お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

男性は女性から「カッコいい」と思われることを好み、「かわいい」と思われることは好まない、というイメージがあります。
とはいえ、イメージはあくまでもイメージ。実際のところは、どうなのでしょうか。
 
今回は、筆者が男性に「女性には『かわいい』とは思われたくないですか?」とリサーチした結果を元にお伝えします。
 

 

かわいいと思われたくない派の男性意見

 

「かわいいと思われるより、カッコいいと思われたいですね。男の人のかわいいは、目指してなるようなものではないような気がしているので」(20代・大学生)
 
今回の調査で「女性にはかわいいと思われたくない」という意見は、なんとおひとりだけでした。
この方は、自分磨きをする、趣味を極めるなど、頑張っているところや内面の成熟度を見てほしいタイプなのかもしれません。だから、本人の努力が及ばない「かわいい」を評価されても嬉しくないのでしょう。
 
序盤から世間のイメージとはまったく違う結果となりました。ということは……
 

女性から「かわいい」と思われたい派の男性意見

 

「思われたい」(30代・事務)
 
「思われてもいい!」(40代・福祉)
 
「かわいいと思われるのもアリ」(30代・製造業)
 
「照れくさいけれど、別にかまわないです。というか、まんざらでもない自分をちょっと感じることもあります」(30代・自由業)
 
「女性にかわいいと思われたいですね。男性だから男らしくは苦手なほうなので」(30代・接客業)
 
「思われたいです! (断言)自分は基本受け身なので、かわいいと思ってくれるタイプの女性のほうが、イニシアチブをとってくれる率が上がるからです」(40代・営業)
 
そう、このように、「女性にはかわいいと思われたい」という男性の意見が圧倒的でした。
積極的にかわいいと思われたいという人もいれば、まんざらでもないといった人もいて、思われたい強さは人によって異なりそうですが、男性に対して「かわいい」と感じた時には伝えてしまって良さそうですね。
しかし、かわいいと思われたいという意見が圧倒的だったというのは、かなり意外な結果ではないでしょうか。
 

かわいいと思われても思われなくても……中間意見の男性は?

 

「『思われたい』とも『思われたくない』とも思いません。その女性にとってマイナスのイメージでなければ、どう思われても気にしないです」(40代・事務)
 
おひとりの意見ではありますが、こちらの意見に筆者は一番共感しました。
女性も、男性から「かわいい」と思われることもあれば「カッコいい」と思われることもあると思います。
でも、何かを思われたときに大切なことは、言葉の内容よりも、その人にとっていい意味で伝えようとしてくれているのか、悪い意味で言った言葉なのか、ではないでしょうか?
 
好きな人に好感を持ってもらえていれば、そのことこそに価値があると。
こちらの意見はその本質をついているな、と感じました。
 

男性は女性から「かわいいと思われたくない?」まとめ

 

とても意外な結果となった今回のリサーチですが、今は「男は男らしく、女は女らしく」というのは、時代遅れになりつつある時代です。
その「男は男らしく」という世間のあり方に男性のほうも疲れたからこそ、「女性にはかわいいと思われたい」という意見が圧倒的という結果につながったのかもしれないですね。
 
彼が「かわいいと思われたくない!」というタイプでなければ、ポジティブな気持ちを乗せてどんどん伝えて活きましょう!
 
(カナウ編集部)
 
■そこが好き!彼氏をかわいいと思ってしまう瞬間
■彼氏にするのに「かわいい系」「かっこいい系」どっちがいい?
■男性ウケするのはキレイ系よりかわいい系?「かわいい」の基準はこれ!

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?