく、自分にも原因がある可能性あり

 

恋愛が長続きしない責任は、決して相手だけにあるとは限りません。むしろ、自分に何かしらの原因があると、そろそろ判断したほうがいいでしょう。

 

あくまでも結婚を求めているなら、長続きしない理由を自分なりに考え、すぐに新しい恋に反映させることが大切です。

 

恋愛が長続きしない男性も女性も、いつまでも同じことの繰り返しにならないように、そろそろ本気で自分改革をスタートさせておきましょう!

 

(ライター/山口恵理香)

 

Photo by. Anton Darius | @theSollers

 

■恋愛で妥協すべき点&絶対折れてはいけない理想リスト
■長く一緒にいてもトキメキを忘れない彼氏の捕まえ方|エマちゃん
■「真剣な交際・結婚」向きの男を見極めるためのチェックリスト

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?