お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

自尊心とは、心理学では「自尊感情」とも言われています。「自分に価値がある」と思う感情のことです。

 

自分のことを大切にする、自分のことが好きだ、と思う気持ちと同じようなものと考えて差し支えないでしょう。

 

自尊心が低いと、自分のことを好きになれず自信が持てません。そしていろんなことを否定的(ネガティブ)に捉えがちになります。そんな人を恋人に持ったら、いちいち言うことをネガティブに受け取られて、フォローに苦労しそうです。

 

では、恋人にする前に、自尊心の低い男性の見分けはつくものでしょうか?今回は、自尊心が低い男性の特徴についてお話します。

 

 

自尊心が低い男性の特徴5つ

 

あなたの周りに、自尊心が低い男性はいますか?
 
と言っても、一見してそれと分からないかもしれません。
接していてすぐ分かる人もいれば、乱暴な言葉を使って自分を大きく見せている男性でも、実は自信がなくて自尊心が低い、というケースもあります。
 
自尊心が低い男性の特徴を5つ、代表的なものをあげると
 
・自分の考えを持っていない。
・人の意見に流されやすい。
・なんでも他人任せ。
・周囲に認められていない気がすると常に不安を抱えている。
・何事もネガティブに捉えやすい。
 
こういったところがあります。
 
幼少期の自己抑制や、育ってきた環境、また過去の失敗なども影響します。
 
自立していてしっかりした女性からしてみると、一緒に仕事していても自尊心が低い男性にイライラすることもあるのではないでしょうか。
なんでそんなに卑屈なの? と疑問に思うこともあるかもしれませんね。
 

自尊心が低い男性の恋愛の特徴

 

自尊心が低い男性と恋愛したときに、起こりがちなことを紹介します。
 
・すぐに嫉妬する
 自分に自信がなく不安なため、よく嫉妬をします。
 
・彼女の行動に干渉する
「今、誰とどこにいるの?」「今、誰と電話してたの?」などなど……彼女の行動を把握しておきたくて、あれこれ聞き出そうと束縛、干渉してきます。彼女の気持ちが信じられず、不安なので気になって仕方ないのです。
 
・好きでもない女性でも言い寄られたら付き合う
 自尊心が低い男性は自分から女性にアプローチすることが少ないです。また、自分の考えを持っていないので、好かれていることだけに舞い上がり、自分が相手を好きなのかまで考えていません。そのため、好きでもない女性から言い寄られて断りきれずに付き合うなんてことも。
 
・リードしてくれない。なんでも彼女任せ
 自尊心が低い人は自分で決断出来ず、他人任せになりがちです。例えばデートのプランや食事のお店、待ち合わせ時間などなど……何も決めずに丸投げしてくることも。彼女に全部決めさせて、それに従うことが多いです。
 

女性へのアンケート結果

 

・デートのプランを立ててくれない。毎回「どこでも良い」「何でも良い」と言われてイラっとした(20代、銀行員)
・毎日グチが多い。「どうせ俺なんて……」が口癖。こっちまで暗い気持ちになる(30代、販売員)
・すぐキズつくし気にするから、ちょっとした冗談でも気を使って言えない(20代、一般事務)
 
アンケートにもあるように、自尊心が低い男性と付き合うとイライラしたり気遣ったりと、面倒なこともあるようです。
 
いつも女性がリードしないといけなかったり、いつもネガティブな話ばかりされたら、一緒にいて楽しくないですよね。
付き合う前に、彼はどんなタイプなのか、チェックしておくとよいかもしれません。
 

まとめ

 

いかがでしたか。
 
自尊心が低い男性の性格を変えるのは難しいです。
 
でも、面倒なことばかりじゃない! やっぱりそんな彼でも好き! という方もいるでしょう。
自尊心が低い彼とお付き合いをする場合は、ムリに彼のことを変えようとせず、少しずつ彼に自信を持たせてあげるように誘導してあげると良いのではないでしょうか。
 
自尊心が低い人の特徴を知っておけば、うまく向き合えるようになるかもしれません。
 
まずは彼のことを褒めて、安心させてあげましょう。
そして一緒にデートのプランを立てよう! と持ちかけたりして、上手に彼のことをコントロールしてみてくださいね。
 
(すずか/ライター)
 
■こんな男性は要注意…!つきあわない方がいい男性の特徴
■【オトコゴコロ】本当に男性は女性に「かわいい」と思われたくない?
■しっかり見極めて!結婚向きの男性の特徴3つ
 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?